「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋のバラが結構咲いています

今日はぐんと気温が下がりました。秋から少しづつ冬に近づいて
いる気がします。

私は断然、寒いより暑い方がよいのですが、
旦那さまとアールさんは寒い方がいいみたい・・・。

バラがもうちょっと楽しめるように、このままの気候で居て欲しい。

今年のバラの生育はイマイチでした。
直接の影響度合は分かりませんが、裏庭にあるフリーシア(黄金アカシア)が悪さを
しているようです。庭中に根っこをはって、栄養分を吸い取り、どこまでも大きくなります。
ライトグリーンの葉っぱはとても綺麗で好きなのですが、抜く事を検討しています。
by mielog | 2014-10-29 22:24 | バラ&ガーデン | Comments(0)

秋の紅葉 新穂高への旅

絶好の秋晴れで行楽日和となった土曜日、
旦那様の運転する車が向かったのは・・・

奥飛騨温泉郷 新穂高ロープウェイ です。

朝7時ごろに自宅を出発し、10時頃に駐車場に到着しました。

ここから2つのロープウェイを乗り継いで、終点を目指します。
残念ながらワンコはロープウェイに乗る事はできませんので、アールは車でお留守番。
旦那さまと一緒に周囲を走ってお散歩して、車に戻しました。
ですが、ここで問題が・・・!!
気温は10度ちょっとと低いのですが、日差しが強く、
車の中はすぐに暑くなってしまいようです。第一ロープの駐車場は日陰がありません。
以前来た時は、大きな木の下に停めれてアールをお留守番させられた記憶があったのですが・・・。
やはり、ここにアールを残すには心配です。旦那さまが今来た坂道を走って戻り、案内所に行って
日陰のある駐車場はないかと聞いてきてくれましたが、やはり第1ロープには無い様です。
第2ロープウェイの駐車場の登山者用駐車場に日陰があるかもしれないと教えてもらい、
再び車に乗り込み、第2ロープウェイの乗り場に向かいました。

第2までは、山道を登っていくのですが、その道すがら とても紅葉の綺麗なスポットが
あったので、車から降りて、思わず見とれてしまいました。

まさに、紅葉のトンネルです。こんな綺麗な紅葉を見た事がありませんでしたので
2人して感動!!

赤・橙・黄・黄緑・・・あらゆる色が空の青さと重なって
表現出来ないほど美しいグラデーション。

アール先生にモデルをお願いして、沢山写真を撮りました。
そして、駐車場の料金所まで来ました。係の人に、どこに停めたら良いが聞いて、
ロープウェイ乗り場からは遠いのですが、1日中木陰になっている場所がありましたので、
そこに停めました。係の人の小屋の裏で、そばに人が居てくれるので安心です。
アール先生にしばしのお留守番をお願いして、歩いて10分ほどの乗り場へ歩きます。

雲ひとつない快晴。
第2は二階建てのロープウェイとなっています。
しらかば平駅から乗車です。

後方には、岐阜県最高峰の笠ヶ岳がみえます。7~8分ほどで山頂の展望台へ。

頂上に居た方が、こんな綺麗なお天気の日は滅多に無いと言っていた程、
本当に雲ひとつなかったので、遠くは白山も綺麗に見えました。

槍ヶ岳をバックに写真を撮って貰いました。
ミシュラン・グリーンガイドで☆が二つついているので、外国の観光客も多くいました。
それほど寒くもなく、さわやかで絶景を眺めつつ・・・去りがたい思いでしたが、

アールを長く待たせるのは可哀想だったので、重い腰を上げ、下界に戻る事にしました。

駐車場に戻るとアールと周りを散策。森の中に小さな屋根付きの休憩所があったので、
そこに行って、持ってきたパンを食べました。見た事の無い鳥が、聞いた事のない
声で鳴いていました。ホントに気持ちがいいし、綺麗です。

