笠地蔵

仕事を終えて、自宅につくと
玄関に包みが・・・。
a0104162_21563121.jpg
a0104162_21563584.jpg


大好物の海ぶどうとベルギーワッフルが。

笠地蔵の童話のように、いつもそっと素敵なプレゼントを置き
立ち去られるのは あの方に違いない・・・。

心より感謝いたします。

はい、
海ぶどうもワッフルも、明日の分を残し、
既に胃袋に収まりました。
[PR]
# by mielog | 2015-05-25 22:01 | Others | Comments(2)

5月24日 ゴールドバニー剪定

本日は、ゴールドバニーを思い切って剪定しました。
毎年、酷い黒点病に冒されるゴールドバニー。
特に、これからの時期、花後の体力を使い果たして弱っているところに、
梅雨のジメジメと雨でダブルパンチを食らい、すっかり黒点病に冒され
、悪いことに、ここから他のバラにも感染していってしまう。

ということで、今年は早めに、さっそく、バッサリといきました。
a0104162_23145790.jpg

この壁面には、ゴールドバニー株、アルベリック・バルビエ 1株、
つるのピースが1株植わっていますので、それらも一緒に。
a0104162_2315361.jpg

切った枝は大量で、5月の強い日差しに焼かれながら、枝切剪でコツコツと
二人で細かくし、ごみ袋に詰め込みました。すごい面倒な作業。
できれば、ガーデンシュレッダーが欲しいです。
a0104162_2315978.jpg

一部はまだ少し咲いてます。
a0104162_23151560.jpg

↓サー ジョン ベッジャマン
a0104162_23152040.jpg

↓でも、ヤマボウシの下のイングリッシュローズ達は、もう終わりました。
a0104162_23152558.jpg

外で作業をする私たちが気になり。色んな窓から顔を出すアール先生。
a0104162_23153055.jpg

せっかく、カーテンの向こうで日向ぼっこを楽しんでいたのに、
アール先生に邪魔されて、不満顔のナナさん・・・。
a0104162_23153427.jpg


今日は芝刈りもして、
すっかり庭の装いが変わりました。
来年もキレに咲いたら、またオープンガーデンできるといいな~。
[PR]
# by mielog | 2015-05-24 23:28 | バラ&ガーデン | Comments(0)

5月23日 庭の様子

本日の花たちの様子。
奇跡的に、まだ沢山のバラが咲いています。
パレードに至っては、最初から最後まで咲き続け、しかも綺麗という
優良種です。
a0104162_2314928.jpg
a0104162_2315899.jpg
a0104162_232341.jpg

↑ダイニングからの眺め。部屋からも綺麗にバラが見られます。
a0104162_232784.jpg

↑今年も数回の来客がこのテーブルセットでバラを楽しんでくださいました。
a0104162_2321191.jpg

a0104162_2321624.jpg
a0104162_234955.jpg

バラが見ごろを終えましたが、ラベンダーや鉢植えのペチュニアなどが満開になり
お庭を彩ってくれています。
a0104162_2341333.jpg
a0104162_2341967.jpg
a0104162_2342434.jpg
a0104162_2342875.jpg
a0104162_2343442.jpg
a0104162_2343871.jpg
a0104162_2344341.jpg
a0104162_235458.jpg
a0104162_235938.jpg
a0104162_2351326.jpg
a0104162_2351789.jpg
a0104162_2352761.jpg

今年枯れてしまったバラも数本ありましたが、今年は本当によく咲いてくれました。
これでも生育の悪いバラは、元々弱い株なのだと思います。
我が家にもそういった株がいくつかあります。色々試行錯誤してみても、
やはり毎年病気にかかりやすかったり、樹勢が弱かったりするものもあります。
今後は、こういう株は諦めて、丈夫で良く咲くバラと交代させて行こうと
話しています。

