タグ:ローズガーデン ( 6 ) タグの人気記事

お隣のモモちゃんとバラの様子

久々登場の お隣のモモちゃんです♪
モモちゃんが登場すると、アールとななちゃんはガウガウそっちのけ
で慌てて駆け寄ります。
a0104162_2215778.jpg

挨拶がしたくて仕方ないアール先生・・・
a0104162_222820.jpg

モモちゃんは顔を背けたりして迷惑そう・・・(^_^;)
a0104162_2221760.jpg

それでもお互い少しずつ慣れてきた様子。
先日芝生公園デビューをしたモモちゃんは、ななちゃんとも上手に遊べた
ようです。ななちゃんもちゃんとお姉ちゃんしてたみたいで安心しました♪
a0104162_2222922.jpg

しかも先日まで500g程度だった体重は倍の1kgになったそうです。
1㎏って・・・・。

お庭のバラですが、
a0104162_223302.jpg

↑去年実家の母が買ってくれた デルバール社の
ボルデュール・カマユ。
皆さん、違う種類のバラが2種類咲いているのだと思われます。
同じ花ですが、咲き始めと終りとで違ってみえます。
グラデーションも綺麗で、とっても可愛らしい素敵なバラで
気に入っています。
a0104162_223431.jpg

↑アプリコット・ネクター
その名の通り、アプリコットの花がさきます。結構花持ちいいです。
a0104162_2235216.jpg

↑クィーン・エリザベス
そういえば、エリザベス女王はこんなような鮮やかのピンクのお召し物を
着られたりしますね。
a0104162_224016.jpg

↑ジ・アルンウィック・ローズ(ジ・アニック・ローズ)
次々咲くし、花首が垂れず自立して咲いてくれます。
おすすめです。
a0104162_2241473.jpg

↑いつも早咲きで、素敵な香りを漂わせてくれる
フランシス・デュプレイ・・・残念ながらなぜか今年は調子が悪い。
a0104162_2243152.jpg

↑シュワルツ・マドンナ
a0104162_2271065.jpg

↑パーゴラの上で咲く、バフ・ビューティー
香りも強く、花数も多いです。
a0104162_2244178.jpg
a0104162_224515.jpg

↑アンジェラ。丈夫だし大きくなるし、ピンクも鮮やかです。
a0104162_225372.jpg

↑ブログヘッドの写真と同じ場所で今年も写真を撮りました。
手前の花のレイアウトが去年と違うので、少々絵面が違ってみえます。
a0104162_2251955.jpg

↑イングリッシュ・ローズコーナーのパーゴラの内側です。
木漏れ日が差し込む、香りのトンネルになっています。

今日の雨で散ってしまうかと思われた庭のバラ達は、
未だ元気に咲いています。
気温が低いのが幸いしているのか・・・?!

またまたしばらくはバラの日記が続きそうです。
[PR]
by mielog | 2011-05-24 22:22 | アール | Comments(0)

97品種 111本

今朝の様子から・・・
a0104162_2165721.jpg

イングリッシュ・コーナーのパーゴラ。
a0104162_217699.jpg

ここに植えてあるバラが一通り咲き始めました。
a0104162_2171639.jpg

パーゴラの上には アプリコット色のバフ・ビューティーが。
そして、オセロ(ER) 、バロン・ジ・ロード ・ランは同系色の濃い赤紫。
アブラハム・ダービー(ER)とアンブリッジ・ローズ(ER)
エブリン(ER)、レディ・エマハミルトン(ER)、ワーウィック・キャッスル(ER)
フィッシャーマンズフレンド(ER)、スクワイヤー(ER)
メアリー・ローズ(ER)が見えます。
後ろには ピエール ド ロンサールとヘリテージ(ER)などなど・・・。