ロープウェイを後にして、もう一つの楽しみの『温泉』に向かいます。
奥飛騨温泉郷には大きな露天風呂が沢山集まっています。
奥飛騨温泉湯巡り手形というものがあって、16か所の温泉旅館・温泉施設のうち、
シール3枚分自由に入浴が出来るというもの。
ただし、指定の曜日や時間があるので注意です。
温泉によって、シールが1枚で入れる場所と2枚必要な場所があります。
手形にはシールが3枚ついているので、1枚で入れる所なら最大3か所。
2枚必要な場所は2枚+1枚で入れる場所で2か所入れる事になります。
有効期限は1年です。

私達は、以前入ろうとしていて、まさかのメンテナンス中という偶然で、お風呂に入れずに
帰ってきた思い出のある「水明館 佳留萱山荘」に行く事にしました。
ここは、混浴の大露天風呂があります。

早速、これまた涼しい木陰に車を停めて、早速手形を購入しに施設の中へ・・・。
すると、手形が残り1個となってしまっていました。
はぁ?? 土曜日のまだ正午を少し回ったくらいなので、こんな大きな旅館で
手形売り切らせてどうするの?? 在庫持とうよ、在庫!!
秋の行楽シーズンですよ。

他の施設で買って来るというのも面倒なので、1個だけ購入して、1人分は実費を払いました。
ことごとく、この温泉から嫌われてな~と思いました。(笑)

そして、肝心のお風呂はというと、もちろん混浴が嫌な人の為にも女性専用の露天風呂があります。
大きさは申し分ありません。男性は、混浴の大露天風呂に直接繋がっています。
女性が混浴に入る場合は、持参のバスタオルか、フロントで300円で大きなバスタオルレンタルも
出来ますので、私もバスタオルを借りる事にしました。

そしていよいよお風呂へ。初めての混浴風呂ですが、大丈夫だろうか・・・?
女性用の脱衣所で着替え、まずは女性専用のお風呂に浸かります。そこにみえた方と
色々会話して、その方も一応混浴の方にも行って来たと言っていましたので、
勇気を出して、大露天風呂へ。
プールの様大きなお風呂に数人入っていました。旦那さまが居たので一緒に岩の淵に座り
温泉につかりました。他にもカップルやご夫婦連れっぽい感じで女性も数人いました。
いや、これ、ある意味女性は別に問題なしです。だって大きなバスタオル撒いてるから、
水着なんかよりもよっぽど露出部少ないし、ワンピース着てるようなもの。 だけど
男性はタオルで前を隠すしか術なし・・・で、逆に気の毒になる。
熱くもなくちょうどいい温度だったので、話しをしながらなんだかんだ1時間ほど入っていました。
でも、なんか寛げるかと言えば、あまり寛げないと思います。
温泉ファンの私達ですが、混浴を楽しめるレベルにまで達するにはまだまだだな~と思いました。(笑)
私が帰るのと入れ替わりで、年配の女性軍が大挙して降りてきましたが、
女性陣が沢山いると男性陣も入りにくいだろう~な~と思いました。

他の温泉も入るつもりでいましたが、「もう温泉はお腹いっぱい 」って感じで、このままとりあえず
帰途につくことにしました。

通り道に、板蔵ラーメンのお店があるので寄りました。

定番のしょうゆラーメンと飛騨牛串焼きを頼みました。
お風呂上がりでお腹も膨れて満足です。

その後、関のサービスエリアで休憩しました。ここにはドッグランがありますので
アール先生が思いっきり遊べます。夕方で日が落ちていたので、他のコも居ません
でしたので一緒に遊べず残念でした。

思った以上に綺麗な紅葉だったので、一見の価値はあると思います。
普段は私がお出かけの提案をするのですが、今回は旦那さまが
先週から新穂高のライブカメラをチェックしていたらしく、紅葉が綺麗そうだからと
言って連れていってくれました。
運転もお疲れさまでした。

ワンコと一緒にのんびり散策したりもできるし、
近くには 高山わんわんパラダイスホテルもあり、犬連れでも楽しめる所です。

今度は是非、雪化粧したところを見て見たいです。
by mielog | 2014-10-26 14:44 | ペット同伴旅行 | Comments(4)

何なんですかね、コレ?!

