<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポッポちゃん

10月のとある日、
庭で作業していた旦那さまが、ウッドデッキの真ん前に植えてある
セイヨウニンジンボクの木にハトの巣があるのを見つけました。

a0104162_08505986.jpg
よく見ると、ハトが巣に座っています。
a0104162_08510257.jpg
そして、よくよく見ると、ヒナらしき小さなフワフワの物体が
動いているのが見えました。

「いつの間に~~?!」
抱卵からヒナが孵るまで18日程はかかるらしい。
全然気づかなかった~。

今までも何度か庭の木に巣があった事はありますが、
実際にヒナが孵ったのを見たのは初めて。
興味津々。

気になって巣を覗く私たちにもめげず、
お母さんハトを思われるハトさんは、
毎日巣に座り続け、時々ヒナの口に何かあげてます。

家の中からも、ナナさんが気になって見ています。
そのうち
お母さんハトが巣を離れる時間が長くなり、
フワフワ、モコモコだった羽毛が、だんだんと
ハトさんらしい模様に変わり、2羽いる赤ちゃん鳩には
巣が小さく、はみ出さんばかりになった頃・・・
a0104162_08504963.jpg

a0104162_08503889.jpg

a0104162_08504272.jpg

庭にぴょこぴょこ降りてきました。
2羽は寄り添い、枯れ葉をベッドにうずくまったり、
立性のローズマリーの下で雨宿りしたり、
日々カワイイ様子を見せていましたが、
昼間どこかに飛んで行っては、夜庭のネグントカエデで
眠ったり、だんだん庭にいる時間も少なくなりました。

そして、とうとう本格的に寒くなる前に
2羽のポッポちゃんは巣立っていきました。

元気でね~。

ちょっぴり寂しい気分になった
私たちでした。












[PR]
by mielog | 2016-11-28 09:07 | バラ&ガーデン

ご機嫌

いよいよ、本格的に寒くなってきました。
いつもなら、アール先生のお誕生日に薪ストーブの火入れを
するのですが、今年はまだしてません。
エアコンで過ごしてます。

寒くなり、動くのがおっくうになる私と違い、アール先生は気分が良いようです。

a0104162_15241855.jpg
久しぶりに、ソファでお腹を出して寝ていました。
a0104162_15242242.jpg
ご機嫌な時に出るポーズ。

お誕生日の日から、ご機嫌でニコニコしています。やっぱり、主役になって
皆からちやほやされて、大事にされたのが分かったのでしょう。
小さな子供と一緒です。

ちゃんと忘れてないから大丈夫だよ!!





[PR]
by mielog | 2016-11-27 10:29 | アール

一緒のお散歩

朝、片手でゆーさんのベビーカーを押し、もう片方でアールのリードを持ち、
お散歩しました。

普段は旦那さんが朝と夜のお散歩に行ってくれますが、
忙しい時など、こうやって3人で出かけます。

a0104162_15240163.jpg
このメンバーの散歩はどうしてもスローペース。
その分、思う存分クンクンできるので、それはそれで
楽しいみたい。
a0104162_15240981.jpg
ゆーさんもリードを持ってるつもり。
a0104162_15240590.jpg
背中を触られても、落ち葉を置かれても、
何されても、気にしないアール先生です。

家に戻ると、お庭で遊びたいと訴えてきましたので、
お庭でゴロゴロさせてあげました。

その後、シャンプーをして乾かして、
ごはんとお昼寝です。

また一緒にお散歩行こうね。

















[PR]
by mielog | 2016-11-26 15:38 | アール&ゆー

主役

アールのお誕生日の昨日、お誕生会をしました。
いつもは、ゆーさんがちやほやされているのを、
じぃ~と黙って見ていて、我慢できなくなると
「僕も!僕も!」と言ってアピールするアール先生。

今日ばかりは、アールが主役だからね!!

a0104162_13505030.jpg
100均で買ったパーティーグッズで飾り付け。
a0104162_13505364.jpg
プレゼントも用意。
a0104162_13505654.jpg
大好きなパンいっぱいのごはんと、毎年恒例の手作りバースディケーキ。

スポンジケーキの代わりに食パン。
フルーツの代わりに、ささみや野菜を蒸して細かくしたもの。
生クリームの代わりにプレーンヨーグルト。
シュガープレートの代わりに、スライスチーズ・・・

といった具合で、ケーキっぽくもりつけます。
ちょっと雑ですが・・・。
a0104162_13520459.jpg
a0104162_13503253.jpg
写真を撮る間も、ゆーさんに取られるのでは?と
焦るアール先生。
a0104162_13502854.jpg
皆で記念写真の準備をしていると・・・
後ろにナナさんが・(笑)
一緒に参加したくはないのですが、何をしているのかが気にはなるようです。
a0104162_13500488.jpg
折角なので、強制参加。

ゆーさんが横向いてしまったので
残念ですが、主役のアール先生が良いお顔で写ってくれたので
良し!


今年の誕生日プレゼントは、キリン丸くん。
枕です。
去年あげたお気に入りのカミカミちゃんと一緒に、
しっかり確保していました。

今日はアールが主役なんだからね。良かったね。

a0104162_20401317.jpg

来年のお誕生日も一緒にお祝いできるといいね。
また一年思い出沢山つくろうね。










[PR]
by mielog | 2016-11-24 14:07 | アール

アール先生 10歳になりました。

4ヶ月ぶりのブログ更新!!

11月23日はアール先生のお誕生日。
早いもので10歳を迎えました。
a0104162_12023022.jpg

「大型犬の寿命は10歳。その後はおまけのようなもの・・・」

そう子犬の時に言われ、10歳が遠い未来のような気がして
いましたが、振り返ればあっと言う間です。

シニアになり、ピョンピョンと飛び跳ねていた若いころの
ような瞬発力や持久力は衰えてきましたが、
毎朝夕欠かさずお散歩に行き、数キロを歩いて、
時には小走りに、時には猛ダッシュをしながら、
脚力と筋力の衰えが少しでも先送りされるべく
日々、旦那さまが頑張ってくれています。

a0104162_12023746.jpg
まだまだ元気だよ! by アール先生
a0104162_12023451.jpg

ゆーさんが生まれてから、私とお散歩する機会がほとんどなくなってしまいましたが、かえって旦那さまと長距離を歩けて良かったかもしれません。
ただ、赤ちゃんというものがこれ程、動物にストレスになろうとは・・・
温厚で、誰とでも大丈夫なアールでさえも、昼夜なく大きな声で泣かれたり、傍若無人に鼻先や足の毛をひっぱられたり・・・そのたびにじっと我慢して、ストレスを貯めています。

a0104162_12024056.jpg
頑張ってお兄ちゃんをしてくれるアール先生を褒めてあげたいです。
a0104162_12011543.jpg
それでもやはり、家族と認識しているようです。

a0104162_12011054.jpg
これからの日々は、今まで以上に貴重な一日となるでしょう。

アール先生との日々を大切に過ごしていきたいと思います。

ブログも復活し、アール先生を記録していこうと思います。






[PR]
by mielog | 2016-11-23 12:22 | アール

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