数えてみたら、約97種類、111本のバラがお庭にありました。

a0104162_2172792.jpg

↑ピエール様 こと、 ピエール・ド・ロンサール
a0104162_2174370.jpg

↑アンブリッジ・ローズ
a0104162_2175464.jpg

↑ジャクリーヌ・デュ・プレ
a0104162_2182100.jpg

↑ボルデュール カマユ (デルバール)
a0104162_2181269.jpg

↑バニティー
a0104162_2181920.jpg

↑種から育てた千鳥草がひとつ咲きました。
a0104162_2183612.jpg

↑ サー・ジョン・ベッジャマン(ER)
a0104162_2184580.jpg

↑レディ・エマハミルトン(ER)
a0104162_2185266.jpg

↑ラファエル(河本バラ園のヘブンシリーズ)
a0104162_2185926.jpg

↑同じく河本バラ園さんのミスティ・パープル
a0104162_219725.jpg

アール先生とイングリッシュ・ローズ
a0104162_2191396.jpg

↑玄関側のパット・オースティン
a0104162_2192239.jpg

↑ブルームーン(CL)
a0104162_2193638.jpg

↑グラミス・キャッスル(ER)
a0104162_2194452.jpg

先日夕方のお散歩の時、ルーちゃんとラッキーくんをお招きしました。
a0104162_2195169.jpg

モテモテのルーちゃん♡
a0104162_2110153.jpg

一緒に遊べて嬉しかったね♪

今週末が見頃の最終だと思います。

今年は公にオープンガーデンはやりませんが、
土日は家に居ますので、何もお構い出来ませんが、
お暇な方は覗いてみて下さい。
[PR]
by mielog | 2011-05-18 21:28 | バラ&ガーデン | Comments(4)

この週末のお庭の様子 その1

この週末はいつになく忙しかった~。
金曜日は、仕事を終えてアールの散歩を済ませてから
名駅へ。お友達とご飯を食べに行きました。
先月までの自粛ムードから一転、驚く程の人出でした。
行く店、行く店全て断られ・・・・何軒目かにやっと入店できました。
久しぶりにお酒も飲んで終電に飛び乗って帰ってきました。
先週は旦那さまが名駅。そして今週は私。ちなみに来週は
またまた旦那さま名駅、翌々週はまたまた私・・・と夫婦で
交互に名駅での会社がらみの予定が詰まっています。((^_^;))
忙しいよ~!!

土曜日は早く起きてお庭仕事。
雨で叩かれた花を切って、草取りをしました。
そして午後からは大野町のバラまつりに出かけ、夕方は美容院・・・と。
平日に出来ない事を一気にやるのでもう大変(汗)

このお天気でバラも一気に開花。
沢山写真を撮ったので少しずつアップして行こうと思います。

a0104162_2117453.jpg
a0104162_21175492.jpg

↑アブラハム・ダービー(ER)
沢山の花弁にピンクとアプリコットのグラデーションが最高に綺麗です。
a0104162_2118143.jpg

↑アブラハム・ダービー(ER)とアンブリッジ・ローズ(ER)
a0104162_21181061.jpg

↑パット・オースティン(ER)
a0104162_21182020.jpg

↑パット・オースティン(ER)
a0104162_21182749.jpg

↑ハーロウ・カー(ER)
a0104162_21183517.jpg

↑ピエール ド ロンサール
雨に打たれてたので色が綺麗に出ませんでした。
a0104162_21184277.jpg

↑リリアン・オースティン(ER)咲きはじめです。
a0104162_21184996.jpg

↑リバプール・エコー
鮮やかなサーモンピンクです。
a0104162_21185786.jpg

↑ブラスバンド
結構、花が長持ちします。
a0104162_211948.jpg

↑ミスティー・パープル
薄紫色で香りも強いです。
a0104162_21191269.jpg

↑バラではありませんが デルフィニューム
a0104162_21192150.jpg

↑種から育てたルピナス。やっと蕾が出てきました。
a0104162_21192957.jpg

↑キャサリン・モーリー(ER)
可愛らしいピンク色をしています。『10代の女の子』というイメージです。
a0104162_2119465.jpg

↑ ジ・アレンウィック・ローズ(ER)
我が家には3株ありますが、樹形が綺麗で花も美しく優良品種です。
a0104162_21203039.jpg

↑キャサリン・モーリー(ER)
a0104162_2121697.jpg

↑↑バロン ジ ロードラン
a0104162_21212546.jpg

↑オセロ(ER)
今まであまり咲かなかったのですが今年は沢山蕾が付いていて嬉しいです。
a0104162_21213696.jpg

↑アブラハム・ダービー(ER)