涼しくなってきて、一段とパワーアップしているアール先生です。
by mielog | 2014-10-19 22:42 | アール | Comments(0)

八ヶ岳日帰り旅行

三連休最初の土曜日、アールを連れて実家に帰りました。
せっかくの秋晴れ、行楽日和だし、どこか行きたいよね~という話しに
なり、急きょ 父の希望の場所である 八ヶ岳に向かう事になりました。
思い付き旅行の為、家を出発したのが11時頃。(^_^;)
八ヶ岳に行くなら泊まりが良い・・・と言う母に対して、
泊まりは嫌だと言う、父。結局、遅くなってもいいから帰ってこようという事になり、
強硬日帰り旅となりました。

途中、恵那峡SAで休憩。

駒ケ岳SAでは、アール先生がドッグランで遊びました。
お隣の小型エリアの子が、アールに遊ぼうと誘ってくれていましたが・・・
折角のお誘いをガン無視。

途中でやってきたラブラドールちゃんに、「遊ぼう。遊ぼう。」のお誘い・・・・

どぉ~~~ん と大きなお顔で突進。

嫌われちゃいました。
ラブちゃんは早々に退場して、また一人になったアール先生。

その後、どんどん車を走らせ 八ヶ岳SAで休憩。
八ヶ岳も綺麗でしたが、遠くに富士山も見えて感動・・・。
山梨県なんだよね~。

母が以前から行ってみたかったという
俳優の 柳生博さんがオーナーを務める『八ヶ岳倶楽部』に到着。

NHKのガーデニング番組で度々登場して、息子さんの柳生真吾さんと一緒に
手作りされたお庭が素敵です。

中庭を散策していると、オーナーの柳生博さんが現われました。
一緒に写真を撮って頂けないかと母が柳生さんにお願いすると、
快く、「いいですよ~」と言って頂き、私がスマホで撮ろうとすると、
「ワンちゃんも一緒に!」と言って頂き、スタッフの方を呼んで
アールも含めて一緒に記念撮影して頂きました、
柳生さんは背がスラリと高くて、素敵でした。

その後、レストランでお茶をしました。ワンコ連れでもOKです。
母は、ハーブティーを、私はりんごのジュースとチーズケーキを頂きました。

色づき始めた木々の葉を眺め、もっとゆっくりしていたかったのですが、
八ヶ岳倶楽部を後にしました。

その後、清里の方を周り、立ち寄り温泉で入浴。帰途に着きました。
帰りも、諏訪湖のSAで休憩し、諏訪湖の夜景を見ながら夕食を取りました。
そして、また下りの駒ケ岳SAでもドッグランで遊び、ゆっくり家に着くころには夜の
11時半でした

今回皆八ヶ岳のファンになりましたので、
今度は是非、ゆっくり泊まりで行きたいと思います。
by mielog | 2014-10-13 15:11 | ペット同伴旅行 | Comments(2)

新しいおもちゃ

「どうも、アールです。」

先日、100円ショップに買い物に行き、
ワンコ用ではないものの手ごろなボールがあったので、アール先生に買い求めました。

久しぶりの新しいおもちゃに、先生も大変喜ばれまして・・・

とても嬉しそうに・・・

・テンション MAXで・・・

1人で遊んでおりますっ。

庭で沢山遊んだ後は、お風呂でシャンプーしました。

アールの毛を乾かした後、部屋に入れて少しして戻ってみると・・・
↓こうなってました。

新しいおもちゃ、数時間の寿命でした。

やはり、ワンコ用でないとダメですね。
ガジガジして壊すのが大好きなアール先生です。
by mielog | 2014-10-10 22:04 | アール | Comments(2)

所変われば品変わる

先日、フィリピンの友人たちと話していた時、『ケチャップ』の話題になりました。

彼女達曰く、「日本のケチャップは酸っぱ過ぎて・・・・ちょっと・・・」とのこと。
「フィリピンのケチャップはもっと甘いから」なのだそう・・・。

そもそも、トマトケチャップってあの、トマトの酸味と甘みがポイントなのでは
ないですか?酸味を取ったらタダのトマトジャムでしょ!?
日本のスーパーでも買える HEINZのケチャップは、他と比べると甘みが強い
ように思います。我が家の旦那さまもトマトは苦手だけれど、
このHEINZのケチャップの方が好きだと言っています。

