タグ:バラ ( 40 ) タグの人気記事

トミーちゃん脱走するの巻

今朝、いつもの様にアールと朝のお散歩に行くと、
遠くの方にビーグルちゃんが歩いていました。

一見、普通のお散歩風景ですが
よく見るとリードを持つ飼い主が居ない。

たまにお利口ワンちゃんだと、リードを持たなくてもちゃ~んと
飼い主さんの傍を離れないコも居るので、そういうお散歩かな?!と
思い見ていても、やっぱり飼い主さんらしき人が居ない。

しかも朝の通勤の車の往来のある幹線沿いを、クンクン匂いに
気を取られつつ歩いてる。
遠目にみて、近所のビーグル犬のトミーちゃんじゃないかしら?!
『トミーちゃぁ~~~ん、トミーちゃぁぁぁぁ~~~ん!!』
大声で声をかけてもチラリとも見ない。
やっぱりトミーちゃんじゃないのかしらん。
それでもアールは、気ままにお散歩する そのコ の所に行きたくて
ヒィヒィ鳴いてます。
どうしようもなくとりあえず自宅にアールを連れて帰り、お庭に
居た旦那さまに見た事を話しました。

そうしていると、急にアールがソワソワしはじめてキュンキュン鳴き出しました。
そして臨地との境にある波板のフェンスに目をやると、
ジャラジャラジャラ・・・とチェーンを引きずりながら歩くビーグル犬の
影が・・・。
『トミーちゃんじゃないの?』 もう一度声をかけてみると、
端にあるほんの小さな隙間から顔を出し、尻尾を振ってキュンキュン鳴きました。
『やっぱ、トミーちゃんじゃない。どうしたのこんなところで~』
そう話しかけると、興奮したアール波板越しを走る、走る。
そして、大事なデルフィニュームを蹴り倒し、植木鉢をひっくり返す・・・。
旦那さまはすぐ様表に周り、隣地(店の駐車場)に行き、トミーちゃんを
無事確保!!

フラフラ歩いてたら車にはねられてしまったかも・・・。
気付いてあげられて良かった。

そして旦那さまとトミーちゃんのお宅へ。
なんど呼んでもお留守の様。
仕方なく庭に繋いでいくことにして、後で電話を入れようということになりました。
でも、ちょうど私達と入れ違いで家人の方が帰ってみえたので良かったです。

a0104162_22321580.jpg

アールとお散歩してるお陰で、
ご近所さんとも顔見知りになれたりしてお役に立てれて嬉しく思います。

トミーちゃんの脱走は、あえなく終了しましたが、
またアールと一緒に遊んでねと約束しました。

アールも最近2度脱走しているので
気をつけなければ・・・と改めて思いました。

おかげで、今朝は会社に遅刻ギリギリだった私です。

↓アールに踏み倒された・・・。
a0104162_22302299.jpg

↓ひっくりかえった植木鉢の陰にいた カエルさん。かなりデカくて驚いた。
a0104162_22303139.jpg

お庭のバラもまだまだ咲いて来ています。
a0104162_2231831.jpg

↑バレリーナ
a0104162_22595312.jpg

↑満開に近づいてきています。
a0104162_22313129.jpg

ロココも満開になってきました。
a0104162_22314556.jpg

↑何とも言えない淡い色調です。大輪でフリルのあるその花びらは
かなり存在感があります。綺麗です。
a0104162_22315876.jpg

↑バフ・ビューティーの香りが庭に広がっています。
a0104162_22333086.jpg

↑夕方、お庭で走って疲れて、ベロが横から出ているモデルのアール先生。
a0104162_22334661.jpg

↑バラを愛でるアール先生(笑)
a0104162_2234069.jpg

明日もお天気が持ちますよ~に。
[PR]
by mielog | 2011-05-25 23:03 | バラ&ガーデン

アール先生やっと抜糸です・・・

今朝、ようやく先生、ネックカラーが外れました。
奇跡的に壊れずよく持ちました。というより、ネックカラー全然
嫌がらず普通にしてました・・・。さすが先生です。
a0104162_13424169.jpg

右のお耳・・・手術の時に毛を剃っているのでハゲてますが、
もう大丈夫。
a0104162_13424739.jpg

傷口もきれいなもので良かった。
a0104162_13425459.jpg

↑お里の兄妹のまりもちゃんは、ロープを引っ張って幸運を引き寄せている
ようですが、アール先生は、おもちゃの端を引っ張れと要求し、金運を
引っ張る気はなさそうです・・・。(汗)
a0104162_13431541.jpg