まだまだ咲いてきていますので
順にアップして行きます。

お天気が良ければ今週半ば~後半がお庭のバラの
見頃となりそうです。
[PR]
by mielog | 2011-05-15 21:21 | バラ&ガーデン | Comments(2)

お友達のお家の本格ガーデンにびっくり~

昨日、アールのお友達のlescaくん家にお邪魔しました。
lescaくんのお庭はただ今、大改造中で完成間近。最後にバラを植えこむのを待つばかり・・・。しかし、このバラの植え込みが
悩みどころ。どこに何を植えたら良いか・・・などなど、
とにかくお庭も広く、バラの種類も沢山ある為悩まれてしまうのです。
そこで、僭越ながらお邪魔して一緒にあーでもない、こーでもない・・・
考えましょう!!という次第です。

お邪魔してビックリ!!『なんですか?ここは。どこかのガーデン屋さんの
展示場ですか?』
というくらい本格的なおしゃれなお庭に・・・。
しかも、バラが驚異的に増えてる~!! 

もうバラ園です。素敵過ぎです。ママさんがどれ程端正込めてお世話にされているかが良く分かります。

そんな綺麗なお庭をアールとlescaくんのガウガウトルネードが破壊していきます!!
まだ完成していないのに・・・・ガーデン屋さんも次来てびっくりかも。すいみませ~ん。

とにかく、バラの種類も多く、どれにしようか悩んで1日が過ぎました。
結局最終的な結論も出せず、庭を荒らした上、またまた苗を頂いて帰途につきました~。

今回、写真はありません!!来年の春、バラが咲き誇ったらlescaくん家に許可を得て、
ローズガーデンをご紹介したいと思います。

↓きのう たかって、頂戴した苗です。
さっそく今日、ちょっと大きいプランターに植え替えをしました。
我が家にない種類ばかりでとっても嬉しいです。お返しに、我が家のバラも挿し芽して
増やして持っていこうと思います♪
a0104162_1854033.jpg


a0104162_18544029.jpg

バラを植え込み中、うさんぽをするももちゃん。
お庭の葉っぽを食べまくり。お腹壊すぞ~。
a0104162_18544837.jpg

↑雑草もバクバク。

いや~バラについて半日語れるなんてとっても楽しいです。
lescaくん、ママさん ありがとうございました~♪
[PR]
by mielog | 2009-11-15 18:58 | バラ&ガーデン | Comments(4)

バラの見所 おすすめスポット

バラの魅力について少しでも多くの方に知って貰えれば嬉しいです。
さて、我が家の小さなガーデンとは比べ物にならない程、素敵な
ローズガーデンが身近な場所にいくつかあります。
是非足を運んで見て頂ければ、『百聞は一見にしかず・・・』。
バラの魅力にハマる人が出てくるかも。

①まずは、先日出かけた 岐阜県神戸町にある  『ローズガーデンG』 全天候型(巨大な温室)施設の中にイングリッシュ・ローズを中心に、オールド・ローズなど
多くの種類のバラが植えられていて、皇族方も何度も訪れている有名なスポットです。

追記:※残念ながらローズガーデンGは2009年に閉館したそうです。

a0104162_1922243.jpg

写真撮影時は 5月2日(土曜日)
まだまだつぼみのバラが多かったです。
a0104162_1922862.jpg
a0104162_19221560.jpg

↓天井まで伸びているつるはランブラー系のバラです。
開花したら本当に見事です!!
a0104162_19222125.jpg
a0104162_19223251.jpg
a0104162_19224213.jpg
a0104162_19224869.jpg
a0104162_19225539.jpg
a0104162_1923115.jpg
a0104162_1923894.jpg

↑早咲きのイングリッシュローズ”アブラハム・ダービー”。
a0104162_19231564.jpg

↑イングリッシュ・ローズのトンネルもこれまたすごく素敵で、その香りと
花の美しさにうっとり・・・・です。
a0104162_19232215.jpg
a0104162_19232871.jpg


②続いては、ローズガーデンGより少し北東にある
大野町のバラ公園。ここで毎年開かれるお祭り 『バラまつり』
是非お出かけください。今年は5/16(土)17(日)に開催されますが、
ここでの魅力は バラ苗生産農家が直接販売するバラ苗の即売会です。バラの苗木生産日本一を誇る大野町。
また、『ブルーヘブン』などで有名な河本バラ園さんなどが出展しています。
私も10年来毎年出かけ、バラ苗を購入しています。
しかも、新苗が400円、2年苗で800円 などなど破格の値段で沢山の種類のバラ苗が
購入できるのです。もちろんパテントの切れたイングリッシュ・ローズなども沢山。
ここでの苗は間違いありません!!
もちろん今年も出没予定です!!

