花ひろばとお千代保さん 後編

お千代保さん・・。こと千代保稲荷は
毎月月末の日の夜から翌日1日の明け方にかけ、夜通しで"月並祭"という縁日が開催
されるので、大変混雑しますが、普通の休日でも、多くの人出があります。
a0104162_19431974.jpg

ここの名物は 串揚げ です。 たくさんのお店がありますが、
母のおすすめはこのお店でした。
a0104162_19432450.jpg

店の方が「わんちゃんも一緒にどうぞ」と店の前のテーブルに案内してくれましたので、
そこで串揚げを頂くことに。
a0104162_19433134.jpg

目の前で揚げている串を好きなだけ取ってきて、最後は串の数でお勘定です。
味も味噌とふつうのソースと選べます。
店の前で頂いている間、アール先生は私の足元に伏せていました。
ただ疲れてぐったりしてただけだと思いますが、通る人通る人皆さんが
アールに声をかけて下さり、ゆっくり串も食べてられない。(苦笑)
嬉しいことです。 店の看板犬だと思ってる方もいたり、「触っていいですか?」
言って、アールを若いがってくださったり・・・と、本当に何十人とお声かけ頂き
アールを可愛がって下さいました。
アールは幸せものです。
a0104162_19433559.jpg

腹ごしらえを済ませ、歩を進めます。
a0104162_19433945.jpg

お稲荷さんなので、50円でこのおいなりとろうそくを購入して、お参りし、奉納します。
a0104162_19434443.jpg

商売繁盛のお願いをしにくる方が多いようです。
a0104162_19434894.jpg

無事にお参りを済ませると、ナナと同じキジトラ猫ちゃんがいました。
ナナちゃんかな~と思ってじっとみるアール先生。
ここのはこうして猫ちゃんがたくさん居ます。
a0104162_19435685.jpg

実家に戻ると、昼間の暑さと遠出でバテバテのアールさんは、
ソファで寝てました。
a0104162_19442551.jpg

私と母が近くの温泉に行ってる間は、父がアールの面倒を見てくれていますが、
こっそりソーセージやらハムやらを貰い、すっかり父が大好きなアールでした。
a0104162_19443044.jpg

翌朝は、いつものように田んぼの農道を全速力で走りました。
人も何もいないのでノーリードです。

またアールを父に見てもらって、温泉入りに帰ろうと思います。
[PR]
# by mielog | 2015-03-02 18:59 | ペット同伴旅行 | Comments(0)

花ひろばとお千代保さん 前篇

先週末、旦那様は旦那様の実家へ、
私とアールは私の実家へそれぞれお泊りへ。
a0104162_194357.jpg

土曜日は、久々に多度の花ひろばへ出かけました。目当ては、競り市だったの
ですが、いつもなら満杯の駐車場に車も少ない。
競り会場へ急ぐと、なんと昨年の十二月で競りは終了していたのでした。
いつも楽しみにしていた母はがっかり・・・。だから人でも少なかったのね。

バラの新苗が入荷したばかりで、状態のいい苗がたくさん並んでいました。
以前からほしかった ダブリンベイ(CL)があったので、ガソリン代にと母が購入して
くれました。(笑)
a0104162_19431141.jpg

ペットショップには、ボクサー犬がいました。
実家にこの子と同じボクサー犬がやってきたのは、今から20年くらい前。
『ボス』と名付けられて飼っていました。見た目と違い、本当に気が優しく、
いい子でした。憂いを帯びたまん丸の瞳を今も忘れません。
その子にとてもよく似ていたので、懐かしく写真を撮りました。
帰って父に写真を見せると、
「おぉ~珍しいな~。従順で本当にええ犬やでな~・・・」と懐かしがっていました。
仕事から戻るとボスを連れて散歩にでかけました。ティッピとちびちゃんと
三頭連れだってお散歩していたのがとても懐かしい。
a0104162_19431573.jpg

機会があれば、またいつかボクサー犬を飼いたいと思っています。

犬連れのお客さんも多いこの花ひろば。
この日もたくさんのワンちゃんオーナーさんとお話しました。

中でも笑ったのが、シーズーを連れた女性二人がアールを可愛がってくださり、
おとなしくお座りするアールの頭をなでながら、
「こんな大きなコ初めて触りました~。あれ~、この種類のコってこんなに
顔大きかったでしたっけ~??」とおっしゃられましたので、
「いいえ、このコ、体のわりに 顔デカ なんです!!」と言ったら、
「あ、そっか~(笑)」 と納得してました。
ほんと、ライオンさんみたいに顔デカのアール先生です。

その後、花ひろばをあとにして、お千代保稲荷へ向かいました。
[PR]
# by mielog | 2015-03-01 19:59 | ペット同伴旅行 | Comments(0)

土壌改良&施肥

随分暖かくなり、根も動き出してきているので大慌てで庭仕事を
片付けます。
今年は土壌改良用に赤玉を漉き込みました。
薪ストーブの灰を撒きすぎたせいか、(?)土壌がかなりアルカリ性に
なっていましたので、無調整のピートモスを入れ、酸性よりに戻してやります。
a0104162_2047395.jpg
a0104162_20474573.jpg
a0104162_20475362.jpg
a0104162_2048431.jpg
a0104162_2048986.jpg

今年は初の試みで、バニーの側だけをプロのガーデン屋さんに
剪定、施肥をお願いしてみました。
花の咲き方がどのように違うか楽しみです。
a0104162_2054585.jpg

↑Ph試薬を購入。場所によっても全然PH値が違いました。
a0104162_20481666.jpg

アールとナナは仲良くストーブの前で寝ています。
a0104162_20485426.jpg

バレンタインデーは、芸もなく、いつもの通りケーキを手作り。
チョコではありません。
a0104162_20541196.jpg
a0104162_2054185.jpg

あっという間に冬が終わりそう・・・・。
[PR]
# by mielog | 2015-02-17 21:00 | バラ&ガーデン | Comments(0)

アップルパイ

日曜日、市販のパイシートを使ってアップルパイを作りました。

林檎のフィリングは前日の夜に作っておきました。
a0104162_20434498.jpg

冷凍のパイシートを解凍して、そこにりんごのフィリングを並べます。
a0104162_20453014.jpg

あとは、オーブンで焼くだけ。簡単です。
だがしか~し、ここでトラブル発生。
オーブンでパイを焼いている途中ここだけブレーカーが落ちた・・・。
それに気づかず、気づいたらオーブンの電源が入ってなく、
しかも、再起動しない。

旦那さまに、「いよいよ、オーブンが亡くなりました」と伝えると
「え~~~、そんなに機能使ってないじゃん!!」と不満気。
↑当時、最新モデルの石釜オーブンレンジを買ったのに、
殆ど”それらしい”料理をしてないじゃん・・・と言いたいらしい。(-_-;)