↑ブリリアント。
a0104162_13432147.jpg

ハイブリッドティーローズは次々咲いてくれます。
a0104162_13432730.jpg

花の終わった株はかなり剪定し、さっぱりとしました。
a0104162_13433445.jpg

お礼肥もやり、体力が落ちているので病気や虫にやられないように
消毒も。
a0104162_13434324.jpg
a0104162_13434963.jpg
a0104162_13435811.jpg

庭の芝生も濃いグリーンに変わりつつあります。
a0104162_1344437.jpg

↑イングリッシュ・ローズコーナーは寂しくなってしまいましたが、
また次々と咲いてくるでしょう・・・。
さあ、今から来年に向けての新たなスタートです!!
[PR]
by mielog | 2010-06-06 13:53 | アール

今年最高と今年最悪と・・・

今年最悪とは・・・もちろん、アール先生。
鎮静剤の影響で、うまく歩けず、立ちあがるのもやっとって感じで、
昨夜はまるで 『産まれたての小鹿ちゃん』の様だった
アール先生。(苦笑)
今朝までフラフラして足取りもおぼつかなかったけど、
今は笑顔も出て、吠える元気も出てきました。
昨日までは涙が出そうでしたが、いつも通りの先生に戻りつつ
あり、一安心です。
a0104162_12454255.jpg

そんなバンビ・アール、朝ごはんをおねだり。
お隣のななちゃんにも遊びたい!!とワンワン吠えたり・・・と。
あとは、傷口が治るのを待つばかりです。
今のところ、カラーを無理やりはずそうとしたり・・・とかしないので
良かった。

そして、今年最高・・・は、お庭のバラ達。
我が家にあるイングリッシュ・ローズも全部咲きました。
a0104162_1246645.jpg

手前下のオレンジ色っぽのが、見事復活を遂げたレディ・エマハミルトン(ER)。
旦那さまが好きなバラです。
その上の薄いピンクがエヴリン(ER)とっても香りが強くていい香りなんです。
上の方のバフやバロンジはERではありませんが、オールド・ローズ系なので
ERと良く合います。
a0104162_12461550.jpg

満開のバフ・ビューティー。
a0104162_1246305.jpg

↑全部、ピエール・ド・ロンサールです。
a0104162_12463864.jpg

↑コテージ・ローズ(ER)も綺麗に咲きました。
a0104162_12464686.jpg

↑手前がプリンセス・ミチコ。
a0104162_12465262.jpg

↑こんな小さなメアリー・ローズ(ER)さえ一輪咲きました。(嬉)
a0104162_12465983.jpg

↑スクワイヤー(ER)。
a0104162_1247213.jpg

a0104162_139823.jpg

↑アブラハム・ダービー(ER)
a0104162_1252720.jpg


今日からアール達を旦那さまにお願いをして
旅行にでかけますので、1週間程ブログをお休みします。
アールを置いていくのはとても辛く後ろ髪をひかれますが、
きっと私が居なくても、旦那さま、ももちゃん、ナナちゃん、お隣りさん
が居るので全然寂しがらないと思います・・・。(寂)

また来週、アール達やお庭の様子をアップします♪
[PR]
by mielog | 2010-05-22 13:15 | バラ&ガーデン

スパニッシュ・ビューティー

その名の通り、スペイン作出のCL(つるばら)
Spanish Beauty(スパニッシュ・ビューティ)
別名:La Belle Espagnole、Madame Grégoire Staechelin
(マダム・グロゴワール・シュターヘリン)

我が家の庭にあって、別格な存在感を示すこのバラは、
5年前に大野バラまつりで購入したものです。
バラの事もよく分からなかった当時、どうしてこれを選んだかは
はっきり覚えていませんが・・・、初めて定植したバラのうちの一つでした。
a0104162_6361248.jpg