③同じ岐阜県にある 世界一のバラ公園を誇る『花フェスタ記念公園』
言わずと知れた スポットですが、ここの最大の魅力は 英国王立協会も認めるローズガーデン
です。7,000種を超えるバラが植えられていて、これほど整備されているローズガーデンは
間違いなく日本一で、世界でも類がないと思われます。

ここも毎年家族で訪れる常連の我が家からのプチアドバイスです。

1.バラの見頃は数回。
種類によって見頃が違ってきます。
何度か日にちをずらして訪れるのがいいと思います。

2.狙い目はお天気の良い平日の朝一番
休日ともなると朝から駐車場が満車。下手をすると遠い駐車場に停めさせられ、
シャトルバスに乗るはめに・・・。花も暑くなってくると萎れてきますので、朝9時の
オープンには入場出きる様スタンバイすると良いです。
(土日でも朝一でしたら十分に駐車場に入れます。)
駐車場はバラに近い 西ゲート駐車場がおすすめです!

3.日よけ対策を忘れずに。
広大な敷地をお天気の良い日に回ると、熱射病にかかりそうになります。
休憩所もありますが、バラが植えられている場所は殆どが屋根の無い場所です。(当り前)

4.気に入ったバラの名前を控えておきましょう。
園内でもバラの販売が行われていて、素敵なバラを見た後では誰もが
必ず欲しくなります。しかし、ここでの値段はかなりお高い!!
5,000円ほどの苗が沢山並んでいます。もちろん新種で珍しいものもありますが、
出来たら 気に入ったバラの名前を控えておいて 別で購入した方がお得かもしれません。

以上、是非とも一度 バラを観に足を運ばれてはいかがでしょうか?!
[PR]
by mielog | 2009-05-06 19:57 | バラ&ガーデン | Comments(2)

Welcome to our Rose Garden・・・

5月3日(土〕 天気は快晴。
天気予報では曇り後晴れって言っていて、
晴れてくれたのは嬉しいのですが、暑い・・・。暑すぎです。
本日我が家の玄関先に置かれた看板↓
a0104162_21274257.jpg

そう、今日は会社のお友達を招いての『ローズガーデン・ホームパーティー』の日です!!
日頃、仲良くして頂いている皆さんや、その家族、お友達など総勢14名が
集まり、バラを見ながらのバーベキューです。
a0104162_21312564.jpg

本日、7月中旬並の 30度越えをした 岐阜・名古屋地方・・・。
汗だくになりながら焼いてくれました。
a0104162_21313611.jpg

今日のメンバーが多国籍な為、料理も多国籍です。
a0104162_2183094.jpg

みんなで持ち寄ったり、作ったりしておいしく頂きました!!
a0104162_2183811.jpg

本日のホスト役のアールも頑張ってくれてます。
途中、貰い物の粗品や景品を賞品にした ビンゴゲームなどをして、
大いに盛り上がりましたっ。
a0104162_2184624.jpg

「ボクもみんなと一緒の料理が食べたいよ~。ワンワンっ!!」
a0104162_2185438.jpg

食材も自国の物を準備してくれました。珍しいものが一杯食べれて楽しかったです。
新しい会社に来て良かった事は、他の国の人と沢山知り合えた事です。
実際にその国の人と接することで、偏見や差別の意識が無くなります。
私は良い出会いに恵まれたと感謝しています。

a0104162_219438.jpg

スパニッシュさんも3分咲きくらいになってきました。
a0104162_2191422.jpg
a0104162_2192399.jpg
a0104162_2193233.jpg
a0104162_2194062.jpg

a0104162_2195568.jpg

ホストのアールもお疲れです。
皆に可愛がってもらい、大満足だった事でしょう・・・。
今日は本当に楽しい一日でした・・・。
[PR]
by mielog | 2008-05-03 21:51 | バラ&ガーデン | Comments(3)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