神様~今年は長くバラを楽しませてくれて、ありがとう。
[PR]
# by mielog | 2015-05-23 23:18 | バラ&ガーデン | Comments(0)

5月21日 庭の様子

アール先生とバラ・・・
グレイちゃんとバラ・・・の写真はあるけど、
ナナちゃんとバラの写真は無い・・・。
そう思うと、ナナちゃんの写真も残しておきたくて、無理やり抱っこで
撮影会。
バラのそばで写真も撮られるのが嫌で、ミャーミャー鳴いて大暴れ。
それを心配してか、グレイちゃんも付いて回ってくる。
ベストショットは無いものの、ま、仕方ないか!!
a0104162_2356924.jpg
a0104162_23561536.jpg
a0104162_23562066.jpg

a0104162_23572876.jpg

a0104162_23562718.jpg
a0104162_23563128.jpg
a0104162_23563554.jpg
a0104162_23563944.jpg
a0104162_23564320.jpg
a0104162_23565522.jpg
a0104162_23565997.jpg
a0104162_2357544.jpg
a0104162_2357886.jpg
a0104162_23571334.jpg

今年は、長く咲き続けてくれたので、バラの写真が沢山撮れました。
写真を一部見せた方からの要望もあり、今年はフォトブックを作ろうかと
思います。

出来るだけ早く完成できるといいけど。
[PR]
# by mielog | 2015-05-21 23:55 | バラ&ガーデン | Comments(0)

5月19日 庭の様子

今年はマーブル模様も良く咲きました。

a0104162_23513835.jpg

↑アルフレッド・シスレー
a0104162_23514245.jpg

↑キャンディ・ストライプ

a0104162_23514774.jpg
a0104162_23515235.jpg
a0104162_235156100.jpg
a0104162_2352176.jpg
a0104162_2352577.jpg



来年の為に、記録用として毎日写真をブログに残しておきます。
例年と比較しながら、剪定のタイミングなどをはかる為です。
[PR]
# by mielog | 2015-05-19 23:51 | バラ&ガーデン | Comments(0)

5月18日 庭の様子

5月18日の庭です。
パノラマで・・・。
a0104162_23464645.jpg


a0104162_23465159.jpg


a0104162_23465559.jpg


a0104162_23432390.jpg
a0104162_23432781.jpg
a0104162_2343338.jpg

[PR]
# by mielog | 2015-05-18 23:42 | バラ&ガーデン | Comments(0)

大野バラまつり&5月17日のバラの様子

土曜日の午後から、例年にならい
大野町バラ公園に行ってきました。
この日はちょうどイベントが行われていて、県内外からたくさんのお客
さんがみえていました。観光バスでツアーを組んできているお客さんもあり
びっくりです。
a0104162_164427.jpg

公園のバラや、イベントの出店などは全く見ず、とりあえずバラ苗を
見に行きました。毎年行っていますので、殆ど良いと思う品種は、我が家に
あります・・・。
アール先生は、この日もたくさんの方に可愛がって頂きました。
本当に幸せなコです。

旦那さまは、生産販売者の方が畑に苗を取りに行く際、一緒に
軽トラックに乗せてもらい、畑に直接行ってそこで気に入った苗を
分けて頂く・・・という何ともラッキーな展開に。
a0104162_1641815.jpg

そこで今回購入したのは、イングリッシュ・ローズばかり7点。すでに我が家に
あるものもありますが、ERはいくらあっても飽きません。
1苗=1000円という破格。(もちろん、パテントが切れていて苗農家さんが
生産されているものですが)

今回仲間入りしたのは、
トラディスカント
セント セシリア
ゴールデンセレブレーション
ワイフ オブ バス
アブラハム ダービー
チャールズ レニ マッキントッシュ
ワイズ ポーシャ

