<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

念願だった外洗濯機

10年ぶりに洗濯機を新しくしました。
a0104162_18271139.jpg

今まで使用していたものも、一応まだ使えるので、
廃棄するのはちょっともったいない。
かなり以前から、(アール先生と暮らし始めてから)
もう一つ洗濯機があったらな~と思っていました。

というのも、普段の洗濯なら何も問題はないのですが、
私もフルタイムで働きに出ているので、どうしても大きな洗濯
などは、週末、しかも晴れた日に集中します。
土曜日が洗濯でつぶれる時もあります。
平日は、にわか雨などが気になり、シーツやカバー、毛布やその他
などは洗えません。

それに、ペットが居るので色んなものを細目に洗濯します。
普通の家庭に比べ、数倍洗濯機稼働して酷使しています。

しかも、アールたちのも同じ洗濯機を使用して洗ったりして、
洗濯槽掃除は頻繁にしても、やはり雑菌、匂い、毛が気になります。

それで、もう一台洗濯機があったらいいな~と長年思っていた訳
なのです。

そこで、屋外にもう一台分の洗濯機を設置できるよう工事をお願いしました。
今まで使用していた洗濯機を外に移動しました。
結構お金かかりましたが、これで2台同時に洗濯できるので、週末の手間が
省けます。

a0104162_18271785.jpg

古い型なので、無駄にかなり大きいですが、何とか設置。
使用してない扉をつぶして、ウッドデッキに収まりました。
a0104162_18272173.jpg


ありがたい・・・。
[PR]
by mielog | 2015-05-31 18:41 | Others | Comments(2)

呼ぶとお返事するから可愛い



グレイちゃんは、私の後をついて回ります。
カメラを向けると、カメラを目指して歩いてきます。
ナナは呼んでも、気が向いた時しか来ないので、
猫が呼んで来るというのは、可愛いものですね。
甘えん坊さん。
[PR]
by mielog | 2015-05-31 10:02 | バラ&ガーデン | Comments(0)

ねこじゃらし

最近のナナさん、
トラディッショナルなおもちゃ 『ねこじゃらし』がお気に入り。
a0104162_2129748.jpg

眠たいけど、ねこじゃらしを取ろうとすると手で押さえます。
a0104162_21291797.jpg

「わたちの・・・・」
a0104162_21293038.jpg

「わたちのですから・・・ね!」
a0104162_21294129.jpg

取り上げると不満顔。(笑)
a0104162_21294529.jpg

圭くんの応援の途中で・・・。
a0104162_21295219.jpg

すでに夢の中。


また遊ぼうね。
[PR]
by mielog | 2015-05-28 21:34 | ナナ | Comments(2)

またモデルお願いしますよ

春のバラは、そろそろ終焉を迎えていますが、
まだまだ残ってるものもあります。
a0104162_22272795.jpg

夏から秋にかけても、少しづつ返り咲いたりするので、
またアール先生にモデルをお願いしようと思います。
a0104162_22273141.jpg

最近どうしても、カメラ目線が嫌なアール先生です。
a0104162_2227373.jpg

ライバルは、グレイちゃん。
カメラを向けると、ランウェイよろしくカメラに向かって歩いてきます。

それぞれ、タイプが違って面白い。
[PR]
by mielog | 2015-05-27 18:10 | アール | Comments(0)

バラのお庭 番外編~僕の夢の一日~

こんばんは、ボク アールです。
GW中に、ママの会社のベトナムの子達が
曼荼羅寺の藤と、我が家のバラを見に来たよ~。
a0104162_22114926.jpg

お姉さん達に囲まれて・・・
a0104162_22115754.jpg

嬉しくて、楽しくて・・・
a0104162_2212347.jpg

もう、笑顔が止まらな~い!!
a0104162_2212859.jpg

若くて綺麗なお姉さんに、代わる代わるナデナデしてもらい、
a0104162_22121215.jpg

ご機嫌が止まらな~い!!
a0104162_22121665.jpg

すっかりおもちゃになって、どうにでもして~という感じ。
a0104162_22122056.jpg

皆が、ボクと一緒に写真を撮りたがって、
ちょっとした アイドル気分♪
a0104162_22122457.jpg

何されても、無抵抗。
a0104162_22122873.jpg

また一緒に遊びたいな~。
a0104162_22123218.jpg




お姉さん達が帰る時は、この世の終わりのようなギャン鳴きの
アール先生でした。(*_*;) by みー
[PR]
by mielog | 2015-05-26 18:18 | バラ&ガーデン | Comments(0)

笠地蔵

仕事を終えて、自宅につくと
玄関に包みが・・・。
a0104162_21563121.jpg
a0104162_21563584.jpg


大好物の海ぶどうとベルギーワッフルが。

笠地蔵の童話のように、いつもそっと素敵なプレゼントを置き
立ち去られるのは あの方に違いない・・・。

心より感謝いたします。

はい、
海ぶどうもワッフルも、明日の分を残し、
既に胃袋に収まりました。
[PR]
by mielog | 2015-05-25 22:01 | Others | Comments(2)