いやいや、結構使ってましたよ・・・。

その後、ただ単にここだけブレーカーが落ちていただけと分かり、一安心。
a0104162_20453572.jpg


結構おいしかったし、手軽にできるのでパイシートありがたい。
[PR]
# by mielog | 2015-02-09 17:43 | Others | Comments(0)

ひどい風邪ひいた

今週月曜日、朝起きると首が動かない。背中から首全体にかけて寝違い!!
一瞬びっくりしましたが、何とか起き上がりました。
首がどちらにも曲がらないが、とりあえず会社は行けそう・・・・
と、出社しました・・・が、寝違いの痛みで仕事に集中できず。
お隣の席の人も「もう、半休で帰ったら~」なんて言われましたが、
「何とか頑張る~」とは言ったものの、昼過ぎに「もう限界!」とギブアップし、
3時に早退して帰ってきました。

家に着くと、首よりなんだか喉が痛い。
やばいな~、この時期。去年は確かこの時期インフルエンザに罹ったし。

薬を飲んで早く寝るも、翌朝熱が37度台に。
とりあえず、会社をお休みして、かかりつけ医のところへ。

『今まだ検査してもインフルエンザかどうか判断できないし~』とのこと。
『もしどうしても白黒はっきりさせなきゃいけなかったら、また来て~』と
言われ、とりあえず解熱剤や抗生剤を貰って家に帰る。

解熱剤の頓服を飲むと、その時は熱が下がるのだか、まただんだん上昇する。

夜中は熱でうなされるし、朝を待って再び病院へ。
インフルエンザの検査をするも、結果は陰性。
先生からは、『念のため熱下がってから会社行ってね~』と言われ、
結局インフルエンザでもないのに、高熱にうなされ3日間も会社を休む羽目に・・・。

インフルエンザの方がはるかに楽だったと思うほどの
今回の風邪。いや~久々に重症化しました。

体の抵抗力や免疫力が落ちている証拠だなぁ。

治ったら、体力作り頑張ろう・・・。

私が家で一日中寝てる間、アールとナナも一緒に寝てました。
a0104162_20403328.jpg

久々登場グレイちゃんも、窓の外から心配してくれました。(笑)
a0104162_20403888.jpg


まだまだ寒いけど、なんとかインフルエンザにはならずに済みたいな~。
[PR]
# by mielog | 2015-02-08 20:42 | Others | Comments(0)

もう新芽が出てる。

庭のバラの新芽がもう出てます。

↓下の冬剪定は1月20日の様子ですが、
去年試してみて、冬剪定は早い方が良い
(花が早めに咲くので、まだ暑くなく、良い状態が長持ちする)
ことが分かったので、お正月休みから1月にかけて終了しました。
a0104162_15501312.jpg


a0104162_15501721.jpg


a0104162_15502116.jpg


a0104162_1550288.jpg


a0104162_1550324.jpg
 

今年はどんな風に咲くのでしょうか?

去年と違うことといえば、
グレイさんがバラの周りをホリホリして、そこに天然の肥料を排出し、
また土をかけて戻してるということです。(笑)

グレイちゃんの肥料が効くといいね。(笑)
[PR]
# by mielog | 2015-02-03 15:51 | バラ&ガーデン | Comments(0)

お誕生日会のお招き

土曜の夜、フィリピン人のお友達夫婦の娘の1歳のお誕生日会に
お招き頂きました。
あちらでは、1歳や5歳のお誕生日は盛大なパーティーをするらしく、
今までも他のフィリピン人のお友達にもお呼ばれ頂きました。
a0104162_15293233.jpg

今夜の主役 ダニちゃんです。可愛い。
a0104162_15293861.jpg

バースディケーキも日本にいるフィリピン人のケーキ屋さんが作っています。
a0104162_1529544.jpg

いつもながら、日本人は後退りする程の鮮やかな着色。(笑)
a0104162_15295892.jpg

こちら定番のカップケーキです。
a0104162_1530369.jpg

こういったパーティーに初めて参加した日本人の友達が、口に入れるのを躊躇
していて笑いました。しかも生クリームっぽく見えるけど、生クリームじゃ
ないし、甘い。(笑)
a0104162_15301138.jpg

会社の同僚の日本人もたくさんいて、話相手が居てくれて今回は良かったです。
a0104162_1530164.jpg

最初に神様への感謝の言葉と祝福を述べ、お祈りをしてから、パーティーが
始まりました。
a0104162_15302326.jpg

会場は、フィリピン料理のレストランでしたので、料理もなくなったらすぐ補充
してもらえて、良かった。どれも日本人でも食べられる味です。
a0104162_15302999.jpg
a0104162_15303326.jpg
a0104162_15303785.jpg
a0104162_15304244.jpg
a0104162_15304834.jpg

今回、私も含め4人連名でお祝いを出すことになり、私がプレゼントを買う役
にまりました。うちに子供が居ないうえ、家族内にも小さい子が居ないので
何か良いかかなり迷い、結局大型のおもちゃ屋さんなどを3か所(3日かけて)
巡り、三輪車(補助付き)にしました。本人の希望も少し聞いて。
a0104162_15305349.jpg

熨斗は連名。プレゼントは大きすぎて包装してもらえず、家電の様ですが、
一応、飾りの包装紙とリボンを付けました。
a0104162_15305771.jpg

久しぶりに会うお友達も居て、なかなか楽しかった。
会場はまだまだカラオケなどで盛り上がってたけど、
私たちは途中で帰りました。

ダニちゃんの未来が素敵なものとなりますように。
[PR]
# by mielog | 2015-02-01 15:47 | Others | Comments(0)

平湯温泉

またまた温泉行ってきました。

今回は、旦那様がこの時期、会社では『予算』の時期なので、
結構忙しい・・・。毎日10時過ぎ、休日も出勤して頑張っていましたが、
ようやく一段落したので、「温泉にでも行こうか?!」と言ってくれました。

ちょっと遠出して、奥飛騨温泉を目指します。
お昼過ぎに家を出ました。

途中のSA、お決まりのコースですね。
正面はスキー場。今年は雪が多いので奥美濃でも十分楽しめそうです。
a0104162_23124368.jpg

滑りたいのは山々なのですが、今回は温泉だけ。

かなり雪がたくさんありました。

a0104162_23131254.jpg

オラフ・・・。

a0104162_231386.jpg

かまくらが作ってあって、その中に飾ってあった置物に興味津々。
おもちゃだと思って咥えたそう~にしてました。(;'∀')

a0104162_2313342.jpg


a0104162_23125979.jpg


a0104162_23125559.jpg


今回は、ひらゆの森の温泉に入り、ゆっくりしてきました。あちらはまだ雪深く
別世界でした。

a0104162_2313162.jpg


アールもロングドライブお疲れさま。
帰ったら、ナナのクッションを無理やり独り占めして爆睡してました。
a0104162_23132115.jpg

売店で奥飛騨温泉の湯の花を購入。
硫黄化合物の匂いはほとんどしませんが、温泉気分を味わえます。
毎日これで楽しんでます。

キャンピングカーがたくさん来てたな~。
羨ましい!!
[PR]
# by mielog | 2015-01-27 23:24 | 旅行 | Comments(4)