今年は5年目にして、最高の状態での満開のスパニッシュ・ビューティーを
長く楽しめる事ができました。
a0104162_636204.jpg

この花の持つポテンシャルのうち、過去最高の出来栄え。
a0104162_6362810.jpg

ロココ、サマースノー、リバプール・エコーを絡ませて、
自作のガゼボ風(笑)アーチに絡めてあります。
a0104162_6363520.jpg

鮮やかなピンクと、まるでフラメンコダンサーのドレスの裾が舞うような
フリフリのフリル。その可愛らしさ・・・そして強い香り。
旦那さまが『この花が最初にあんなキレイに咲かなかったら、バラをやって
いなかったかもしれない・・・』とまで言わしめる、そのバラの魅力は・・・
a0104162_6364224.jpg

我が家の庭に鎮座する女王の貫録・・・とでもいう感じ。

しかし、ここに来るまでは相当の苦労と試行錯誤の連続。
定植は2005年。
a0104162_639468.jpg

初めは、フェンスに絡ませて枝を伸ばして誘引していました。
a0104162_6395933.jpg

隣のサマースノーもまだ小さい~。
a0104162_6371854.jpg

フェンスへの誘引は難しい・・・。
つるばらなので地面と平行にしてやらないと花が上向きに咲きません。
a0104162_6373213.jpg

2008年からはアーチに絡ませました。この花の樹勢には
この方が良いと思われます。
a0104162_6374717.jpg

今の原型が出来上がりました。
a0104162_6375938.jpg

剪定は脚立必需品となってしまいました。
a0104162_638108.jpg

つるバラなので一期咲きなのがとっても残念・・・
a0104162_6382947.jpg

そして今年・・・
今日、今この時も雨の中でその圧倒的な存在感でお庭を華やかにしてくれています。
強健で綺麗なこのバラは我が家のお勧めです。
[PR]
by mielog | 2010-05-19 06:59 | バラ&ガーデン

咲き始めたバラ達を一挙公開♪


5月5~7日にかけて一気に開花したバラ達。まだまだ蕾の数の
方が多いくらいだけど、とてもキレイ。
お庭はローズの香りで満ちてきました♪
待ちに待った時期がいよいよ本格始動です!!
わ~い、わ~い!!(← 小踊り中)
a0104162_2049999.jpg
a0104162_20515574.jpg
a0104162_20521411.jpga0104162_20522061.jpg
a0104162_2052283.jpg
a0104162_20523491.jpga0104162_205240100.jpg
a0104162_20524635.jpg
a0104162_20525217.jpga0104162_20531100.jpg
a0104162_2053745.jpg
a0104162_20531392.jpga0104162_20532430.jpg
a0104162_20533429.jpg
a0104162_205343100.jpga0104162_20535117.jpg
a0104162_2054299.jpg
a0104162_2054956.jpga0104162_20541871.jpg
a0104162_20542677.jpg
a0104162_20543928.jpg
a0104162_2055429.jpg
a0104162_2055178.jpg

a0104162_2055710.jpg
a0104162_20551392.jpg
a0104162_20552190.jpg

a0104162_20552911.jpg
a0104162_2055429.jpg
a0104162_20553659.jpg

a0104162_20545434.jpg


今日は朝から強い雨に一日打たれて、花がダラ~ンとなってましたっ・・・。
明日からまた晴れるらしいから、開花が加速するかな。
土曜日なのに何故か明日出勤日になってる私。
しかも、今週末日曜1日だけ休んでまた月曜から普通に始まるという嫌な
サイクル・・・。
お庭が見れなくて残念~。
明日のカメラマンは旦那さんとアール先生にお任せです!!
[PR]
by mielog | 2010-05-07 21:02 | バラ&ガーデン

庭の様子 5月4日~5日編

毎日お天気なのはいいけど、暖かいを通り越して、『暑い』・・・。

バラも次々と咲いて来ています。
ちなみに、我が家が毎年行っている 
岐阜県大野町の 大野町バラまつり ですが、
今年(2010年度)は 5月15日(土)~16日(日)に
開催される予定・・・のようです。
ようです・・・というのは、大野町の公式なイベントPRを確認できなかった
為、他のサイトで日程を知りました。
(あくまで”情報”ですので、行かれる方は大野町役場に問い合わせ
して、お出かけください・・・)
大きなイベントなんだから、もっと広報すればよいのに・・・と
大きなお世話ですが、思うのでした・・・。(-_-;)

ちなみに、当日はイベント開催前から沢山人がみえて、
苗も農家の方が並べると同時に売れてしまったりしますので、
”買う気満々”の方は、早めに行かれるのをお勧めします。
あと、基本的に農家の方が畑から持ってきて下さるので、
並んでない苗も聞いてみると、案外あったりして、
おじいちゃん、おばあちゃんが軽トラで取りに行って下さったりします。(笑)