30度近く暑くなった今日も、我が家のお庭では
満開に咲いています。

お風呂の窓から、ナナさんがお庭を眺めていました。
a0104162_1642483.jpg

アール先生は、シャンプーをして お庭で自然乾燥。
a0104162_1644285.jpg

美白が気になる先生は、ここでも傘の下に。(笑)
a0104162_1644692.jpg

早咲きの種類が終わりかけ、ブッシュ系が咲いてきて豪華です。
a0104162_1645240.jpg
a0104162_1645685.jpg
a0104162_165622.jpg
a0104162_165961.jpg

↑顔くらいの大きさの花がさく バレンシア。
お気に入りです。
a0104162_1651388.jpg
a0104162_1651740.jpg

今年は本当に長く花が咲いてくれて、長くバラを楽しむことができました。

今週もまだ少し楽しめそうです。
[PR]
# by mielog | 2015-05-17 16:53 | バラ&ガーデン | Comments(2)

5月11日 庭の様子

台風が来る前の様子。
a0104162_23115591.jpg
a0104162_2312165.jpg
a0104162_2312560.jpg
a0104162_2312998.jpg
a0104162_2312146.jpg
a0104162_23121982.jpg
a0104162_23122383.jpg

今年は、早くから咲き始めたので 花期がとても長いです。

過去、2月とかにやっていた冬剪定を、12月に行い、お正月休みには完了すると
いったスケジュールでやってみたら、いつもより早く咲きだし、GWに満開
近くなるなど、とても見頃でした。
まだ暑くなりきる前に咲くので、花も傷まず、長く咲いています。

今年は、土のphも図り、鹿沼土なども入れたり、土壌の改良もして
いるので、それが作用してるのかもしれません。

去年は多くの株が、カミキリにやられて弱ってしまいましたが、
少しづつ復活しつつある株もあります。

コガネムシの幼虫も厄介ですが、カミキリはもっと厄介でした。

台風(実際にはただの大雨)にやられましたが、意外な程、花は
残っているので、まだまだ当面楽しめそうです。
[PR]
# by mielog | 2015-05-13 23:18 | バラ&ガーデン | Comments(0)

5月9日 庭の様子

a0104162_21251893.jpg
a0104162_212522100.jpg
a0104162_21252657.jpg
a0104162_21253074.jpg
a0104162_21254735.jpg
a0104162_21255199.jpg
a0104162_21255782.jpg
a0104162_2126167.jpg
a0104162_2126650.jpg
a0104162_21261044.jpg
a0104162_21261476.jpg
a0104162_21261855.jpg
a0104162_21262263.jpg
a0104162_21262630.jpg
a0104162_212631100.jpg
a0104162_21263591.jpg

モデルができる野良さんです。
a0104162_21263974.jpg

a0104162_21264312.jpg

[PR]
# by mielog | 2015-05-10 21:27 | バラ&ガーデン | Comments(2)

ブルームーンとパット・オースティン



玄関先のバラです。満開です!!
[PR]
# by mielog | 2015-05-08 23:43 | Comments(0)

お庭の様子 5月5日

a0104162_2282144.jpg

こんにちは。おやつが無いとモデルができないアールです。
めずらしく、カメラ目線ですが、すぐ飽きてしまいます。

今年は12月中に冬剪定をしてせいか、気候のせいかわかりませんが、
バラのピークが例年より1週間ほど早くやってきました。

GWにほぼ咲きそろい、ゆっくりお庭を眺められるなんて
今度から、早めに剪定をして、GWに咲くようにしようと話しています。

暑くなる前に咲くので、花の持ちも良いように思います。

a0104162_228334.jpg
a0104162_2283898.jpg
a0104162_2284487.jpg
a0104162_2284812.jpg
a0104162_2285226.jpg
a0104162_2285729.jpg
a0104162_229282.jpg
a0104162_229663.jpg
a0104162_2291048.jpg
a0104162_2291444.jpg
a0104162_2291911.jpg


この週末、5月9日、10日がピークになりそうです。楽しみ~!!
[PR]
# by mielog | 2015-05-07 22:13 | バラ&ガーデン | Comments(0)