ももの一周忌

1月19日はももの一周忌でした。
あっという間で、これほど一年が早く感じた事はありません。
歳のせいですね~。

ももの好きだったイチゴをお供え。
お花屋さんで、ももの為にブーケを作ってもらいました。
もちろん、飾りの小さいリンゴも入れてもらいました。
a0104162_21105325.jpg

本当に、面白くて可愛いウサギのもも。
今日はももが戻って来てたみたいな気がしました。
アールもお参りします。
思い出すのは、元気に家の中を走り回る姿。
仕事から戻ると、ケージの中で立ち上がって、迎えてくれた姿。
a0104162_21105996.jpg


また会いたいよ・・・ももちゃん。
[PR]
# by mielog | 2015-01-20 21:16 | もも | Comments(2)

一生お勉強

長年の念願叶い、昨年の秋から 近くの大学のオープンカレッジを
受講し、再び学校に行くことになりました。

a0104162_1549156.jpg

市民向け講座っていうやつです。
以前よりこの中の語学講座を受講したいと思っていたのですが、ほとんどは昼間の講座で
時間が合わなかったり、以前申し込みをして授業が始まる直前に
東北の地震が起き、先生が帰国してしまい急きょ中止になったりと
タイミングが合いませんでした。
ですが、今回旦那さまに相談したところ、快く受講を快諾してくれました。

週に1回、仕事が終わってから夜6時半から8時まで。
受ける授業は「英会話中級クラス」で、先生はカナダのケベック出身の
先生です。ケベック州出身なので、フランス語と英語と両方を話します。
もちろん、20年以上日本に住んでみえるので、日本語も問題ありません。

学生の時に学んだきり、語学とは離れていたので、最初のころの授業はドキドキ
でした。先生の言っている事はだいたい理解出来ても、当てられた時、答えられない
のです。うまく文法が組立てられない。単語も忘れてしまっている。
私の他に10名ほどみえますが、殆ど皆さん親子ほど年上の方ばかり。
しかも、皆さんペラペラでいらっしゃり、驚きました。

先生も、私のレベルに合わせて、問答してくれるので、一生懸命伝えようと
すれば、先生も一生懸命に理解しようとしてくれます。
劣等生の気分ですが、受講も10回を超えて、だんだんと慣れてきて、
昔覚えた事も少しずつ思い出してきました。(笑)

ほかの人に比べて出来が悪いですが、それでも毎回の授業は楽しく、私に
とって本当に実りある時間です。

先生の一言一言を聞き漏らさない様に、必死に授業を受けています。
a0104162_1549288.jpg


何かを習ったり、勉強することは嫌いではありません。
一生お勉強だと思っています。

私の母は、子育てが落ち着いて社会復帰してから、色々な資格を取得し、
今なお現役で仕事をしています。加えて、若い人たちに交じって、講習を
受けて行ったり・・・と、関心するばかり。
母方の祖母も頭の良い人だったと聞きます。昔ですから、本くらいしか知識
や情報を得られませんでしたが、歴史をはじめ色んな事を知っていたと言います。

母の従妹のおばちゃんも、とても文才と知識に溢れた人です。書きものを投稿
したり、話をしていても、次々に話題が溢れてくる人です。本当に常に勉強を
して知識や技術、才能が溢れていると感じます。

そして、一番印象的なのは、そんな母達の祖母(私にしたらひいおばあちゃん)
です。母曰く、その祖母(曾祖母)が病院に入院している時、母が見舞うと、
病院のベッドの上で薬が包んであった紙に一生懸命に字の練習をしていたそうです。
昔の時代ですから、様々な事情で、勉強したくても十分に勉強が出来なかったの
でしょう。年を重ねてもなお、病床でさえ、勉強をしていた曾祖母の話は
強烈に胸を打ちました。

好きなだけ勉強ができる時代と環境に生まれた事を感謝しつつ、
これからもできる限り、いろいろな事を学んでいけたらと思います。

この環境においても、周りの人に感謝です。
[PR]
# by mielog | 2015-01-18 10:48 | Others | Comments(0)

はじめての猫友

「にゃ~、にゃ~、グレイちゃんが遊びに来たにゃ~」
そう言ってるかどうか分かりませんが、グレイちゃんが現れると、
ナナが鳴いて教えます。
そうすると、アールも窓越しに挨拶に駆け寄ります。
a0104162_1591613.jpg

クリスマス頃を境にピタリと姿を現さなくなったグレイちゃん。
どうしてるかな~と思いつつ、歳を越し、新年を迎えました。
誰か家に入れて飼ってくれる人が見つかったのだ。きっとそうだね。と
旦那さまと話していましたが、皆どこか寂しそうでした。

それが、正月も終わり、仕事が始まってしばらくすると、
夜中に突然現れました。皆で「どこ行ってたの~??」なんて言いながら、
歓迎しました。それからは、ほぼ毎日の様に顔を見せてくれます。
きっとグレイちゃんのお散歩コースに入ってるのか、行動範囲に入ってるのでしょう。
我が家に寄り道してくれます。
a0104162_1592255.jpg

ガラス越しに仲良くなったグレイちゃんとナナ。
ナナも怒ったりしなくなりました。時々、ガラス越しにじゃれ合って暴れてますが、
怒ってはいません。
a0104162_1592879.jpg

8歳にして、猫のお友達ができたナナちゃんです。
グレイちゃんはあっという間にナナより大きくなりました。
a0104162_1593511.jpg

遊びに来てくれる猫友のグレイちゃんを、ナナもアールは楽しみしています。
車には気を付けて、生きながらえてほしいものです。
[PR]
# by mielog | 2015-01-17 15:23 | ナナ | Comments(0)

雪のフリーお散歩

またまた実家でアール先生はフリーラン
a0104162_21315173.jpg

a0104162_21320823.jpg
a0104162_21322461.jpg
広い田舎の田んぼ道。人も車も通りません。
自然の中のドッグラン。
遊び相手がいないのが残念(-_-)