5月24日 ゴールドバニー剪定

本日は、ゴールドバニーを思い切って剪定しました。
毎年、酷い黒点病に冒されるゴールドバニー。
特に、これからの時期、花後の体力を使い果たして弱っているところに、
梅雨のジメジメと雨でダブルパンチを食らい、すっかり黒点病に冒され
、悪いことに、ここから他のバラにも感染していってしまう。

ということで、今年は早めに、さっそく、バッサリといきました。
a0104162_23145790.jpg

この壁面には、ゴールドバニー株、アルベリック・バルビエ 1株、
つるのピースが1株植わっていますので、それらも一緒に。
a0104162_2315361.jpg

切った枝は大量で、5月の強い日差しに焼かれながら、枝切剪でコツコツと
二人で細かくし、ごみ袋に詰め込みました。すごい面倒な作業。
できれば、ガーデンシュレッダーが欲しいです。
a0104162_2315978.jpg

一部はまだ少し咲いてます。
a0104162_23151560.jpg

↓サー ジョン ベッジャマン
a0104162_23152040.jpg

↓でも、ヤマボウシの下のイングリッシュローズ達は、もう終わりました。
a0104162_23152558.jpg

外で作業をする私たちが気になり。色んな窓から顔を出すアール先生。
a0104162_23153055.jpg

せっかく、カーテンの向こうで日向ぼっこを楽しんでいたのに、
アール先生に邪魔されて、不満顔のナナさん・・・。
a0104162_23153427.jpg


今日は芝刈りもして、
すっかり庭の装いが変わりました。
来年もキレに咲いたら、またオープンガーデンできるといいな~。
[PR]
by mielog | 2015-05-24 23:28 | バラ&ガーデン | Comments(0)

5月23日 庭の様子

本日の花たちの様子。
奇跡的に、まだ沢山のバラが咲いています。
パレードに至っては、最初から最後まで咲き続け、しかも綺麗という
優良種です。
a0104162_2314928.jpg
a0104162_2315899.jpg
a0104162_232341.jpg

↑ダイニングからの眺め。部屋からも綺麗にバラが見られます。
a0104162_232784.jpg

↑今年も数回の来客がこのテーブルセットでバラを楽しんでくださいました。
a0104162_2321191.jpg

a0104162_2321624.jpg
a0104162_234955.jpg

バラが見ごろを終えましたが、ラベンダーや鉢植えのペチュニアなどが満開になり
お庭を彩ってくれています。
a0104162_2341333.jpg
a0104162_2341967.jpg
a0104162_2342434.jpg
a0104162_2342875.jpg
a0104162_2343442.jpg
a0104162_2343871.jpg
a0104162_2344341.jpg
a0104162_235458.jpg
a0104162_235938.jpg
a0104162_2351326.jpg
a0104162_2351789.jpg
a0104162_2352761.jpg

今年枯れてしまったバラも数本ありましたが、今年は本当によく咲いてくれました。
これでも生育の悪いバラは、元々弱い株なのだと思います。
我が家にもそういった株がいくつかあります。色々試行錯誤してみても、
やはり毎年病気にかかりやすかったり、樹勢が弱かったりするものもあります。
今後は、こういう株は諦めて、丈夫で良く咲くバラと交代させて行こうと
話しています。

神様~今年は長くバラを楽しませてくれて、ありがとう。
[PR]
by mielog | 2015-05-23 23:18 | バラ&ガーデン | Comments(0)

5月21日 庭の様子

アール先生とバラ・・・
グレイちゃんとバラ・・・の写真はあるけど、
ナナちゃんとバラの写真は無い・・・。
そう思うと、ナナちゃんの写真も残しておきたくて、無理やり抱っこで
撮影会。
バラのそばで写真も撮られるのが嫌で、ミャーミャー鳴いて大暴れ。
それを心配してか、グレイちゃんも付いて回ってくる。
ベストショットは無いものの、ま、仕方ないか!!
a0104162_2356924.jpg
a0104162_23561536.jpg
a0104162_23562066.jpg

a0104162_23572876.jpg

a0104162_23562718.jpg
a0104162_23563128.jpg
a0104162_23563554.jpg
a0104162_23563944.jpg
a0104162_23564320.jpg
a0104162_23565522.jpg
a0104162_23565997.jpg
a0104162_2357544.jpg
a0104162_2357886.jpg
a0104162_23571334.jpg

今年は、長く咲き続けてくれたので、バラの写真が沢山撮れました。
写真を一部見せた方からの要望もあり、今年はフォトブックを作ろうかと
思います。

出来るだけ早く完成できるといいけど。
[PR]
by mielog | 2015-05-21 23:55 | バラ&ガーデン | Comments(0)

5月19日 庭の様子

今年はマーブル模様も良く咲きました。

a0104162_23513835.jpg

↑アルフレッド・シスレー
a0104162_23514245.jpg

↑キャンディ・ストライプ

a0104162_23514774.jpg
a0104162_23515235.jpg
a0104162_235156100.jpg
a0104162_2352176.jpg
a0104162_2352577.jpg



来年の為に、記録用として毎日写真をブログに残しておきます。
例年と比較しながら、剪定のタイミングなどをはかる為です。
[PR]
by mielog | 2015-05-19 23:51 | バラ&ガーデン | Comments(0)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