お庭の様子 5月1日 記録

a0104162_22223144.jpg
a0104162_2222369.jpg
a0104162_22224153.jpg
a0104162_22224510.jpg
a0104162_22224926.jpg
a0104162_22225453.jpg
a0104162_22225813.jpg
a0104162_2223241.jpg
a0104162_2223636.jpg
a0104162_22231085.jpg
a0104162_22231464.jpg
a0104162_22232114.jpg
a0104162_22232524.jpg
a0104162_22233019.jpg
a0104162_22233344.jpg
a0104162_22234044.jpg
a0104162_22234650.jpg

[PR]
# by mielog | 2015-05-01 22:24 | バラ&ガーデン

お庭の様子 4月28日

a0104162_21503459.jpg

長雨が明けてから、次々と蕾が大きくなって
今週に入り、次々花が咲いています。
a0104162_21504040.jpg
a0104162_21504774.jpg
a0104162_21505218.jpg
a0104162_21505622.jpg
a0104162_2151124.jpg
a0104162_2151653.jpg
a0104162_21512067.jpg

木陰でくつろぐ、グレイさん・・・。
a0104162_21512646.jpg

a0104162_21513110.jpg

雨が続いたせいで、黒点病が一気に蔓延して、体力のない株は
ひどく冒されています。
旦那さまが消毒をしてくれていますが、本番の時期にはみんな
綺麗に咲いてくれるといいけど。
[PR]
# by mielog | 2015-04-28 21:56 | バラ&ガーデン | Comments(2)

曼荼羅寺の藤を見に

昨日の夕方、日が落ちてから
近くの曼荼羅寺に藤の花を見に行ってきました。
a0104162_13203312.jpg

日中は、すごい人出だと思い、いつも夕方から見に行くのです。
ピンクの藤の花がとっても可愛い。
a0104162_13203788.jpg

種類によっては、満開のものもありましたが、メインの長い藤は
3分咲きくらいでした。
a0104162_13204113.jpg

残念ながらアール先生は中に入れませんので、外で交代で待ちながら
藤棚の下を歩いてきました。
a0104162_13204684.jpg

夕方からは、ライトアップされて、これもまた綺麗。
a0104162_13205042.jpg

藤の香りが漂っています。
a0104162_13205551.jpg

牡丹も一緒に植えられていて、こちらは見事に満開で綺麗でした。
a0104162_1321137.jpg
a0104162_1321730.jpg
a0104162_13211251.jpg

GWまで藤まつりが開催されて、花も楽しめる様ですが、
あと2~3日後が見頃じゃないかと思います。
a0104162_13211543.jpg
a0104162_13212084.jpg

早朝か、夕方もお勧めです。
[PR]
# by mielog | 2015-04-26 13:28 | Others | Comments(0)

まつ毛が可愛い美人さん

a0104162_11371749.jpg


ナナさんの横顔。
写真では分かりにくいのですが、良く見ると、
黒くて長いまつ毛が、クリンと上向きにカールしていて
とっても可愛いのですよ。

どこかも見ても可愛いナナさんです。
by 飼い主バカ
[PR]
# by mielog | 2015-04-20 18:36 | ナナ | Comments(2)

天気が良いのでお出かけ

久しぶりのお天気となったこの日。
午前中にお掃除や庭の手入れを済ませ・・・
お弁当を作り・・・
お出かけしてきました。
a0104162_1123870.jpg

やってきたのは、東海北陸自動車道上りにある 関SAです。
ここは、一般道からでも入れるスマートゲートなるものがあり、
自動車道を利用しなくても、SAが利用できるのです。

まずは、ドッグラン傍の木陰の広場で、お弁当を頂きます。
a0104162_11231993.jpg

駐車スペースやお店から少し離れているので、人目もなく、気軽にピクニック
気分が味わえるのです。

食事を済ますと、さっそくドッグランへ・・・。とても狭いけど、
リードなしで遊べるので、まぁいいかって感じです。
他のわんこはいないので、貸し切り~。
a0104162_11234356.jpg

