「ほっ」と。キャンペーン

タグ:イングリッシュ ローズ ( 4 ) タグの人気記事

この週末のお庭の様子 その1

この週末はいつになく忙しかった~。
金曜日は、仕事を終えてアールの散歩を済ませてから
名駅へ。お友達とご飯を食べに行きました。
先月までの自粛ムードから一転、驚く程の人出でした。
行く店、行く店全て断られ・・・・何軒目かにやっと入店できました。
久しぶりにお酒も飲んで終電に飛び乗って帰ってきました。
先週は旦那さまが名駅。そして今週は私。ちなみに来週は
またまた旦那さま名駅、翌々週はまたまた私・・・と夫婦で
交互に名駅での会社がらみの予定が詰まっています。((^_^;))
忙しいよ~!!

土曜日は早く起きてお庭仕事。
雨で叩かれた花を切って、草取りをしました。
そして午後からは大野町のバラまつりに出かけ、夕方は美容院・・・と。
平日に出来ない事を一気にやるのでもう大変(汗)

このお天気でバラも一気に開花。
沢山写真を撮ったので少しずつアップして行こうと思います。

a0104162_2117453.jpg
a0104162_21175492.jpg

↑アブラハム・ダービー(ER)
沢山の花弁にピンクとアプリコットのグラデーションが最高に綺麗です。
a0104162_2118143.jpg

↑アブラハム・ダービー(ER)とアンブリッジ・ローズ(ER)
a0104162_21181061.jpg

↑パット・オースティン(ER)
a0104162_21182020.jpg

↑パット・オースティン(ER)
a0104162_21182749.jpg

↑ハーロウ・カー(ER)
a0104162_21183517.jpg

↑ピエール ド ロンサール
雨に打たれてたので色が綺麗に出ませんでした。
a0104162_21184277.jpg

↑リリアン・オースティン(ER)咲きはじめです。
a0104162_21184996.jpg

↑リバプール・エコー
鮮やかなサーモンピンクです。
a0104162_21185786.jpg

↑ブラスバンド
結構、花が長持ちします。
a0104162_211948.jpg

↑ミスティー・パープル
薄紫色で香りも強いです。
a0104162_21191269.jpg

↑バラではありませんが デルフィニューム
a0104162_21192150.jpg

↑種から育てたルピナス。やっと蕾が出てきました。
a0104162_21192957.jpg

↑キャサリン・モーリー(ER)
可愛らしいピンク色をしています。『10代の女の子』というイメージです。
a0104162_2119465.jpg

↑ ジ・アレンウィック・ローズ(ER)
我が家には3株ありますが、樹形が綺麗で花も美しく優良品種です。
a0104162_21203039.jpg

↑キャサリン・モーリー(ER)
a0104162_2121697.jpg

↑↑バロン ジ ロードラン
a0104162_21212546.jpg

↑オセロ(ER)
今まであまり咲かなかったのですが今年は沢山蕾が付いていて嬉しいです。
a0104162_21213696.jpg

↑アブラハム・ダービー(ER)

まだまだ咲いてきていますので
順にアップして行きます。

お天気が良ければ今週半ば~後半がお庭のバラの
見頃となりそうです。
[PR]
by mielog | 2011-05-15 21:21 | バラ&ガーデン | Comments(2)

今週の ROSE COLLECTION

こちらの地方は 日曜日から3日続けて31℃を超え、今日は少し気温は
下がったものの、夏のような気候です。
バラもどんどん開花しています。

パーゴラ下のEnglish Rose コーナー。
a0104162_21241185.jpg
a0104162_21241952.jpg
a0104162_21242525.jpg
a0104162_21243339.jpg
a0104162_21243945.jpg

↓同じ一重の花同士、”ジャクリーヌ デュプレ”と”ラプソディー イン ブルー”
a0104162_21244524.jpg

↓”ザ ハーバリスト”(ER)
a0104162_21245479.jpg

↓今年最初の”バレリーナ” 移植の後遺症もなく元気に花をさかせてくれました。
以前より、生き生きしてるかも?!
a0104162_2125089.jpg

↓”スパニッシュ・ビューティー”と”リバプール・エコー”
a0104162_2125734.jpg

↓手前は”アンブリッジ ローズ”
a0104162_21252035.jpg

↓パーゴラの支柱に絡ませた ”バフ・ビューティー”と”バロン ジ ロードゥ ラン”
(どちらも 大野のバラまつりで苗を購入 バロンジは去年購入した苗ですが
1年でかなり大きくなりました)
a0104162_21253399.jpg