先にどんどん進んでいきます。ですが、私の姿が見えなくなると、慌てて戻ります。8歳越えてようやく戻りが出来るように・・・。

沢山遊んで今は夢の中。
三連休あっと言う間でしたね

a0104162_21381393.jpg
私も走りたいわ  by ナナ

[PR]
# by mielog | 2015-01-12 21:29 | アール | Comments(0)

ブラジル料理 シュラスコ

年末に旦那様と二人で、クリスマスディナー&忘年会を兼ねて、
小牧にあるブラジル料理のお店で出かけてきました。
a0104162_20433091.jpg

小牧IC近くの41号線沿いにあるお店で、1~2階はブラジルの雑貨や食材
のお店や、食堂で、3回にブラジル料理シュラスコ食べ放題のお店
『テルトゥリアグリル』 があります。
店内は、天井が高く広々としたスペースいっぱいに席が設けられていて、
200人くらい入れるのではないかなと思います。

恐る恐る入店すると、受付をはじめ、店員さんはみな日系ブラジル人と
思しき方々です。年末とあって、店内はほぼ満席。
ほとんどと言っていいほど、外国の方々、または日系の方々でした。
まさに、異国の雰囲気で、その雰囲気に圧倒されつつ、席に通され、
食べ物の説明を受けて、さっそく料理を取りに並びました。
a0104162_20434839.jpg

お肉は、店員さんが席まで運んでくれます。
サラダをはじめ、サイドメニューや、フルーツ、デザート、
ドリンクはセルフ。
a0104162_2044033.jpg

アルコールはバーカウンターでオーダーできますし、席でもオーダーできます。

周囲は、ポルトガル語をはじめ、スペイン語、英語が飛び交っています。
完全にアウェーな感じ( ;∀;)
a0104162_2044456.jpg

ですが、店員さんはみなさんとってもフレンドリーで親切。
次々に串に刺して焼いたお肉を席まで持ってきてくれます。
a0104162_20442386.jpg

お肉の種類は豊富で、チキン、鶏の心臓、豚バラ、ブラジルソーセージ、
牛のコブ、バラ、ロース、ランプなどなど。覚えきれないほど。
お肉だけではなく、パイナップルを丸ごと焼いたものもありました。
私はローストビーフがおいしかったな~。
食べたい部位があれば、リクエストすると持って来てくれます。
a0104162_20442813.jpg

最初は、パッサパサの硬い肉が出てきたらどうしよ~なんて
不安がありましたが、どれもジューシーでおいしかった。
味付けは、基本的に塩コショウのみといった感じですが、ガーリック味の
ものもあって、おいしかった。
付け合わせの野菜のソースなんかもあって、割とさっぱりと頂けます。
ピクルスなども種類豊富でしたし。
a0104162_204412100.jpg

お野菜も豊富にあったので、お肉だけでなくちょうどバランスよく食べられます。
ごはんも白米とブラジル風の油・塩。にんにくで炊いたご飯もあり、
これが結構おいしかった。
他にも、豆の煮込み料理「フェジョアーダ」もあります。
a0104162_20441998.jpg


数年前、義父がブラジルに海外赴任していた時、家族をブラジルに
呼んでくれた事があり、年末から年越しを挟み、2週間ほどブラジルに
滞在した事がありました。

その時に行ったブラジルのレストランの雰囲気と全く同じでした。
ですので、完全にブラジルに居る雰囲気を味わい、途中で二人で
「なんだか錯覚おこすよね」と笑いあいました。

思わぬ年末の海外旅行気分を味わえて、とっても楽しかった。

ずっとお店に居たい雰囲気でしたが、アール先生も車で待ってる事だったので、
日本への帰国とありなりました。

旦那さまは、サンパウロで食べたシュラスコ料理より美味しかったと言っていました。
ブラジルでは、コースターを裏返して「もう結構です」の意思表示をするのですが、
このお店では、それらしきものがなかったので、次々持って来てくれました。
お腹いっぱいだと断ると、「もっとたくさん食べてくださいね。(ボクたちの)仕事
なくなっちゃうよ~」と言って笑ってました。
本当に店員さんの明るく楽しい雰囲気も良かった。

本場に近い雰囲気で、ブラジル料理を楽しめるので
是非おすすめです。
今度は義父も連れてきてあげたいなと思います。

ドリンク飲み放題と食べ放題で 2990円ほどだったと思います。
エンターテイメントの要素も踏まえ、コストパフォーマンスは
良い方だと思います。

また行きます。
[PR]
# by mielog | 2015-01-02 10:38 | Others | Comments(2)

新年

新年あけましておめでとうございます。
a0104162_20224016.jpg

今年は、ももちゃんが居ないお正月でしたが、無事に皆で年越しを
迎えることができました。

毎年、大晦日は旦那さま家の習慣にならって、すき焼きをします。
お腹に余裕があれば、夜中に年越しそばを食べます。

今年も例にならって、すき焼き。(いつも二人だけなので、さみしいすき焼きですが)

寒波で、正午頃には風がびゅーびゅー吹いていましたので、
初詣は朝を待ってから行きました。
a0104162_2022451.jpg

毎年初詣に行く神社です。
アール先生も柏手を打ってお参りしましたよ。

元日から大雪の予報だったので、
年末に実家へ行きました。ちょっと早いお正月気分で、おもちとご馳走を
食べさせてもらい、初売り前のショッピングモールで買い物も楽しみました。
あ、あと温泉も。

↓アール先生は、田舎の農道をノーリードで駆け回り、とっても楽しそうでした。
a0104162_20224926.jpg


最近、人口が少なくなり、代わりに、イノシシやシカ、サルが増えた実家周り。
子供の時は見た事もなかったのですが、先日は家の勝手口を出たところで、
サルが吊るしてあった玉ねぎを2個両手に持ってかじりついていたそうです・・・。
家の前にある畑のスペースでは、シカやイノシシが野菜を荒して食べてしまいます。

鉢合わせして怪我しないか心配です。

大根や玉ねぎを食べるほど、きっと彼らも食べ物に困ってるのでしょう。
ちょっとかわいそうな気もします。

とにかく、無事にまったりとお正月を過ごせています。
今年はもっとブログ更新できればと思っております。

今年もどうぞよろしくお願いをいたします。
[PR]
# by mielog | 2015-01-01 20:34 | アール | Comments(0)

ももちゃんのケージを片付ける

早いもので、来月でももちゃんの一周忌を迎えます。
あっという間の1年でした。

去年の今頃は、弱りはじめたももに寄り添い、すぐ間際まで来ている
お別れに怯え、辛い日々を過ごしていました。
ももの食欲が衰え始めたのもちょうごこの頃。
そして、別れを覚悟した転倒もちょうど今頃でした・・・。

