「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

可愛いフードボウル

お隣のななちゃんママさんが、職場の職員旅行のお土産を
届けてくれました。
a0104162_2116026.jpg

USJのスヌーピーの入れ物の中には
人間用のお菓子が。
a0104162_2116943.jpg

そしてその入れものは、そのままワンちゃんのフードボウルとして使えます。
a0104162_21161329.jpg

下部の黒いところは、ゴムになっていてスベリ止めになっています。

蓋つきのとっても可愛いフードボウルが貰えてアールもご機嫌です。

私達とアールの事を思ってお土産を選んでくれて
とっても嬉しいです。

3連休中でしたが、高速もそんなに渋滞せず、
アトラクションも結構楽しめたとのことで、
良かったね。

私も久しぶりに行きたくなったよ・・・。
[PR]
by mielog | 2014-03-26 21:20 | アール | Comments(2)

春分の日

お彼岸を迎えたので、花より団子だったももちゃんの為に
お彼岸だんこを買ってきてお供えしました。
お庭の花も一緒に。

さて、先週の土曜日に、久しぶりに多度の花ひろばに出かけました。
父と母も実家から出かけていて、現地で合流~。
土曜日に開かれる『素人競り』で母が色々落札しました。
戦利品を少し分けてもらい、あとは私達で少し春の花を買い足して、
お庭に植えました。
a0104162_16332048.jpg

少し色があるとお庭を見るのが楽しくなります。

アールはここのドッグランでドックランデビューをし、プールで泳ぎも覚えました。

私は昨日から3連休。普段出来ない大物の洗濯や、掃除を
して過ごしています。
昨日から風がすごく強くて、大変。
ナナさんが昨日の昼間から何度も戻して胃液を吐き続けていました。
普段、2~3回吐いたら治まるのですが、昨日は数時間置きに戻して、夜中も明け方も何度も戻しました。
その度ににゃお~んと鳴いたり、餌を要求してな鳴いたり・・・を繰り返していました。
衰弱するようなら今日病院に連れて行こうかと思っていたけど、
昼前になってようやく落ち着いて、今は日向で寝ています。

心配したけど大丈夫そうで良かった・・・。

来週から暖かくなるみたいです。

また沢山お庭で遊べるといいね、アール。





a0104162_1633977.jpg

[PR]
by mielog | 2014-03-22 16:45 | アール | Comments(2)

歯磨き

ガウガウごっこの合間に、木の枝で歯磨き。
a0104162_2101397.jpg

それぞれ1個ずつ咥えている間はいいんですが、
その内、ななちゃんが
『両方とも私のモノだから、アール君は触っちゃダメ』と
言いだします・・・。(笑)
a0104162_2102955.jpg

2本あっても、どっちも咥えさせて貰えず、ななちゃんに怒られる様は笑えます(^_^;)
a0104162_210242.jpg
a0104162_2104140.jpg

ななちゃん・・・バラの根元に牛糞を蒔いてあるので、時々それを食べて困ってます。
※ぬかとか、結構色んなもの食べちゃってるけど、お腹壊したりしないから、
やっぱりななちゃんは強いな~。
アールはすぐにお腹イタイタになりますが。
a0104162_2103650.jpg
a0104162_2105140.jpg

近い内にななちゃんがお泊まりに来るので、その日が待ち遠しいアールです。
[PR]
by mielog | 2014-03-11 21:09 | アール | Comments(2)

3月に入り、少しずつ春の気配がしてきました。
バラが中心の我が家のお庭は、バラが無い時期はとっても寂しいお庭です。
(咲いてるのはクリスマスローズだけです・・・)