SAのお店に、ミニストップが併設してるので、旦那さまが「パステルの
プリンパフェ」を買って来てくれました。
a0104162_11234827.jpg

風もなく穏やかな日。外で食べるデザートは格別。
a0104162_11235272.jpg

↑ランの外に出た旦那さまを心配して、キュンキュン鳴くアール先生(*^^*)

その後、小さなわんこや人が沢山やってきたので、退散しました。

駐車場で、10か月のバーニーズマウンテンドッグの女の子に遭いました。
お互い嬉しそうに挨拶していまし。

ちょっとしたプチピクニックでした。
[PR]
# by mielog | 2015-04-19 11:35 | アール | Comments(2)

さんぽ道

a0104162_20502817.jpg

桜は散ってしまいましたが・・・
a0104162_20503387.jpg

アールの散歩道には、暖かくなって楽しみいっぱい・・・。
a0104162_20503816.jpg

キジさん。昔から居ますが、アールの姿を見つけると、姿勢を低くして
隠れたつもりになります。可愛いコです。
a0104162_20504334.jpg

ミントちゃん。

今週はずっと雨なので、なかなか遠くまで歩けない。
早く天気になるといいな~。
[PR]
# by mielog | 2015-04-13 20:53 | アール | Comments(2)

もう4月

もう4月ですね。
心機一転、新しい年度が始まりました。
ホワイトデーのお返しに、旦那さまから新しいオーブンレンジを貰いました。
サプライズプレゼントだったので、びっくり。
a0104162_19535659.jpg

試しに、パウンドケーキを焼いてみた。
a0104162_1954133.jpg

結構、うまく焼けます。10年前のとはやはり違いますね。
新入り家電のこのコは、おしゃべりもするので、楽しいです。(笑)


a0104162_1954741.jpg

ナナちゃんは、寒がりなので、夜はストーブを恋しがり、
火が入ってないのに、転がってたりします。
a0104162_19541194.jpg

桜が満開なのに、ずっと雨予報。残念~。
a0104162_19541517.jpg

[PR]
# by mielog | 2015-04-03 19:01 | Others | Comments(2)

桜も菜の花も満開

a0104162_23112223.jpg

あっと言う間に、桜が満開に咲きました。夕方のニュース番組のお天気
コーナーでも言っていましたが、今年は、開花から一気に満開になった・・・と。

うん、確かにもう少しゆっくりと咲き出して、七分咲き、八分咲きを楽しみ
たかったのに。
a0104162_23112740.jpg

お散歩途中にある菜の花も満開で綺麗。
a0104162_23113255.jpg

気候がよく、日も長くなったので、お散歩の途中で、久しぶりに
お友達と会えました!!
a0104162_23114664.jpg

久しぶり、ルーちゃん。元気いっぱいだね。弾ける笑顔と、しっぽフリフリの
元気な姿が見られて、こちらまで元気を貰ったよ。
a0104162_23115210.jpg
a0104162_23115749.jpg

いつも、見かけては居たけど、久しぶりにパパさんともお話しできた
ぽぽちゃん。大きくなったね~。もうアールより大きいかも!?
a0104162_2312216.jpg

彼女の家には高いフェンスで囲われたドッグランがあります。
今度一緒に遊ぼうねと約束しました。

そうそう、毎日の散歩途中にいる、ジョンくんも、くーちゃんも、ラムちゃんも
、ミントちゃんも、皆元気で嬉しいなっ!!

