「ほっ」と。キャンペーン

タグ:秋バラ ( 9 ) タグの人気記事

ももちゃんと秋バラギャラリー 2011

昨日から4連休の私。ここぞとばかりにお洗濯&お掃除沢山します。
毛布や洋服だけでなく、アールもお洗濯。
そしてももちゃんのケージを洗う間、ももちゃんもお庭でうさんぽ。
a0104162_11495519.jpg

早速ムシャムシャと何やら食べてます。切り落としたクリスマスローズの葉っぱです。
a0104162_1150373.jpg

色んなものを食べ歩きます。
アールにちゃんとももちゃんの監視役を頼んでますので、
変な場所に行かないように見ててくれています。
a0104162_1155823.jpg

「そんな葉っぱたべなくても、ももちゃん用のサラダがあるよ~!!」 by みー
そう言って、ももちゃんを野菜プランターまで誘導。
ももちゃん用に種を蒔きました。
小松菜、にんじん、しゅんぎく、水菜です。
無農薬で育ててるので、結構ナメクジに食べられてしまってます。
a0104162_11503410.jpg
a0104162_11504748.jpg
a0104162_11505022.jpg
a0104162_1151342.jpg
a0104162_1151767.jpg

結局プランターの中でサラダバーとなりました。

秋バラも少しずつですが咲いています。
a0104162_11511942.jpg
a0104162_11512279.jpg
a0104162_11513289.jpg
a0104162_1151417.jpg
a0104162_1151526.jpg
a0104162_11515681.jpg
a0104162_1152577.jpg
a0104162_1152857.jpg
a0104162_11523368.jpg
a0104162_11523587.jpg
a0104162_11524487.jpg
a0104162_1152477.jpg
a0104162_11525645.jpg
a0104162_11525827.jpg
a0104162_1153752.jpg
a0104162_1153927.jpg
a0104162_11531985.jpg
a0104162_11532147.jpg
a0104162_11533136.jpg
a0104162_11533634.jpg
a0104162_11534583.jpg


ラベンダーも帰り咲いてきました。

この後アールのシャンプーをしてやっと乾いたと思ったら、
お隣りからナナちゃんがフェンスをよじ登ってやってきました。
シャンプー後にガウガウが始まってしまいました。

つづく・・・。
[PR]
by mielog | 2011-11-04 12:05 | バラ&ガーデン | Comments(0)

アール先生とバラ

少しずつ咲きだした秋バラ。花の数や大きさは、春のそれとは
比べ物にならないのだけれど、咲くとやっぱり嬉しい。
a0104162_11144519.jpg

↑そして、アール先生も意味なく『嬉しい』ご様子・・・。
a0104162_11145721.jpg

↑香りの良い、フランシス・デュプレイが沢山咲いてきたので、
香水のような香りが庭に漂っています。
a0104162_1115580.jpg

↑リバプール・エコー。
多くのバラが作出されているイギリスにちなんだ名前のついた
バラは沢山あります。
そんな風に、大好きなイギリスと英ゴルに囲まれて幸せな気分です。
将来的には、お庭が『小さなイギリス』になるといいな~と思います。
a0104162_11151637.jpg

↑パット・オースティン(ER)
a0104162_11152927.jpg

↑フリージア 
a0104162_11162891.jpg

↑手前はアールに蹴散らされいつも瀕死なレディ・エマ・ハミルトン(ER)
a0104162_11163775.jpg

↑アルンウィック・キャッスル(ER)これも次々咲いて優良株です。
a0104162_11164573.jpg

いつもは、岡山のバラ園さんから肥料を調達していますが、
今回は、それに加えて市販の堆肥なども使ってみる事にしました。
a0104162_11154052.jpg

近くのホームセンターで買ってきました。
同じ市内で、バラで有名なcafe『ギャラリー宴』さんには、
もうもう堆肥がたくさん積まれているので、きっとこれいいんじゃない?!
って感じでマネしてみます。(笑)
a0104162_11154849.jpg