我が家でも、大野のバラまつりで過去購入したバラ達も咲き出してます・・・↓
a0104162_1101555.jpg

     ↑ミセス・サムマグレディ
a0104162_1102326.jpg

     ↑ フリーシア 
a0104162_1103351.jpg

     ↑ プリンセス ミチコ
a0104162_1104837.jpg

     ↑ フリューテ
a0104162_1105873.jpg

     ↑ミスティ・パープル
a0104162_111582.jpg

     ↑ ジャクリーヌ ディプレイ
a0104162_1111290.jpg

     ↑リバプール・エコー
a0104162_111194.jpg

     ↑ ゴールド・バニー
a0104162_1113770.jpg

     ↑レッド・ベルベッド
a0104162_1114985.jpg

     ↑ スパニッシュ・ビューティー
a0104162_1115560.jpg

     ↑ 前出のジャクリーヌ
a0104162_112490.jpg

     ↑ スパニッシュ・ビューテー(1株)でアーチにしています。

他にも、大野バラまつりで購入した苗がたくさんありますが、
基本的にどれも丈夫で、何よりお安くお得に買えるのが魅力です。
初期の頃は、1回で10株以上買ったりしてました。(^_^;)
苗の販売はまつり両日だけでなく、前後(?)の週末にもテントを張って
一部販売していたような・・・?!
おまつりの日ほど種類もありませんでしたが・・・。(記憶が定かでない)
今年もお天気が良ければアールと一緒に行こうと思います。

その他のところで買った苗も沢山咲いてきています。
a0104162_112103.jpg
a0104162_1121679.jpg
a0104162_1122292.jpg

[PR]
by mielog | 2010-05-05 11:35 | バラ&ガーデン

庭の様子 5月2~3日編

今、お庭には『お楽しみ』がいっぱい。
昨夜、最後の施肥と消毒を済ませ、後は開花を待つばかり・・・。
a0104162_214348.jpg

↑ピエール・ド・ロンサールのつぼみ。
a0104162_21431232.jpg

↑ミセス・サムマグレディのつぼみ。今日開花しました!!
a0104162_21431898.jpg

↑プリマ・バレリーナのつぼみ。
a0104162_21432479.jpg

↑奥の方で咲いていた アムステルダム。
a0104162_21433225.jpg

↑ゴールド・バニーはまばら・・・。
a0104162_21434529.jpg

↑アーチもまだまだ・・・。
a0104162_21441670.jpg

↑沢山のつぼみで覆われてます。咲くのがホント楽しみ。
a0104162_21442229.jpg

↑フリーシアも新芽を出してきました。

そして、もう一つの大輪達は、私達が庭でお仕事をしている間、
楽しそうに遊んでいます。
a0104162_2146217.jpg

おもちゃ箱もちゃんと知ってて、
2人で気に入ったおもちゃを取りに行って勝手に遊んでくれてます。(笑)
a0104162_21463382.jpg

普段タレ耳のナナちゃんも、コマンドを待つ時はピ~ンとお耳が立つんですよ。
カワイイ~!!
a0104162_21464093.jpg
a0104162_21464970.jpg

↑朝ごはんも仲良く一緒に♪
a0104162_21465917.jpg

でも、しばらくするとアールに変化が・・・
a0104162_2147859.jpg

そう、暑さに耐えられなくなってきました~。
お日様にあたると弱ってしまいます・・・。
(ナナちゃんの首にかぶりつくし・・・
ヴァンパイアかっ!!トワイライトかっ!?ロブ様かっ?!)
a0104162_21471695.jpg

こうやって、3時間程お庭で遊んでました。
a0104162_21473054.jpg

今度は日が沈んだら遊びましょう~。
[PR]
by mielog | 2010-05-03 22:04 | バラ&ガーデン

リストランテ IN GARDEN

昨日あたりから、モッコウバラが満開♪今がピーク。
a0104162_1703557.jpg

GWに入ってからの陽気で他の花も一気に開花し始めたみたい・・・。
a0104162_1704418.jpg

ジャクリーヌ・デュプレイ花が虫に食べられて、穴だらけなんですけど。
a0104162_171840.jpg

↑アーチの下に隠れる様に、ひっそりと・・・。やっと咲きました。
スパニッシュ・ビューティー
他の花達に先を越されて、ちょっと恥ずかしかったのかしら。
a0104162_1711516.jpg

