タグ:アール ( 13 ) タグの人気記事

あけました。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
a0104162_15270435.jpg

アールさんは、毎年恒例の元旦初詣に出かけられました。
暖かくて良い年明けでしたね。

今年も皆健康で過ごせますように。

[PR]
by mielog | 2017-01-01 15:24 | アール | Comments(2)

本物の”英国”のゴールデンレトリバー

なつかしい写真を見つけました。
前回イギリスに行った時に撮ったものです。

高校生の時に地元の自治体主催の交換ホームステイに参加して
イギリスに行って以来、ずっと向こうのホストファミリーと交流が続いています。
そして大抵イギリスに行くと、いつも交換ホームステイの相手だった Ezra の所に
滞在させて貰います。
この時も、主人と一緒に新婚旅行を兼ねて2週間程ロンドンに滞在。
旦那様にとっては、新婚旅行が「初めてのイギリスホームステイ」だった訳です・・・。
行った当初、全然英語が理解できなかったのでに、たった2週間ですごいヒヤリング
スキルが上がってびっくりしました。(笑)
a0104162_16525021.jpg

滞在先には、友人達が入れ替わり立ち替わり訪ねて来てくれました。
そして、飼っているゴールデンを連れて、何度かやって来たのが、右側の彼。
そして、彼の愛犬です。(↑写真の質が悪いのでオバケみたいになってます・・・)
名前は忘れましたが、女の子ちゃんです。
イギリスにいるゴールデンレトリバーは、色合いや毛並み、顔立ちが
まさにこのコの様な感じです。

『本物』ですね!!
a0104162_16525539.jpg

とっても大人しくてお利口さんでした。

日本では手に入らない犬種となりました。
でも、それでいいと思います。素晴らしい犬ですから。

イギリスで大事に守られるのが一番良いのかもしれません。

そしてこうやって犬連れで気軽に友人宅に上がれるってのも
良い感じです。(靴脱がなくていいから・・・ですね)

宝くじが当たったら、アールと暫くイギリスに滞在したいと思います。(笑)
[PR]
by mielog | 2012-02-05 17:07 | アール | Comments(4)

至福の時間と犬嫌い

我が家のいつもの夜の光景・・・
a0104162_114102.jpg

PCに向かう私の足元では、いつもこんな感じです。
動物が大好きな私にとっては、本当に至福の時間です。
こうやって動物に囲まれて暮らせる幸せをありがたいな~と思います。
もちろん、動物・植物が大好きな優しい旦那さまにも感謝です♪
a0104162_11403699.jpg

だけど、こうやって動物が好き、犬が好き・・・という人ばかりじゃない
のが現実です。ペットショップで買った子犬が大きくなり、手に負えなく
なったからと保健所に刹処分を依頼する・・・そんな信じられない人が
多くいる。私達にはとうてい理解が出来ません。いくら可愛くなくても
一緒に居たら”情”が湧いたりしたいのかな~? 
それが不思議でしょうがない・・・。

先日、ワンワン運動会に行った際、
近くのコンビニまで歩いて行って、その隣の車屋さんで
旦那さまが車を見ながら、店員さんとお話をしていました。
私とアールは、店の外の道路に面した歩道で待機。
アールを座らせ、歩道を行き交う人の妨げにならないよう、店側の
端で待ち、十分スペースを取っていました。

しばらくすると、向こうから5歳くらいの女の子とその母親らしき親子連れが
歩いてきました。
私達は通行人に背を向ける格好で、店の中を覗いていたのですが、
その親子は、私達のすぐ傍まで来ると、ピタリと止りました。
そしてしばらく、じ~と立っていました。
親子が通れるスペースは十分に確保していたので、邪魔になっている
とは思いませんでしたので、大型犬が珍しく2人で見ているのかな~
くらいに思っていました。

そしてしばらくすると、その母親が言いました。
「すいませんけど、この子(女の子)、犬が恐いんで、もっとどけてもらえませんかぁ?」

言葉使いは丁寧ですが、明らかに非難の色が声のトーンに表れていました。

私はすぐさま、「ごめんなさい。」と言って、アールをその親子から引き離し、
店の方へと移動しました。
すると、小走りに立ち去った親子。また向こうからは小型犬を連れた同じく、
運動会の出場者グループが・・・。そして、そこでもまた同じように犬を
避けながら行く親子の後ろ姿が。