そこで、「”HEINZ”のは?あれ、けっこう甘いでしょ?」と聞いたところ、
「全然酸っぱいよ~。もっと甘くなくちゃ~。今度フィリピンのケチャップ
あげるよ。まだ1本残ってるから~」

そう言って、中の一人が食べてみてと言ってくれたケチャップがコレ↓

良く見ると”バナナケチャップ”と書いてある。

そう、これはフィリピンではポピュラーで、ほとんどの家庭のケチャップはコレと
いう代物。さすが、料理に色んなバナナを使うフィリピンならではと言う感じ。

とある夕食時にさっそく頂いてみました。
見た目は、普通のトマトケチャップと同じ感じです。でも、味は・・・・
甘い・・・トマトの味も、バナナの味もしない。(笑)
どうやら、この赤い色は着色料の色です。
匂いは、スイートチリソースの匂いと少しの風味がします。
はっきり言って、トマトケチャップとは全くの別のものですので、
これは、こういうものなのだと思って頂けば納得・・・な感じ。

やはり、ケチャップと言えば、トマトな私にはちょっと・・・と言った感じです。
でも、折角大事なラスト1本を貰ったので、皆には「おいしかった」と言っておきました。

↑こちらも、フィリピンの友人から貰ったピーナツバター。
こちらは、マジで美味しいです。
時々食べさせてもらうのですが、ピーナツそのままの味です。
1本は実家に持って行きました。

世界にはいろんな食べものがあってとっても興味深いです。

次は、どんな珍しい食べ物に出逢えるかな?!
by mielog | 2014-10-07 19:00 | Others | Comments(0)

日帰り入浴 下呂温泉

9月の週末に、いつも行く下呂温泉の日帰り入浴に出かけました。
ここでは、昼食と入浴がセットで3000円です。(以前は2700円でしたが、
値上がりました。)

ホテルの目の前の屋根付き駐車場(本当は、高級車のお客様用のスペースですが)
に停めさせて貰えたので、アール先生には車内で暫しお留守番です。

食事&入浴後、アール先生と街中をぶらぶらしました。

この日は曇りで、涼しい日でしたので、お散歩がとっても気持ちいい。

街中で湧いていた温泉が気に入り、ガブガブ飲んでいたアール先生です。(笑)

この一週間後、御嶽山が大変な事になりました。同じ下呂市には登山口があるみたいです。
若い頃は、旦那さまとほぼ毎週スノーボードに出かけていた御嶽。
他人事とは思えない惨事です。
私達の大好きな「温泉」をいう恵みを与えてくれる火山ですが、
山の神様、どうぞ早く静まって、行方不明になられてる方を麓に返して下さい。
by mielog | 2014-10-06 17:40 | ペット同伴旅行 | Comments(0)

花火大会

昨夜、地元の花火大会に行ってきました。
今年はアール先生も一緒です。

大きい音にびっくりして暴れたり、他の観客の人に迷惑がかかるといけないので、
土手の後ろに陣取って、花火が上がるのを待ちます。

色んなお店が出ていますが、人気の屋台はすごい行列。
地元のお店が売っていた、やきそば(安くなって200円)、と松茸釜飯、りんご飴を
購入して食べました。

やはり、年々少しづつ規模が小さくなっていると言うか、花火がショボくなっていると
いいますか・・・それは仕方ないのですが。今年は人出も少なかった様に感じます。

でも、ほぼ毎年こうやって秋の恒例行事として出かけていますので、今年も
行きました。

沢山の人に、『おりこうさんね~』と可愛がって頂いて、花火の音はちょっと怖いが、
それ以外、大変ご満悦だったアール先生でした。
(ホント、外での振舞いをわきまえているので、とっても優等生に変身して笑えます。)
by mielog | 2014-10-05 09:30 | アール | Comments(0)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。