ももが逝ってしまってからも片付けられずに居たケージや、生前使用していた
エサ入れやフード全て。そのままにしていました。

戻ってこないのは分かっているのですが、帰るお部屋やエサ入れがなくなって
しまうと、ももちゃんが戸惑ってしまう気がしましたし、自分自身まだ
ももの旅立ちを受け入れられずに居たのです。

自分が納得して片付けられる日がくるまで、そのままで居よう。
旦那さまもそうさせてくれていました。

そうしていたら、1年経ったのですね~。

年末の大掃除を兼ねて、もものケージを解体し、チモシーや、フード、
なども捨てました。ももの新しいお家は3段あるカラーボックスの1番上の段。
ラベンダーなどのウォールシールを張り、きれいにしました。
1年後の新居へのお引越しです。

a0104162_2233087.jpg


ももの事を思い出さない日はありませんが、今もツンツンと鼻先で触ってくる
感覚や、フロアーを走り回る足音が聞こえます。
ずっと一緒に居ます。

1周忌を前に、綺麗にしてあげられて良かった。
[PR]
# by mielog | 2014-12-30 14:31 | もも | Comments(2)

アール先生膀胱炎になる~そして完治

先月末、アールの服に血痕がついている事に気が付きました。
どうやら、尿が少し漏れ、その中に鮮血が交じっています。

不安になり、居てもたってもいられなくなりましたが、
生憎この日は日曜日、お世話になっている病院も休診です。

アール自身はいつもと変わらず元気でしたが、ネットで病状を検索すると
いろいろ心配になってきました。
一番心配だったのは、アールのママは腎臓を患い亡くなりましたので、
真っ先に考えた事が、腎臓の病気でした。
または、尿道か膀胱内の結石。
ももの排泄物に血が混じりだした時の光景が思い出されて、とても怖くなりました。
夜にも関わらず、お里に連絡をしました。お里のうみちゃんは外出中にも関わらず、
早く家に戻って来てくださり、お電話をくれました。
アールのママ、バニラ様の時の様子や、アールのパパ、スープが
アールと同じような症状になった事があって、膀胱炎だった事や、色々
話をしているうちに、だんだん落ち着いてきました。
翌朝は、会社に電話してお仕事をお休みして、病院が空くのを待って
1番に駆けつけました。 開診時間より前でしたが、アールを診て下さいました。
触診でお腹周りに腫瘍らしきものがないか、心臓の音などをチェックした後、
エコーで確認することに。
エコーの準備ができると、先生が私を中に呼んで、一緒に見ながら説明して下さいました。
膀胱内にユラユラと出血らしいものが映っています。尿検査の値も、出血があることを
差しています。お腹を丁寧に診て下さい、前立腺や腎臓も問題ないとのこと。
やはり、膀胱炎の疑いが強いということで、投薬による治療をすることになりました。
数か月前に血液検査もしていましたが、バニラ様の事もあり、腎臓の血液検査だけ
してもらうことに・・・。結果はすぐに出て、異常は無いとのことで、ホッとしました。
尿検査の値も、pH値が高いこと、結晶化はしていないが、
ストルバイト尿石が交じってるとのことで、
こちらも食事療法で排出するように言われました。
抗生剤を貰って、家に帰りました。心配をかけたうみちゃんにメールで報告し、
その日はアールとずっと一緒に居ました。
意外にも、アールはいつもより元気で、お散歩も走ったりしていました。
薬もすぐに効いてきて、血尿もすぐに見られなくなりました。
10日薬を飲んだあと、再び病院に行き、もう10日薬を飲んで再び検査することに。
20日経った後、再度尿検査をしましたら、出血を表す値がNEGATIVE(陰性)と
出ていましたので、ホッとしました。
先生からは、再三、膀胱炎は再発するから、十分気を付けるようにと何度も言われて
います。今回は早めの処置でなんとか膀胱炎は治りましたが、再発しないように
気を付けたいと思います。お里のうみちゃんからは、「気を付けてても、なるんだけどね~」と
明るく言って貰いましたが、今回膀胱炎にさせてしまったは、おしっこを我慢させすぎ
なのかもしれないと先生から言われたので、おしっこはコマ目にさせるように
したいと思います。
そしてうみちゃんからは、「アールはスープと体質がよく似てるから、長生きしますよ」
とうれしい事を言って貰いました。うん、確かにいつもスープが経験している事を
アールもしているので、体質的に似てるのかも。そして、今まだ元気なスープに
習って長生きできればと思います。

頻尿や、ちょっとしたおしっこの様子(色など)は、膀胱炎の疑いがありますので、
どうかおかしいと思われたら、病院で診てもらって早めに治療してあげてください。

なんとか年内に完治し、無事元気で新年が迎えられそうです。
今年もあと少し、頑張らねば!!
a0104162_22304186.jpg

[PR]
# by mielog | 2014-12-29 17:24 | アール | Comments(2)

スノーマン

昨夜から降り始めた雪は、朝目覚める頃には20センチ程
積もっていました。
天気予報では、こちらはあまり降らない予想でしたが、
前もって本日の仕事の大部分を昨日中に仕上げておきました。

そして、朝この雪の状況を見て、会社をお休みすることに決めました。(#^.^#)
名古屋市内の同僚からの電話では、市内はもっと凄かったらしいですが・・・。
もちろん同僚もお休み。

岐阜県揖斐郡生まれの私は雪には慣れている方ですが、
結婚してこちらに引っ越してからは、すっかり雪への免疫がなくなり、
運転が怖くなってしまったので、無理をしないことに決めました。

前の会社(岐阜県)では、どんなに大雪が降ろうが、積もろうが、
「雪で休みます」は通用しませんでした。有り得ない事だったので、
頑張って会社に出勤していましたが、
愛知県民になって、今の会社に移ってビックリ。道にうっすら雪がある程度、
粉砂糖を振りかけた程度でも、会社を休む人続出。(笑)
スタッドレスすら持っていなかったりする人も珍しくありません。
なので、20センチもあれば、かなりの大雪・・・軽いパニックです。
岐阜県の中濃地方に通勤してた時もありますが、信じられない状況です。('ω')
4wdの軽トラで雪道を爆走しているおじさん達が懐かしい~。

逆に、こちらはそうして雪に慣れていない人も多いので、少し雪が降ると
交通渋滞です。いくら自分が気を付けていても、ノーマルタイヤで走ってる
車から貰い事故に遭う確率も高いし、会社まで3倍ほどの時間がかかって
しまうので、「今日は会社休みます」となります。