アールを連れて歩く事の多い私達は、普段こうした事がある事を想定して
十分注意を払っているつもりでいます。

もちろん、何かあってはいけないのでアールにも厳しくしています。
(歩行中、旦那さまのケリが入り虐待かと疑われてしまうシチュエーションも
しばしば・・・(ーー;))
幸いにも、声をかけて下さる多くの方は犬好きです。
そのため嫌な思いをする事は殆どありません。

ですから、私達も犬嫌いの人に迷惑にならない様気を使っています。
でもやはり、もっともっと犬嫌いの人の身になってあげないといけないのかな
と実感しました。

この母親の口調が少し、非難めいていたので最初はちょっと
『アールは何も悪くないのに~』とも思いましたが、
よくよく考えると『可哀想だな~』と思いました。

子供は犬が恐いのでしょう。きっと周りにも犬が居ないのでしょう。
そしてこの母親もあまり犬が好きではないのでしょう。
ここでもし、母親が「怖くないんだよ~。ほら、お利口さんでしょ?!」
とでも言いながら隣を通り過ぎたとしたら、きっと子供は
それほど犬を怖がらなくなるのではないかと思います。。
そして将来、大きくなって犬を飼って大事にしてくれるかもしれません。

私は物心ついた時から、家に犬がいましたし、両親も動物をとても
可愛がります。ですから、自然と動物と一緒にいる幸せを幼い頃から
体感しています。
それは本当に幸せな事だと思います。

幼い頃から犬の良さを知って貰って、犬を大事にする気持ちを育てる
事が、刹処分などの悲しい現状を減らす事になるんじゃないかと思います。
学校や地域で、もっと動物をふれあう学習や体験を、
どんどんやればいいのにな~と思います。
[PR]
by mielog | 2010-11-06 12:14 | アール | Comments(0)

ワンワン運動会 結果発表♪

日曜日、愛知県一宮市の総合運動場で行われた
ワンワン運動会・・・
はじめて正式エントリーをして挑んだアール先生
結果は・・・・?

a0104162_6373484.jpg

鉄WANレース 大型犬(男子)の部で、
見事 優勝しました~。ミラクル~。(笑)
予選をグループ2位で勝ち抜き、見事決勝進出。
そして行われた決勝戦では強豪相手に奮闘、見事ゴールテープを切りました。
(詳しい様子は、またブログで紹介します)
伴走した旦那様も頑張りました。
それに、競争率の高い中型犬の部で優勝したのは、
なんと、お隣の ボーダーコリーのななちゃんでした。(*^_^*)

なんともビックリなW受賞。普段のガウガウはだてじゃなかったのね・・・。
a0104162_6374427.jpg


1位の賞品を含め、今回の戦利品です。
アール先生、本当によく頑張りました。

また YOUTUBEで動画貼り付けておきます♪

いや~、疲れた。疲れた。
[PR]
by mielog | 2010-11-01 06:47 | アール | Comments(4)

やっぱりこの方がしっくりくる・・・

普段遊べないワンちゃんと、一緒に遊べる
ドッグランは楽しい。飼い主も楽しい。

でも、やっぱり自宅が安心・・・
a0104162_22422369.jpg

お隣のナナちゃんを借りて、朝からガウガウ。
a0104162_22423265.jpg

家だとアールも安心して遊べるみたい。
匂いが気になって仕方ないってこともないし。
a0104162_22424110.jpg

ただ、狭いのは残念。
ドッグランだと、思いっきり走り回れるもんね。
a0104162_2242493.jpg

↓後ろ足浮いてるよっ。(笑)
a0104162_2243050.jpg

それに・・・
↓土曜日ドッグランで ブヨに刺された・・・。(涙)
自慢じゃないけど、子供の頃 ブヨにさされて入院した過去を持つ私。
パンパンに腫れあがって痛いのなんのって・・・。
左手首を刺されたのだけれど、左腕肩から先の全体が痛い。(ToT)
a0104162_2243983.jpg

結構、こういうのに弱いんです。
アレルギー体質というやつです。

やっぱり、お庭で大人しく遊んでろってことかしら?!
[PR]
by mielog | 2010-10-25 22:51 | アール | Comments(7)