春に向けて少しお花の苗を買ったので、バラの間に植えこみました。
a0104162_20575167.jpg
a0104162_20565665.jpg

↑こちらは、数年前に買ってプランターで育てていたのですが、今年は地植えに昇格です。
増えてくれるといいな。
a0104162_2058356.jpg

千鳥草やデルフィニウムなど。
a0104162_2057620.jpg

↑バコパ
a0104162_20581435.jpg

↑八重咲きのポピー。どんな花が咲くか楽しみ。
a0104162_20571850.jpg
a0104162_20582589.jpg

↑剪定が早かったせいか、気候のせいか今年は芽が出るのが早いようです。
思ったより早く満開になるかも。
a0104162_20573074.jpg
a0104162_20584418.jpg

全体にはまだまだ・・・。枝だけですね。

GW頃に沢山咲いてくれたら花もちも良くていいのですが・・・。
毎年、試行錯誤して色々試してみていますが、
今年はどういう風に咲くか楽しみです。
[PR]
by mielog | 2014-03-09 21:06 | バラ&ガーデン | Comments(2)

四十九日

久しぶりの更新です。
早いもので ももが旅立ってから今日で四十九日目を迎えます。
特に宗教的に拘ったわけではないのですが、
私達に寄り添い、形はうさぎでも人と同じに家族として位置付けてきた
ももの最期の儀式をどうしても私達と同じようにしてあげたくてお寺に
読経をお願いしました。

荼毘にふす前、丁寧な読経をして ももの為に塔婆も書いて下さったお寺さん。
ももの顔を見て、「かわいいですね」と言って貰い、私達の話も聞いて下さいました。

仏教式に送り出したので、人と同じ様に7日ごとに手を合わせ、
四十九日を迎えました。

最初は泣いてばかりいましたが、アールとの散歩の時、お風呂に居る時、
会社でふとした時など、ももがピョンピョンと跳ねて付いてくる気配がしました。

そばにいるんだな~と思いました。

別れが近づいた時、いづれ薄れゆくであろう記憶や感触を、より強烈に留めておきたくて、
ももの顔を、においを、毛の感触をしっかりと刻みこみました。

おかげで、ももを思えばそこに居るかのように鮮明に思い描く事が出来ます。

仏教的に言えば、四十九日を以ってももは仏様になります。極楽へいきます。

他の方が言ってみえましたが、今は魂の長い長い旅の途中。その旅の途中で
ふと立ち寄った場所の一つなのだ・・・と。

この考えが私の考え方に一番近い気がします。

ももは、虹の橋を渡ったのではなく、月に帰ったのでもない。
旅に出たのです。ですから、私はももが旅立ったと書きました。

興味深い事に、最新の科学分野では この 魂(霊)と言ったものの存在を
科学的、物理的に証明しようと各国の公式機関や、大学で真剣に研究されています。
それらは、かつてのオカルトやそういったものではなく、物質として存在する事を
証明しようとしています。
私の好きな小説家ダン・ブラウンの作品の中でも、これを題材にしたエピソードが出てきます。
意識(魂)が、質量をもった物質として存在すること、そしてそれが肉体をコントロールして
いること。
古くなった身体を脱ぎ捨て、新たな旅に出る・・・。そしてまたいつか、生まれ変わる。
本当にそうだったら・・・ファラオの復活を信じた古代エジプト。輪廻転生を説いた仏教を
始めとする様々な宗教、ギリシャ神話などなど・・・。
古の人達は既にこの事を知っていたのだとしたら・・・。

身体は亡くなっても、魂は存在し続ける・・・
そう信じることで自分で納得しようとしているのかもしれません。

ももはまたいつか、新しい入れ物が見つかれば生まれ出てくるかもれません。
そしたらまた会いたいなと思うのです。
a0104162_15541159.jpg

近所のお花屋さんに ももの為に「白い小さなブーケを作って下さい」とお願いしたら、
可愛いブーケを作ってくださいました。ちゃんと 好物のりんごも飾り付けてあります。
a0104162_15541990.jpg

まだケージや餌など片づけられずにいます。
もう少しだけ一緒に居たいなと思います。

私達の愛が、想いが、ももに届きますように・・・。
[PR]
by mielog | 2014-03-08 16:30 | もも | Comments(4)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