↓”ワイフ オブ バス”(ER)
a0104162_21254839.jpg

↓”レッド ベルベッド”(HT)
a0104162_21255587.jpg

↓”ポーター ローズ”と”バニティー”
a0104162_2126168.jpg

↓”レッド ベルベッド”
a0104162_2126835.jpg

↓駐車場フェンスのバラたち。
パープルのバラはつるの”ブルームーン”です。
a0104162_21261567.jpg

a0104162_212639100.jpg

↓”ルデューテ”(ER)
a0104162_21262284.jpg

今年咲いたアンブリッジローズの中で最も大きく、きれいに開いた花です。
昨日雨に打たれる前に切りとり花瓶に挿しました。
a0104162_21264541.jpg

アール先生の顔くらいあります。
a0104162_21265220.jpg

↓”ヘリテージ”(ER)
a0104162_2126588.jpg

↓”エヴリン”(ER)と”フィッシャーマンズ フレンド”(ER)を絡ませた支柱。
a0104162_2127666.jpg

↓”フィッシャーマンズ フレンド”
a0104162_21271232.jpg

”ヘリテージ”
a0104162_21271946.jpg

↓手前が”バフ・ビューティー” アプリコットオレンジの花が強く香っています。
a0104162_21272678.jpg

↓”イングリッシュ・ガーデン”(ER) きれに形成されました。
ダリヤ咲きといわれる形です。
a0104162_2127323.jpg
a0104162_21273866.jpg
a0104162_21275394.jpg
a0104162_21275919.jpg
a0104162_2128673.jpg

↓”サマー スノー”
a0104162_21281396.jpg

↓剪定で切り落とした枝は花瓶にさして飾ります。
お部屋が一気にゴージャスな感じになります。
a0104162_21281949.jpg


今日から 西武ドームで『国際バラとガーデニングショー』が開催されています。
毎年、行きたい行きたいと思っているのですがなかなか行けません・・・。
いつか行ってみたいなぁ・・・。
[PR]
by mielog | 2009-05-13 22:08 | バラ&ガーデン | Comments(4)

巣篭もり連休と結婚記念日

世間ではUターンラッシュがピークを迎えているとか・・・。
例年の帰省客に加えて、1000円乗り放題の影響で
高速道路の混雑はすごいことになっていますね。

そんな様子をTVで見ながら 我が家では巣篭もり連休満喫中。
GW中特にどこかへ旅行に行くでもなく、夫婦&動物達とまったりと
お庭で過ごしています。
そう、バラにこんなにハマってからは、連休は家で過ごす・・・のが
一番となりました。ですから、『GWなのに、どこにも出かけられない・・・』
と嘆く必要もありません。(笑)

楽しみは”庭”にあるのです!!
↓”ミセス・サム マグレディ”(HT)
銅色をした濃いオレンジピンクで花弁は黄色。つるもあるようですが、
我が家のはハイブリットです。
a0104162_21191290.jpg

↓今年1番目の”ラプソディー イン ブルー” (FL)
a0104162_21191896.jpg

↓”クオステンシャン”(OR)
香りがとても強いチャイナ・ローズです。
a0104162_21192434.jpg

この周りには、香りの強い ”フランシス デュプレイ”や”フリージア”などで
香りのバラコーナーになっています。
a0104162_21193167.jpg

↓どなたかの紹介文に『1日中見ていても飽きないバラ・・・』と形容されていた
”バロン ジ ロード ラン” (OR) なるほど・・・!!
a0104162_21193861.jpg