そうして、急きょ家に居ることになったので、アールと雪遊びをすることに
しました。

先日、母がお揃いで買ってくれたスノーブーツが本日大活躍。

a0104162_20364471.jpg

でもアール先生 以前ほど、雪にテンション上がらず・・・。
雪がたくさんあったので、雪だるまを作ってみました。
a0104162_20365061.jpg

↑寒空の中、汗ばみながら造った力作です。!(^^)!
a0104162_20365531.jpg

ゆっくり買い物に出かけたり、本屋さんでゆっくり本を選んだり、
薪ストーブをつけてアールとまったり過ごしたり・・・と、
大雪のおかげで、思わぬリフレッシュ出来ました。

今年もあと少しで仕事納めです。風邪ひかないように頑張りたいと思います。

追記
ちなみに、スノーマンのモデルは私です。(爆)
[PR]
# by mielog | 2014-12-18 20:55 | アール | Comments(2)

ありがとう、睦月ちゃん

今日、この冬一番の寒気の襲来の日、
お友達 希さんの うさぎさん 睦月ちゃん 13歳が
旅立ちました。

彼女の魅力は、簡単には語れません。
私たち家族にとっても、とても大切な存在でした。

希さんと睦月ちゃんの絆の深さは、計り知れません。

本当に寂しくなるよ、睦月ちゃん。
向こうでももを見つけてね。

明日、お空に上る時間は、遠くから見守るからね!!

ありがとう、睦月ちゃん。
[PR]
# by mielog | 2014-12-16 22:38 | Others

ねこ

a0104162_22505629.jpg
またまた、猫歩きに夢中のナナさん。

[PR]
# by mielog | 2014-11-29 22:52 | ナナ | Comments(0)

アール8歳

本日、11日 23日でアールは8歳になりました。
無事に誕生日を迎えられて幸せです。
これからも毎日を大切に過ごして行こうと思います。
アールの兄妹達にとっても素敵な一年になりますように。
アールのお里を始め、可愛がって下さる皆様に感謝致します。

a0104162_22305899.jpg

[PR]
# by mielog | 2014-11-23 21:44 | アール | Comments(2)

バーガーキング

土曜の夜、映画を見に割とちかくのショッピングモールへ。
久しぶりに来たので「そういえば、今年リニューアルしてたんだ・・・」
と、どんなお店が入ったか見ていたら、バーガーキングを見つけました。

東京とかでは沢山店舗もありますが、こちらは田舎なので
あまりお店がありません。
日本で食べるのは初めてかも!?

イギリスにホームスティした時に、ロンドンのピカデリーサーカスにある
バーガーキングのお店でよく食べました。懐かしい・・・。

個人的には、マックより好きかも。でもどちらもジャンキーですけどね。
レギュラーのWHOPPERでお腹おっぱいになる・・・。

a0104162_22281125.jpg


映画は、『エクスペンタブルズ3』
毎回キャストが豪華になってます。洋画ファンには堪らない豪華共演です。
しかも、この映画、それぞれ主役級の出演陣なのですが、本人の代表作なんかの
オマージュがあって、思わず、「ふっ」と笑ってしまったりする。
ネタバレになるので、詳しく書けませんが、映画の内容はともかく、豪華な
共演にそれだけで大満足♪

アール先生は、車の中で爆眠してました。
[PR]
# by mielog | 2014-11-17 22:29 | Others | Comments(0)

素敵なクッキー

アール先生のお里、うみちゃん家から
素敵なプレゼントが届きました!!

ちょっと早めのお誕生日プレゼントです。
今月の23日に8歳になるアール先生が描かれたクッキーです。
よく見ると、胸のところに「アール」と名前が入っています。
オリジナルなのです。
a0104162_22221021.jpg

『どうですか?よく似てるでしょ?!』 by アール

クッキーさん、長旅で割れてしまっていましたが、食べるのがもったいないくらい
よく出来ていて、素敵です。

いつもアール先生の事を気にかけてくれるお里の皆さまに感謝です。

今日も元気いっぱいのアール先生でした。
[PR]
# by mielog | 2014-11-12 22:25 | アール | Comments(0)

母とランチ

a0104162_10504742.jpg

母とランチに行きました。カフェメニューも凝っています。飲むのがもったいないね。

夜は温泉へ。アールは父に可愛がって貰って
ます。


今日日曜日は、弟がいびがわマラソンを走ってるということで、
家族でローカルテレビを見ています。
母がメールで弟に応援に行くと伝えたら[それは辞めてくれ〜]と断わられたので。(^_^;)

[PR]
# by mielog | 2014-11-09 11:01 | Others | Comments(2)

チャリティ フードフェスティバル

先日の三連休の中日に、名古屋・栄に出かけました。
車で行ったのですが、名駅で所用があった為、アール先生はお留守番でした。

この日は、チャリティイベントが行われていて、
それに行ってきました。2000円分のフードチケットを購入すると、その内の400円が
寄付されるというもので、今年が2回目だそう。
私の会社も協賛していて、チケットを手に入れて海外の食べ物を食べに行きました。
a0104162_21405240.jpg

世界各国の屋台が出ています。
屋台の他に、ステージで色んなパフォーマンスがプログラムされていました。
a0104162_21415357.jpg

写真を撮り忘れましたが、最初にメキシコ料理のお店で
ミートタコスを買いました。
a0104162_2141870.jpg

その後、タイ料理の屋台でパッタイを購入して、テーブルで食べました。
ここはメニューが結構豊富でした。
a0104162_21421077.jpg

その後、西アフリカ料理 チキンムアンバを買って2人で食べました。
焼いたチキンの上に、トマトベースのソースが乗っています。辛く無く、優しい味でした。
a0104162_21412486.jpg

なぜか、フクロウも・・・。
a0104162_21422449.jpg

デザートにクレープを買って食べ、お腹いっぱい。
a0104162_21413715.jpg

他にも、インド・トルコ、ブラジル、イタリア、アメリカ
中国、韓国、ドイツ、フランス、カナダ・・・・などなど色んなお店があって
全部食べたいくらいでしたが、また次回に。
a0104162_21423845.jpg

名駅のミッドランドスクエアでは 発売されたばかりのレクサスのクーペに乗り込みました。(笑)
a0104162_21415113.jpg

買えませんけど!!