ある夜の寝姿・・・

明け方、まだ薄暗い時間。
寝室においてる、アールのおやすみクレートを見て、ビックリしました。

a0104162_20331719.jpg

この体勢にて熟睡中の先生。

旦那さま曰く、しょっちゅうこの恰好で寝てる・・・らしい。
a0104162_20332734.jpg


私が覗き込んでそばにあった携帯で写真を撮り始めると、
バツが悪そうに体勢を変える先生。

もう、ばっちり撮影しましたから。

夜中に、ゴソゴソと動き回っている先生。
大人しいと思ったら、こんなポーズで爆睡だったとは・・・。

いつまでたっても、ゆるい先生です。
[PR]
by mielog | 2010-07-08 20:39 | アール | Comments(6)

明けましておめでとうございます。

皆様
明けましておめでとうございます。

しばらくブログをお休みしておりましたが、
新しい年を迎え復活いたしますので
よろしくお願いいたします。

また、昨年中は皆様にお世話になり、
アールも沢山のお友達に遊んで貰い、
大変ありがとうございました。

本年もどうかよろしくお願いいたします。

              2010年 元旦


さて、1月1日 今朝のアール先生はというと・・・↓
珍しく降り積もった雪に大興奮!!
a0104162_15475232.jpg
a0104162_15481450.jpg

a0104162_15483120.jpg

家族で近くの神社とお寺に初詣に出かけ・・・
その後、お庭で雪だるま作り・・・
お隣のななちゃんを迎えて、今年の”ガウガウ初め”。
a0104162_15484569.jpg
a0104162_1549181.jpg
a0104162_15491270.jpg

寒いと以上にテンションが上がるアール先生でした。
[PR]
by mielog | 2010-01-01 15:56 | アール | Comments(8)

猫じゃらし・・・

冷夏、冷夏と言われ今年も夏は終わったな・・・などと
タカをくくっていたら夏休み最後にして暑さがぶり返してきました。
a0104162_1215811.jpg

↑朝のお散歩の途中。道端の猫じゃらしをナナちゃん(我が家の猫)に
持って帰ることにしました。完全室内飼いのナナちゃんはお外で遊ぶ機会が
ありません。草の匂いを嗅いだり、虫をおっかけたり・・・という楽しみがありません。
うさぎのももちゃんも庭で放すだけなので、こうやって時々お散歩の途中に
見つけた猫じゃらしやクローバー、オオバコの葉を持ち帰るのです。

a0104162_122676.jpg

今日も家で持来の練習。
a0104162_1221360.jpg

はじめは持ってくるのですが・・・
a0104162_1222099.jpg

そのうち一人遊びを始め・・・
a0104162_1222652.jpg

『コレ 取って!コレ 取って!』 by アール
a0104162_1223290.jpg

最後は決まって↑こんな感じ~。
a0104162_1223878.jpg

そして勝手に疲れ果てる先生・・・。
a0104162_1224320.jpg

持って帰った猫じゃらしは ナナちゃんが遊ぶ横から一緒になって
じゃれるアール。
a0104162_1224915.jpg

体は大きいが心は子供です。
この後アールによって猫じゃらしが破壊されたの言うまでもありません・・・。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
[PR]
by mielog | 2009-08-30 12:13 | アール | Comments(4)

自主練・・・

仕事が終わってから、アールと 『すいとぴあ江南』の芝生広場に向かいました・・・。
そう、自主練です・・・。 何の練習かと言うと、
”GRTの練習・・・・に参加出来るようにする練習”ですっ。(汗)

先日 初参加の練習では 一人だけ ロングリード必須の先生でしたので、
とにもかくにも 「おいおい、GRT??それ以前の問題でしょ・・・!」と
飼い主ながら突っ込みたくなる出来無さ加減に 『これではいか~ん!!』
と危機感を持っての練習開始です。
a0104162_207994.jpg

”誰もいませんよ~に!!”の願い虚しく、 お利口ラブさんが飼い主さん達と
野球ごっこをして遊んでいました。 もちろん、問題なくノーリードでしたが。
”誰か”居ると先生の意識がそちらに集中し、私の声も耳に入りません。
a0104162_207168.jpg