明日からちょっとお天気が悪そうだけど、
またたくさん散歩したいと思います。
[PR]
# by mielog | 2015-03-31 23:19 | アール | Comments(0)

バラの様子 

a0104162_18523995.jpg


a0104162_18524371.jpg


今年は土壌改良をしたせいか、気候のせいか、
新芽が大きい気がする・・・・。と旦那さまが申しております。

うん。確かに、今年は新芽がニョキニョキと元気いっぱいに
芽を出してきている気がする。

毎年、少しづつ試行錯誤しているバラですが、今年はどんな花になるかな?!
もうひと月もすれば、早いのは咲き出すんだよね~。
もう少し春がゆっくり居てくれることを願います。

a0104162_18524857.jpg


a0104162_18525355.jpg


a0104162_18525860.jpg


a0104162_1853229.jpg


a0104162_1853856.jpg


a0104162_18531288.jpg


a0104162_18531661.jpg


a0104162_18532125.jpg


a0104162_1853251.jpg

[PR]
# by mielog | 2015-03-25 18:56 | バラ&ガーデン | Comments(0)

プロレスごっこ

先日のガウガウの続き。
a0104162_21141531.jpg

草むしりをしている旦那さまの横で、走り回るお二人。
a0104162_21144968.jpg

ゴールデンレトリバーとボーダーコリーは、性質が違う故に、
とっても相性が良いように思います。
a0104162_21145420.jpg

ゴールデンレトリバー持前えのフレンドリーさで、賢いボーダーコリー
の警戒を解き、ウマが合うのかもしれません。
a0104162_21151125.jpg

ななちゃんのシャークアタックは健在でした。




[PR]
# by mielog | 2015-03-19 18:00 | アール | Comments(0)

春が来たよ~

a0104162_21432866.jpg

数か月ぶりに、お隣のななちゃんとガウガウしました。
久しぶりだったので、アールもななちゃんも大喜びで、何度も何度もプロレス
ごっこ。疲れ知らずで遊んでました。

梅の花も満開。ウグイスも鳴いて・・・
a0104162_21433829.jpg

つくしも生えて来て・・・
a0104162_2143516.jpg

すっかり春ですね。暑くなる前に、またいっぱい遊ぼうね!!
[PR]
# by mielog | 2015-03-18 17:41 | アール | Comments(0)

Tioくんとの再会、そしてはじめまして♪

土曜日、ポートメッセ名古屋で開催された キャンピングカーフェアに
行ってきました。そしてここで、Tioくんと再会~。
そして、猫の草太くんにも「はじめまして~」です。
a0104162_22404035.jpg

そして、Tioくん家の新しいキャンピングカーを見せて頂きました。
(後ろに少しだけ写っているのがそうなのです)
よいご縁があり、この車を手に入れられたそうで、とっても素敵で、
中も綺麗で、広い!!走るワンルームマンションといった感じ。
羨ましい~。
Tioくんは、猫の草太くんと一緒にキャンピングカーで色々旅行に
でかけているんですよ。Tioくんも草太くんも、すっかり旅慣れた感じで、
すっかりリラックス。

そんな大事な、キャンピングカーにアール共々お邪魔させて頂きました。
a0104162_2240976.jpg

この日は、Tioくんのお友達、ボーダーコリーのメープルちゃんも一緒。
とっても可愛い女の子ちゃんです。
a0104162_2240132.jpg

また、是非ゆっくりと皆さんと遊びに行きたいなと思います。

キャンピングカー欲しい~!!
改めて、そう思った1日でした。
[PR]
# by mielog | 2015-03-16 22:50 | アール | Comments(0)

