<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

舞鶴から天橋立へ

絶好の行楽日和だった3連休初日の土曜日、
母と2人で日帰り旅行に出かけて来ました。

アール先生は、旦那さまとお留守番。
実家の岐阜県からスタート。303号線を抜けて滋賀県に出ます。
そこから北陸自動車道に乗り、舞鶴若狭自動車道を西に向かいます。
小浜まで開通してから初めて走るので楽しみでした。

最初に寄ったのは、舞鶴にある
 「道の駅」舞鶴港とれとれセンター
a0104162_21022.jpg
a0104162_210439.jpg

ここの海鮮市場では、沢山の鮮魚店が並び、そこで買ったものを
フードコート(机と椅子が並んでるスペース)で食べる事が出来ます。
a0104162_2101442.jpg

色んな店でそれぞれ気に入ったお刺身などを購入。殆どのお店が、海鮮焼き(その場で
焼いて欲しいものを選んで、お店で焼いて貰える)をしていて、良い匂いが漂っています。
丁度お昼時で混んでましたが、何とか2人の席を確保。お隣に座ってみえた
ご家族が常連さんとのことで、色々教えて下さいました。
ごはんとお味噌汁だけを買う事が出来るお店がある・・・ですとか、
そのご家族は、おにぎりやおかずを持参して、豪華な海鮮焼きを頼んで食べてみえました。
私達は、お造りと大きな岩ガキ。そしてその大きな牡蠣で作った牡蠣フライを食べました。
a0104162_2101485.jpg

どれも美味しくて、色々なものが食べられて楽しかったです。
お土産に干物を買いました。
屋外にもテーブルセットがあるので、ワンコ連れでも食事を楽しめると思います。

豪華な昼食に満足して、とれとれセンターを後にすると、
道中、『クルーズ船寄港中』の看板が!!
何~?クルーズ船???
以前よりブログでも書いていますが、『世界の船旅』や『豪華客船の旅』なるBS番組を
かじりついて見ている私としては行かない訳にはいきません。

早速、クルーズ船目指して行くと、ぱしふぃっくびいなす が寄港していました。
どうやら、京都府民だけ限定で、しかも事前予約した方のみ、内部の見学が出来るとのこと。
残念ながら中には入れませんでしたが、一度は船旅をしてみたいな~と改めて
思った 小市民な私でした。

その後、この旅のメインである
籠神社(この じんじゃ) へ向かいます。
a0104162_210247.jpg

籠神社は元伊勢籠神社とも呼ばれ、伊勢に遷る前の社であったと言われています。
奥宮・真名井神社は外宮の旧鎮座地と伝えられます。
a0104162_210253.jpg


神社のすぐ隣は、笠松公園のリフト&ケーブルカー乗り場となっております。
反対側の天橋立ビューランドには、以前両親と、ティッピを連れて行った事がありますが、
今回は反対のリフトにのり、絶景を眺めたいと思います。
a0104162_2103598.jpg

こちらからの眺めもなかなか。お天気も良く綺麗に見えました。
ちなみに、ワンコは、リフトだと抱っこして載るか、ケーブルカーだと
中型犬までで指定の大きさのケージに入れれば一緒に登れます。
残念ながら、アール先生は大きいので抱いてリフトに乗るのは無理と思われます。(^_^;)
a0104162_2103515.jpg

帰りも絶景を見ながら降りてきます。時間が無くて
成相寺は参れませんでした。
a0104162_2104676.jpg

再び下に降りてきた後は、奥宮の真名井神社に参拝。
ここはパワースポットとされていますが、なるほど、空気感が違うというか、
霊的な感じのする場所でありました。
ご霊水を組んで持ち帰り、旦那さまやアール、ナナ、それにももの霊前にも供え、
みんなで飲みました。
その後、天橋立ワイナリーに立ち寄りました。私がドライバーの為、残念ながら
試飲はできませんでしたが、美味しそうなワインが売られていました。
陽が落ちるまで天橋立に居て、その後帰途に着きました。
a0104162_2104652.jpg

途中、藤橋の湯でお風呂に入り、締めのラーメンを食べて、
長くて遠い、日帰り旅行は終了と相成りました。
a0104162_2105754.jpg

舞鶴若狭自動車道が開通したおかけで、丹後地方がぐっと近くなった気がします。
盛りだくさんで、楽しい旅行でした。
また、どこかにでかけたいと思います。
[PR]
by mielog | 2014-09-16 21:49 | 旅行

大好きなアール先生

a0104162_2232345.jpg

アール先生のご機嫌スマイル。
a0104162_223252.jpg

夏のジメジメのせいか、カユカユが酷かったのですが、
お薬を貰い、シャンプーをし、少し良くなってきました。
今年の夏はあまり暑くなかったので、毎日朝夕しっかりお散歩できましたので、
体力的には結構元気です♪
a0104162_2233553.jpg
a0104162_2234479.jpg
a0104162_2235319.jpg

プレスリーも長くなりました。
a0104162_2235557.jpg

a0104162_2210225.jpg

今週は何して遊ぼうか?!アール♪
[PR]
by mielog | 2014-09-03 22:10 | アール

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