↓パーゴラ下のイングリッシュ・ローズたち。まだまだ蕾ばかり・・・。
a0104162_21194496.jpg

↓庭に横穴式住居を建設・・・
a0104162_212054.jpg

↓施主です。
a0104162_2120117.jpg

↓”グリムゾン・グローリー”(HT)
a0104162_21201761.jpg

↓”クィーン・エリザベス(HT)のつぼみ。
a0104162_21202374.jpg

↓こちらは”プリマ・バレリーナ”(HT)のつぼみ。
a0104162_21202949.jpg

↓次々開花中の”バフ・ビューティー”
a0104162_21203634.jpg

↓”ワーウィック・キャッスル” (ER)
リリアン・オースティンとザ・リーブの交配種だそうです。
a0104162_21204854.jpg

↓”フリューテ”
a0104162_21205589.jpg

↓”ピエール ド ロンサール”の咲き始めです。
a0104162_2121152.jpg

鮮やかなピンクの縁取りが何とも可愛らしい・・・。
a0104162_2121897.jpg

↓ミニバラの”ピンク・マシュマロ”花は小さいですが我が家では一番最初の頃から
咲いているかわいいミニバラです。
a0104162_21211410.jpg

↓”ストロベリー アイス”(F) のつぼみ。
a0104162_21212047.jpg

↓”レディ・エマハミリトン”(ER)
a0104162_21212733.jpg

↓名称不詳のミニバラです。
a0104162_21213471.jpg

↓”パット・オースティン”(ER)
鮮やかなオレンジのカップ咲きで、花も多く大きく、お勧めの品種です!!
a0104162_21214053.jpg

↓こちらも次々開花中の”ブルームーン” 
a0104162_21214770.jpg

↓こちらは、英国のバラと英国の犬(笑)
a0104162_2122357.jpg

↓”アンブリッジ ローズ”と笑顔で記念撮影。
a0104162_2122982.jpg
a0104162_21221690.jpg

↓芝生を走ってくる先生。
a0104162_21222363.jpg

↓先生に蹴散らされ、イマイチ成長の遅い手前部分の芝・・・。
a0104162_21223079.jpg

↓牛さんを咥えて一人ゴロンゴロン遊び・・・。
a0104162_2122361.jpg

↓そして今日は 結婚5周年記念日だった為、いつものごとく手作りケーキでお祝い。
a0104162_21224365.jpg

先生にもおすそ分け。
a0104162_21224915.jpg

記念日に新たにバラ苗を2株注文しました。
届くのは6月末頃の予定です。長年探していてやっと探した当てたその苗は
ニュージーランドからの輸入でしか手に入りませんでした。
苗が届いたら、またブログで紹介します!!
[PR]
by mielog | 2009-05-05 22:07 | バラ&ガーデン | Comments(0)

我が家のイングリッシュ・ローズたち・・・

Gw中、晴れる日が多くバラも次々開花しています。
お庭には甘い香りが漂っていて、どれだけ見てても飽きません。
またまた、開花したバラの紹介です。
我が家の多くは 『イングリッシュ・ローズ』と呼ばれる種類のバラです。

↓”ザ・ハーバリスト”(ER)
a0104162_22342261.jpg

↓同上。 暑さには若干弱い様ですが、一際鮮やかなピンク色がとても目立っています。
a0104162_22342760.jpg

↓大好きな”ジャクリーヌ・デュプレ”
a0104162_22343480.jpg

こちらも、花持ちは良い方ではありませんが、その名の由来となって有名な
チェリスト同様、可憐で儚くも美しいバラです。
a0104162_22344074.jpg

↓”ザ・スクワイヤー”(ER)
咲き始めは深く濃い赤色ですが、次第に写真のような紫に変化します。
a0104162_22344625.jpg

↓”イングリッシュ・ガーデン”(ER)
a0104162_22345357.jpg

↓こちらは表面に咲く ”ブルームーン” (CL)
青みかかった紫と強い香りが特徴です。
a0104162_2235073.jpg

↓”シンパシー”と”ブルームーン”を絡めてあります。
a0104162_22531851.jpg

↓”ハーロウ・カー” (ER)
可憐なピンクな小ぶりな花を沢山咲かせてくれます。
a0104162_2235749.jpg

↓こちらは、”アンブリッジ・ローズ”(ER)。
a0104162_22351368.jpg

a0104162_22352070.jpg

↓ピンクからサーモンピンク・オレンジイエロー と見事なグラデーションの
”アブラハム・ダービー” 大輪で存在感抜群!!
a0104162_22352679.jpg

↓”バフ・ビューティー”
a0104162_22353142.jpg

↓”ブラッシング・ノックアウト”(FL)
小ぶりな可愛らしい花をつける、フランス産のフロリバンダ。
a0104162_22353788.jpg

↓”ホワイト・マジック” (FL)
クリーム色の花びらをしています。
a0104162_22354342.jpg

↓”スパニッシュ・ビューティー”も沢山咲いてきました。
手作りのガゼボ風アーチも花で覆われています。
a0104162_22355012.jpg

↓”ピエール・ド・ロンサール”のつぼみ。
咲くのが楽しみです。
a0104162_22364258.jpg

↓キレイではありませんが ”ピース” です。
a0104162_22364857.jpg

↓”シュワルツ・マドンナ”(HT)
a0104162_22365479.jpg

↓”モダンアート”(HT)
a0104162_2237124.jpg
a0104162_2237819.jpg

↓今年の目玉 ”バロン・ジロード・ラン”(OR)
紫かかった濃い紅色で花びらの外側がヒラヒラと波状になっていて、そこが
白く縁取りされていて、とても素敵な花びらをしています。
a0104162_22371488.jpg


そしておまけは、
今日のアール先生です。

ドッグランのお友達に誘って頂いて、これまたバーニーズのバッハ君たちのプライベート・
ランで無料で遊ばせて頂きました。田んぼを潰してワンちゃん達の為に
300坪ほどの広いプライベート・ランを作られたとのこと!!
なんて贅沢なっ!!そして なんてゴージャスでセレブなの!!
羨ましい限りです。これほど広いランは有料でも滅多に無い・・・。
グループで貸切状態。ココアちゃんとパパとママにコーヒーを入れて頂いて、
ちまきや柏餅まで頂き、ワン&人間も大満足で楽しい1日でした。
a0104162_22372085.jpg

久しぶりに思いっきり走り回れて嬉しいね!!
a0104162_22372673.jpg

また是非お邪魔したいです。
[PR]
by mielog | 2009-05-03 23:25 | バラ&ガーデン | Comments(4)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