久々に地下鉄に乗ったり・・・と疲れましたが、楽しかった。
[PR]
# by mielog | 2014-11-05 22:03 | Others | Comments(0)

ココちゃんが遊びに来てくれましたよ

三連休最後の今日は、何とかお日様が顔を出してくれましたので、
午前中アールのシャンプーをしました。
遅めのお昼ご飯を食べ、まった~りしていたら、
ココちゃんとママが遊びに来てくれました~☆
a0104162_22192870.jpg

ホントに久しぶりに会えて、とっても嬉しいよ。
a0104162_22194095.jpg

アールもココちゃんと遊ぶのは半年ぶりくらいなので、とっても喜んでました。
a0104162_2219119.jpg

ガウガウごっこをしたり、ココちゃん持参のおもちゃを横取りしたりして・・・。
a0104162_22195192.jpg

遊んでる間、ココアママの旅行のお話も聞けて楽しかった~。
いつもお土産を持って来てくれて、ありがとうございます。
a0104162_22191252.jpg

相変わらず、可愛いココア姫です。
a0104162_2220384.jpg
a0104162_22192594.jpg
a0104162_22201655.jpg
a0104162_22193982.jpg
a0104162_22202971.jpg

a0104162_22195169.jpg

アールは本当に嬉しそうで、ずっと笑ってました。
a0104162_22204939.jpg

ココちゃんとママさんのサプライズ来訪、
とっても嬉しかったです。
涼しくなったので、また遊んで下さいね。
今日も良い一日でした☆

感謝。
[PR]
# by mielog | 2014-11-03 22:27 | アール | Comments(2)

イタリアンランチ

一日中雨降り。
遅めのランチは近くのイタリアンへ。
初めてのお店でしたが、
味もボリュームも大満足でした。
旦那さまも気に入ってました。

a0104162_21043283.jpg
割引クーポンを使ってお得に頂きました。
明日はお天気になるといいな。

[PR]
# by mielog | 2014-11-01 21:10 | Others | Comments(0)

秋のバラが結構咲いています

今日はぐんと気温が下がりました。秋から少しづつ冬に近づいて
いる気がします。

私は断然、寒いより暑い方がよいのですが、
旦那さまとアールさんは寒い方がいいみたい・・・。

バラがもうちょっと楽しめるように、このままの気候で居て欲しい。

a0104162_22194238.jpg
a0104162_22194180.jpg
a0104162_22195224.jpg
a0104162_22195125.jpg
a0104162_2220428.jpg
a0104162_2220335.jpg
a0104162_22201513.jpg
a0104162_22201394.jpg
a0104162_22202537.jpg
a0104162_22202375.jpg


今年のバラの生育はイマイチでした。
直接の影響度合は分かりませんが、裏庭にあるフリーシア(黄金アカシア)が悪さを
しているようです。庭中に根っこをはって、栄養分を吸い取り、どこまでも大きくなります。
ライトグリーンの葉っぱはとても綺麗で好きなのですが、抜く事を検討しています。
[PR]
# by mielog | 2014-10-29 22:24 | バラ&ガーデン | Comments(0)

秋の紅葉 新穂高への旅

絶好の秋晴れで行楽日和となった土曜日、
旦那様の運転する車が向かったのは・・・
a0104162_13274672.jpg

奥飛騨温泉郷 新穂高ロープウェイ です。
a0104162_13275691.jpg

朝7時ごろに自宅を出発し、10時頃に駐車場に到着しました。
a0104162_1328696.jpg

ここから2つのロープウェイを乗り継いで、終点を目指します。
残念ながらワンコはロープウェイに乗る事はできませんので、アールは車でお留守番。
旦那さまと一緒に周囲を走ってお散歩して、車に戻しました。
ですが、ここで問題が・・・!! 
気温は10度ちょっとと低いのですが、日差しが強く、
車の中はすぐに暑くなってしまいようです。第一ロープの駐車場は日陰がありません。
以前来た時は、大きな木の下に停めれてアールをお留守番させられた記憶があったのですが・・・。
やはり、ここにアールを残すには心配です。旦那さまが今来た坂道を走って戻り、案内所に行って
日陰のある駐車場はないかと聞いてきてくれましたが、やはり第1ロープには無い様です。
第2ロープウェイの駐車場の登山者用駐車場に日陰があるかもしれないと教えてもらい、
再び車に乗り込み、第2ロープウェイの乗り場に向かいました。

第2までは、山道を登っていくのですが、その道すがら とても紅葉の綺麗なスポットが
あったので、車から降りて、思わず見とれてしまいました。
a0104162_13281512.jpg

まさに、紅葉のトンネルです。こんな綺麗な紅葉を見た事がありませんでしたので
2人して感動!!
a0104162_13282064.jpg

赤・橙・黄・黄緑・・・あらゆる色が空の青さと重なって
表現出来ないほど美しいグラデーション。
a0104162_13282944.jpg

アール先生にモデルをお願いして、沢山写真を撮りました。
そして、駐車場の料金所まで来ました。係の人に、どこに停めたら良いが聞いて、
ロープウェイ乗り場からは遠いのですが、1日中木陰になっている場所がありましたので、
そこに停めました。係の人の小屋の裏で、そばに人が居てくれるので安心です。
アール先生にしばしのお留守番をお願いして、歩いて10分ほどの乗り場へ歩きます。
a0104162_13283975.jpg

雲ひとつない快晴。
第2は二階建てのロープウェイとなっています。
しらかば平駅から乗車です。
a0104162_13284484.jpg

後方には、岐阜県最高峰の笠ヶ岳がみえます。7~8分ほどで山頂の展望台へ。
a0104162_13284822.jpg


a0104162_13285872.jpg

頂上に居た方が、こんな綺麗なお天気の日は滅多に無いと言っていた程、
本当に雲ひとつなかったので、遠くは白山も綺麗に見えました。
a0104162_13285375.jpg


槍ヶ岳をバックに写真を撮って貰いました。
ミシュラン・グリーンガイドで☆が二つついているので、外国の観光客も多くいました。
それほど寒くもなく、さわやかで絶景を眺めつつ・・・去りがたい思いでしたが、

a0104162_1329247.jpg

アールを長く待たせるのは可哀想だったので、重い腰を上げ、下界に戻る事にしました。
a0104162_1329188.jpg


駐車場に戻るとアールと周りを散策。森の中に小さな屋根付きの休憩所があったので、
そこに行って、持ってきたパンを食べました。見た事の無い鳥が、聞いた事のない
声で鳴いていました。ホントに気持ちがいいし、綺麗です。
a0104162_13314028.jpg


ロープウェイを後にして、もう一つの楽しみの『温泉』に向かいます。
奥飛騨温泉郷には大きな露天風呂が沢山集まっています。
奥飛騨温泉湯巡り手形というものがあって、16か所の温泉旅館・温泉施設のうち、
シール3枚分自由に入浴が出来るというもの。
ただし、指定の曜日や時間があるので注意です。
温泉によって、シールが1枚で入れる場所と2枚必要な場所があります。
手形にはシールが3枚ついているので、1枚で入れる所なら最大3か所。
2枚必要な場所は2枚+1枚で入れる場所で2か所入れる事になります。
有効期限は1年です。
a0104162_13292559.jpg

私達は、以前入ろうとしていて、まさかのメンテナンス中という偶然で、お風呂に入れずに
帰ってきた思い出のある「水明館 佳留萱山荘」に行く事にしました。
ここは、混浴の大露天風呂があります。