↑ここ数年になく、今年「やる気」に溢れたいた サマースノー
苦節?年。実家から持って来て、一時はどうなるかと思ったけど、
なんだか今年は早くから芽を出したり、つぼみを沢山つけたり・・・と
本人気合入りまくりって感じで期待してたら、綺麗な一番花が咲きました。
ちょっとピンクっぽいんです。肥料の影響か、それともピンクサマースノーに
自分で変身したのか?!謎です。
a0104162_171403.jpg

↑ゴールド・バニー。

それと、GW中は出来る限りデッキで食事をするようにしています。
期間限定でリストランテ開業しましたっ♪(←そんな気分だけ・・・味わってます。)

a0104162_1714982.jpg

と言っても、バラが全然咲いてないのが残念~。
咲いてたら、良いロケーションなのですが・・・。
フリーシアの木陰でちょうど良い木漏れ日が・・・。
a0104162_1715722.jpg

Menuは、(あり合わせで、)
スパゲッティ・ポモドーロと筍と春野菜のクリームパスタ
(クリームには隠し味で白みそを少々加えました♪)
あと、キッチンガーデンのハーブを使ったサラダ。
ほとんど、ココアちゃん家から頂いた野菜で賄っております。(^_^;)
a0104162_172493.jpg

ブランチの間、アールとななちゃんは大人しく待っていてくれました。
早く、バラ満開にな~れ!!

[PR]
by mielog | 2010-05-02 17:28 | バラ&ガーデン

庭の様子

今日、私の大好きな”フランシス・デュプレイ”様が
開花してました♪ ほんとに、良い香り。大好きです。
割と早咲きですが、今年は全体的に開花が遅い・・・。
a0104162_21243981.jpg

a0104162_21244667.jpg

クレマチスもやっと咲いた・・・。
a0104162_21245226.jpg

スパニッシュ・ビューティーよりも先にリバプールエコーが咲いたり・・・と。
a0104162_2125015.jpg

イングリッシュ・ガーデンコーナーはまだ咲く気配なし・・・。
a0104162_21251257.jpg

蕾がふくらみ始めたHT達。
a0104162_21251992.jpg

スパニッシュBのアーチはまだだけど、蕾がたくさん。
楽しみ~。
a0104162_21252621.jpg

手前はバブ・ビューティー。奥にはピエール様。
a0104162_2125347.jpg

表のモッコウバラは8分咲きくらい・・・。
a0104162_21254199.jpg

バラよりも『早く散歩行こう~よ~』とアールが待ってます。


http://mielog.exblog.jp/8225841/
↑ちょうど1年前の今日のブログ。

今年はやっぱり寒いのかな~?!
[PR]
by mielog | 2010-04-29 21:33 | バラ&ガーデン

咲いた!!今年の一番花は・・・??

a0104162_18454468.jpg

今年一番に開花したのは『ゴールド・バニー』ちゃん (CL)でした~。
完全にノーマークだったわ・・・。
a0104162_18455084.jpg

他にも咲きそうな蕾がいっぱい。
昨日まで暖かかったからでしょう。気づいたら今日開花してました♪
今日からまた寒いのにぃ~。
a0104162_18455738.jpg

未だもって、昨年の移植のダメージから復活しきれていない為、
まだまだ心配なバニーちゃんです。
以前のような満開のバニーちゃんに戻るのはいつの事やら。

とにかく、今年は意外にも一番はバニーちゃんでした♪

今年は、なんだかいくつかのバラが
黒点にやられてしまいました。
先日旦那さまが消毒をしてくれ、
サプロールが効き、今は黒点病の進行が収まっています。
(治療には3回やらないといけないらしい・・・)
トップシーズンにはみんな元気に咲いて欲しい・・・。頑張れ~!!

家の中では、ももちゃんとアールがまったりと。
a0104162_18462593.jpg

アールの足の裏・・・何か匂うかしら??
a0104162_18463184.jpg

「ももちゃんと遊んでもいいですか~?」 by アール
a0104162_18463857.jpg

『ももちゃんがケガするから、ガウガウごっこはやめてね』 by みー
[PR]
by mielog | 2010-04-14 18:55 | バラ&ガーデン

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