フィールドを一周し、排泄とニオイチェックを済ませてから、リードをつけての
呼び戻しの練習です。ちょっと離れた場所から 呼んでみます、
「ア~ル~~!!」 by みー
「・・・・・・・・・・・。」 by アール 明後日の方向ガン見。
a0104162_2072359.jpg

「ア~ル~~~。ボールであ・そ・ぼ~~~!!」 by みー
「・・・・・・・・・」 by アール
そうだ、ボールに興味がないのだなっ。それじゃあ、”牛さん”で・・・。
「マ~ク!」(GRT聞きかじりの掛け声で牛さんを投げるも・・・)
「・・・・・・・」 by アール
a0104162_2072858.jpg

飼い主と遊ぶ気はさらさら無いようです。
a0104162_2073484.jpg

家ではあんなにストーカーなんですが、外に来るともっと楽しい事があるので
そちらに興味が行ってしまうのです。
この先の険しい道のりに思わず立ち眩みした みー でした!!
[PR]
by mielog | 2009-08-26 20:26 | アール | Comments(6)

暑かったので 泳ぎに行ってきました・・・

土曜日・・・朝からよく晴れて暑いです。
天気予報は来週から傘のマークが並んでるし、
”おでかけできるのは今日くらいかな・・・?”ということで、
アール先生にどこに行きたいか聞いてみました。
すると、『暑いので水遊びがしたいです・・・』とお目目で訴えてきたので、
海に出かけることにしました。
a0104162_9241814.jpg

さっそく、車に乗り込みます。
a0104162_9242820.jpg

高速1000円を利用し、去年も泳ぎに来た 若狭の”水晶浜”へ到着~!!
さすがに人は疎らです。でも思ったより沢山の人が水遊びに来ていました。
人気の海水浴場は夏にはパラソルの花が咲いたようになりますが、
ワンコはどうしても泳げません。だから、海開きをする前がアール先生が泳げる
わずかな時期なのです・・・。

旦那さんとアール先生の仲良しショット その①
a0104162_9243768.jpg

仲良しショット その②
a0104162_9271343.jpg

仲良しショット その③
ビーチでも”一”のポーズで休憩。
a0104162_9272373.jpg

仲良しショット その④
まるで恋人同士です。(笑)
a0104162_9273530.jpg

仲良しショット その⑤
泳ぎ疲れて、砂の上でお昼寝中。
なんだか、遭難して浜に打ち上げられた瀕死の2人って感じがしないでもないが・・・。(笑)
a0104162_9274863.jpg

↓『リード付けての海水浴ですけど、何か・・・?』 by アール
a0104162_928015.jpg

そうです。リードが無いと果てなく海岸線を走って逃げたり、
ビキニのお姉さんにピタリを体をくっつけてナデナデを要求したり・・・
(↑リードがあっても今回もこれやりました・・・(汗))
他のワンコに走って行ったり・・・ と やらかしますので
ロングリードで海水浴です。

ペットボトルを取りに行く先生・・・。
a0104162_9281134.jpg

得意げになんども取りに行っていると・・・
a0104162_9282095.jpg

むむむ・・・。
a0104162_9282835.jpg

旦那さまも”参戦”。 2人でペットボトルの争奪戦です。
a0104162_9283746.jpg

アール先生、一歩リード。
a0104162_9284524.jpg

先生ダントツです。
a0104162_9285358.jpg

相手が居ると 俄然張り切る先生・・・。
a0104162_929262.jpg

『ペットボトル、とったどぉ~』 by アール
a0104162_9293412.jpg

その後も何回もペットボトル争奪戦が繰り広げられ・・・
a0104162_9294342.jpg

どんどんエキサイトしていき・・・
a0104162_929512.jpg

いつしか"本気な2人”・・・。↓
a0104162_929583.jpg

キラキラの太陽をいっぱい浴びて、
広い海で水遊び・・・
a0104162_930822.jpg

その後もビーチフラッグスをして砂まみれになりながら延々と遊んでました。
a0104162_9301668.jpg

帰ってからシャンプー&ドライヤー。ご飯もいっぱい食べて、
爆睡した先生でした。



また行こうね~!!
[PR]
by mielog | 2009-06-21 10:00 | ペット同伴旅行 | Comments(6)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