旦那さま in PALAU

先週末、旦那さまは嬉しそうに大きなカバンを持って、
ウキウキとセントレアに向かいました。

私とアール先生、それにナナちゃんはお留守番部隊です。
a0104162_20403520.jpg


行先は、パラオ共和国。
カバンの中にはダイビンググッズ。

数日の有休と土日を挟んで、ボードダイビングのツアーにでかけました。

子供の頃から、熱帯魚が大好きだった旦那さま。
世界屈指のダイビングスポットである、パラオは、まさに憧れの場所。
a0104162_20405080.jpg

海の上に停泊する、こちらのボートで寝泊まりをし、ダイビングに明け暮れるのです。

a0104162_20405954.jpg

↑ヨスジフエダイ
a0104162_204164.jpg

↑ブラックフィンバラクーダ (カマスの仲間ですね)
a0104162_20411029.jpg

↑グレイリーフシャーク
a0104162_20411870.jpg

↑マンタ
a0104162_20413151.jpg

↑ブルーホール
a0104162_20413659.jpg

↑ナポレオンフィッシュ
a0104162_20414116.jpg

↑ガイドさんにすごく懐いているようで、「遊ぼう、遊ぼう」とやってきます。
a0104162_20414623.jpg

↑湖にいるジェリーフィッシュ
a0104162_20415178.jpg
a0104162_20415557.jpg

↑ミルキーウェイ

素晴らしい時間を過ごしたようです。
よい経験が出来てよかったね。

全員、定年してからダイビングを始めたという、年配の方たちとご一緒したそうで、
皆さん、若くて60代、東大の教授をされていたという方は75歳だったそうです。

人生の良き先輩とご一緒できて、よいエナジーを貰えたようです。

第二の人生でダイビング。素敵です。


そんなころ、日本では・・・
a0104162_2042698.jpg
a0104162_20421045.jpg
a0104162_20421775.jpg


久しぶりに、「雪下ろし後の出社」でした。

旦那さまが帰って来たら、アールもナナもうれしそうでした。

私だけだと内心不安なのかもしれない。(笑)

続きで また動画もアップしたいと思います。
[PR]
# by mielog | 2015-03-12 21:01 | 旅行 | Comments(2)

ご利益頂きます。

日曜の朝、アールとお散歩していると、近くでウグイスが鳴いていました。
梅や早咲きの桜も咲き始めて、すっかり春の気配です。

尾張地方、国府宮で催される有名な祭事に「国府宮はだか祭」があります。
岐阜県で生まれ育った私にはテレビで見聞きする程度しか縁がありません
でしたが、こちらに引っ越し、会社もお隣りの一宮市へと移ると、ちょっと
したカルチャーショックに出会いました。

それは、「はだか祭の日は、結構みんな休む」ってこと(笑)
それくらい、こちらの方々にとっては、大きなイベントなのです。

稲沢市の方たちは、大抵いろいろ関わっていて、役員だとか、お手伝い
だとか駆出される様です。
もちろん、神事に参加される方もいます。

はだか祭に参加されるのは、地区ごとで参加しているらしいです。
それで、その地区カラーの鉢巻というか、バンダナをしているのですね。

そして、ある方が、
お父様がお手伝いに行ったから頂いたという大鏡餅を、私に下さいました。
a0104162_22272235.jpg

オレンジ色のは、羊羹で、巨大なお餅の上に、みかんに見立てて作られてるものです。

ご利益をお裾分け頂いて、良い一年になりそうです。
アールにも、もちろん分けてあげますよ。
[PR]
# by mielog | 2015-03-10 16:38 | Others | Comments(0)

抜け殻 パート2

再び、薪ストーブの前にて・・・。
a0104162_22341779.jpg

[PR]
# by mielog | 2015-03-09 16:33 | ナナ | Comments(0)

抜け殻 パート1

薪ストーブの前にて。
a0104162_22322867.jpg
a0104162_22323356.jpg

[PR]
# by mielog | 2015-03-08 22:33 | ナナ | Comments(0)

海鮮ちらし

昨夜、ようやく床について寝ようとしていたら、
ガタガタっと大きな音がして、揺れはじめました。
結構長く、大きな地震だったので怖かった~。
アール先生とナナさんは、あまり気にならなかったのか、
普通に寝てました。
この辺は震度3から震度4とのこと。

ふぅ~肝を冷やしたぜっ!!