早速、これまた涼しい木陰に車を停めて、早速手形を購入しに施設の中へ・・・。
すると、手形が残り1個となってしまっていました。
はぁ?? 土曜日のまだ正午を少し回ったくらいなので、こんな大きな旅館で
手形売り切らせてどうするの?? 在庫持とうよ、在庫!!
秋の行楽シーズンですよ。

他の施設で買って来るというのも面倒なので、1個だけ購入して、1人分は実費を払いました。
ことごとく、この温泉から嫌われてな~と思いました。(笑)

そして、肝心のお風呂はというと、もちろん混浴が嫌な人の為にも女性専用の露天風呂があります。
大きさは申し分ありません。男性は、混浴の大露天風呂に直接繋がっています。
女性が混浴に入る場合は、持参のバスタオルか、フロントで300円で大きなバスタオルレンタルも
出来ますので、私もバスタオルを借りる事にしました。
a0104162_13294862.jpg

そしていよいよお風呂へ。初めての混浴風呂ですが、大丈夫だろうか・・・?
女性用の脱衣所で着替え、まずは女性専用のお風呂に浸かります。そこにみえた方と
色々会話して、その方も一応混浴の方にも行って来たと言っていましたので、
勇気を出して、大露天風呂へ。
プールの様大きなお風呂に数人入っていました。旦那さまが居たので一緒に岩の淵に座り
温泉につかりました。他にもカップルやご夫婦連れっぽい感じで女性も数人いました。
いや、これ、ある意味女性は別に問題なしです。だって大きなバスタオル撒いてるから、
水着なんかよりもよっぽど露出部少ないし、ワンピース着てるようなもの。 だけど
男性はタオルで前を隠すしか術なし・・・で、逆に気の毒になる。
熱くもなくちょうどいい温度だったので、話しをしながらなんだかんだ1時間ほど入っていました。
でも、なんか寛げるかと言えば、あまり寛げないと思います。
温泉ファンの私達ですが、混浴を楽しめるレベルにまで達するにはまだまだだな~と思いました。(笑)
私が帰るのと入れ替わりで、年配の女性軍が大挙して降りてきましたが、
女性陣が沢山いると男性陣も入りにくいだろう~な~と思いました。

他の温泉も入るつもりでいましたが、「もう温泉はお腹いっぱい 」って感じで、このままとりあえず
帰途につくことにしました。

通り道に、板蔵ラーメンのお店があるので寄りました。
a0104162_13295384.jpg

定番のしょうゆラーメンと飛騨牛串焼きを頼みました。
お風呂上がりでお腹も膨れて満足です。
a0104162_13295830.jpg

その後、関のサービスエリアで休憩しました。ここにはドッグランがありますので
アール先生が思いっきり遊べます。夕方で日が落ちていたので、他のコも居ません
でしたので一緒に遊べず残念でした。

思った以上に綺麗な紅葉だったので、一見の価値はあると思います。
普段は私がお出かけの提案をするのですが、今回は旦那さまが
先週から新穂高のライブカメラをチェックしていたらしく、紅葉が綺麗そうだからと
言って連れていってくれました。
運転もお疲れさまでした。

ワンコと一緒にのんびり散策したりもできるし、
近くには 高山わんわんパラダイスホテルもあり、犬連れでも楽しめる所です。

今度は是非、雪化粧したところを見て見たいです。
[PR]
# by mielog | 2014-10-26 14:44 | ペット同伴旅行 | Comments(4)

何なんですかね、コレ?!

a0104162_22401885.jpg


涼しくなってきて、一段とパワーアップしているアール先生です。
[PR]
# by mielog | 2014-10-19 22:42 | アール | Comments(0)

八ヶ岳日帰り旅行

三連休最初の土曜日、アールを連れて実家に帰りました。
せっかくの秋晴れ、行楽日和だし、どこか行きたいよね~という話しに
なり、急きょ 父の希望の場所である 八ヶ岳に向かう事になりました。
思い付き旅行の為、家を出発したのが11時頃。(^_^;)
八ヶ岳に行くなら泊まりが良い・・・と言う母に対して、
泊まりは嫌だと言う、父。結局、遅くなってもいいから帰ってこようという事になり、
強硬日帰り旅となりました。
a0104162_144095.jpg

途中、恵那峡SAで休憩。
a0104162_14401032.jpg

駒ケ岳SAでは、アール先生がドッグランで遊びました。
お隣の小型エリアの子が、アールに遊ぼうと誘ってくれていましたが・・・
折角のお誘いをガン無視。
a0104162_14405241.jpg

途中でやってきたラブラドールちゃんに、「遊ぼう。遊ぼう。」のお誘い・・・・
a0104162_14404029.jpg

どぉ~~~ん と大きなお顔で突進。

嫌われちゃいました。
ラブちゃんは早々に退場して、また一人になったアール先生。

その後、どんどん車を走らせ 八ヶ岳SAで休憩。
八ヶ岳も綺麗でしたが、遠くに富士山も見えて感動・・・。
山梨県なんだよね~。
a0104162_1441743.jpg

母が以前から行ってみたかったという
俳優の 柳生博さんがオーナーを務める『八ヶ岳倶楽部』に到着。
a0104162_14414525.jpg

NHKのガーデニング番組で度々登場して、息子さんの柳生真吾さんと一緒に
手作りされたお庭が素敵です。
a0104162_14412823.jpg

中庭を散策していると、オーナーの柳生博さんが現われました。
一緒に写真を撮って頂けないかと母が柳生さんにお願いすると、
快く、「いいですよ~」と言って頂き、私がスマホで撮ろうとすると、
「ワンちゃんも一緒に!」と言って頂き、スタッフの方を呼んで
アールも含めて一緒に記念撮影して頂きました、
柳生さんは背がスラリと高くて、素敵でした。
a0104162_14425167.jpg

その後、レストランでお茶をしました。ワンコ連れでもOKです。
母は、ハーブティーを、私はりんごのジュースとチーズケーキを頂きました。
a0104162_14431328.jpg

色づき始めた木々の葉を眺め、もっとゆっくりしていたかったのですが、
八ヶ岳倶楽部を後にしました。
a0104162_14431083.jpg

その後、清里の方を周り、立ち寄り温泉で入浴。帰途に着きました。
帰りも、諏訪湖のSAで休憩し、諏訪湖の夜景を見ながら夕食を取りました。
そして、また下りの駒ケ岳SAでもドッグランで遊び、ゆっくり家に着くころには夜の
11時半でした

今回皆八ヶ岳のファンになりましたので、
今度は是非、ゆっくり泊まりで行きたいと思います。
[PR]
# by mielog | 2014-10-13 15:11 | ペット同伴旅行 | Comments(2)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