先日、
三月三日のひな祭りの日は、ちらし寿司を作りました。
イカの刺身や、づけマグロなど載せて、海鮮風です。
a0104162_2143732.jpg

我が家では、母がいつもひな祭りの時は、玉子としいたけで「うさぎとかめ」を
作って、手作りの旗も立ててくれていました。

それを思い出して、ウサギにしてみる。
母は食紅でうさぎの赤いお目目を描いてくれてましたが、
手抜きで、海苔を使いました。耳も上手にカットして飾ってくれていましたが、
私のは、なんだか「チューキョーくん」(←ローカル)になってました。

母がしてくれたように、私も娘がいたらしてあげたいのですが、
残念ながら居ないので、かわりにアール先生と旦那様に作ってあげて
良しとしました。(笑)
[PR]
# by mielog | 2015-03-04 21:52 | Others | Comments(2)

お散歩でななちゃんに遭う

お散歩途中でななちゃんに遭いました。
といっても、隣なので、毎日遭ってるのですけどね。(笑)
お散歩で会うのは滅多にない。
ななちゃんママとちょっと立ち話。ママとも久々にお話し。
a0104162_20195945.jpg

いつも美容院で清潔にして貰っているので、ピカピカ、ツヤツヤの
ななちゃんです。
a0104162_2020560.jpg

今度は一緒にお散歩行こうね~。
[PR]
# by mielog | 2015-03-03 18:19 | アール | Comments(0)

花ひろばとお千代保さん 後編

お千代保さん・・。こと千代保稲荷は
毎月月末の日の夜から翌日1日の明け方にかけ、夜通しで"月並祭"という縁日が開催
されるので、大変混雑しますが、普通の休日でも、多くの人出があります。
a0104162_19431974.jpg

ここの名物は 串揚げ です。 たくさんのお店がありますが、
母のおすすめはこのお店でした。
a0104162_19432450.jpg

店の方が「わんちゃんも一緒にどうぞ」と店の前のテーブルに案内してくれましたので、
そこで串揚げを頂くことに。
a0104162_19433134.jpg

目の前で揚げている串を好きなだけ取ってきて、最後は串の数でお勘定です。
味も味噌とふつうのソースと選べます。
店の前で頂いている間、アール先生は私の足元に伏せていました。
ただ疲れてぐったりしてただけだと思いますが、通る人通る人皆さんが
アールに声をかけて下さり、ゆっくり串も食べてられない。(苦笑)
嬉しいことです。 店の看板犬だと思ってる方もいたり、「触っていいですか?」
言って、アールを若いがってくださったり・・・と、本当に何十人とお声かけ頂き
アールを可愛がって下さいました。
アールは幸せものです。
a0104162_19433559.jpg

腹ごしらえを済ませ、歩を進めます。
a0104162_19433945.jpg

お稲荷さんなので、50円でこのおいなりとろうそくを購入して、お参りし、奉納します。
a0104162_19434443.jpg

商売繁盛のお願いをしにくる方が多いようです。
a0104162_19434894.jpg

無事にお参りを済ませると、ナナと同じキジトラ猫ちゃんがいました。
ナナちゃんかな~と思ってじっとみるアール先生。
ここのはこうして猫ちゃんがたくさん居ます。
a0104162_19435685.jpg

実家に戻ると、昼間の暑さと遠出でバテバテのアールさんは、
ソファで寝てました。
a0104162_19442551.jpg

私と母が近くの温泉に行ってる間は、父がアールの面倒を見てくれていますが、
こっそりソーセージやらハムやらを貰い、すっかり父が大好きなアールでした。
a0104162_19443044.jpg

翌朝は、いつものように田んぼの農道を全速力で走りました。
人も何もいないのでノーリードです。

またアールを父に見てもらって、温泉入りに帰ろうと思います。
[PR]
# by mielog | 2015-03-02 18:59 | ペット同伴旅行 | Comments(0)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