↑バラの事はどうでもいい アール先生です。
[PR]
by mielog | 2010-10-23 11:33 | バラ&ガーデン | Comments(0)

秋のバラと種まき

この秋、色々な花の種を買ってきて、撒いてみました。
その中で、発芽したものがチラホラ・・・
a0104162_2231128.jpg

↑ルピナス。
a0104162_2232112.jpg

↑虹色すみれ
a0104162_2233354.jpg

他にも、ネモフィラや、スイトピーが発芽しています。
種から育てた事があまりないので、どうなるか楽しみです。
a0104162_2234466.jpg


最近、やっと朝晩涼しくなってきたのでバラの花も咲き始めました。
旦那さん曰く、
『今年の夏剪定はバッチリ決まった…』とのこと。
肥料のタイミングも良かったので、秋バラかなり期待大です。
だけど、今年の夏の猛暑のせいか黒点病がなかなか治りません。
数回消毒もしていますが、劇的には良くなっていません。
今年の気候のせいか、黒点が多く出たという人も沢山みえるようです。
黒点を冬越させない為には、冬場に葉っぱを全部むしりとる必要があります。

黒点になった葉がそのまま根元に落ちていてもダメなので、
きれいに掃除した方が良いみたいです。

≪週末に咲いていたバラ達・・・≫
a0104162_2235268.jpg
a0104162_224267.jpg
a0104162_224956.jpg
a0104162_2241751.jpg
a0104162_224256.jpg
a0104162_2243297.jpg
a0104162_2243964.jpg
a0104162_2244829.jpg
a0104162_225360.jpg
a0104162_2252475.jpg
a0104162_2253776.jpg
a0104162_2254411.jpg

[PR]
by mielog | 2010-10-18 22:19 | バラ&ガーデン | Comments(0)

秋バラは結構遅くまで咲くのです~

もう、11月の下旬にさしかかり 他の植物は色つき、葉を落とし、
少しずつ冬を迎える準備をしています。
芝生でさえも、黄色くなってきているのに、バラさん達は次々花を
咲かせています。新芽も芽吹かせ、一体君達はいつまで咲く気かい?
と言いたくなります。

春だけのイメージのバラも上手に育てれば、
春から秋、そして冬の初めまで楽しめます。
お庭も華やかです。

肥料や剪定をしっかりやれば次々と花を咲かせる種類もあります。

是非みなさんバラをはじめてみませんか??

↓我が家で咲いているバラ達・・・。
a0104162_21202025.jpg
a0104162_21202664.jpg
a0104162_21204433.jpg
a0104162_21205027.jpg
a0104162_2121774.jpg
a0104162_2121139.jpg
a0104162_21215336.jpg
a0104162_2121598.jpg
a0104162_2122668.jpg
a0104162_21221243.jpg
a0104162_21222611.jpg
a0104162_21223566.jpg
a0104162_21224678.jpg
a0104162_21225396.jpg
a0104162_21230100.jpg

[PR]
by mielog | 2009-11-17 21:31 | バラ&ガーデン | Comments(10)

今朝のバラ達

バラ&ガーデン関連のブログ記事を『バラ&ガーデン』のカテゴリーで分類しました!!
カテゴリーの「バラ&ガーデン」をご覧くださ~い!!


朝のバラ達をアップします。
先日つぼみだったバラが綺麗に咲き始めてます。
a0104162_221935.jpg
a0104162_22191163.jpg
a0104162_22191885.jpg
a0104162_22192612.jpg
a0104162_22193555.jpg
a0104162_22194449.jpg

[PR]
by mielog | 2009-10-29 22:24 | バラ&ガーデン | Comments(4)

スローライフはキビシィー・・・

昨日、お庭でアールとななちゃんが遊んでると、セスナが飛んできて
園芸店の秋まつり開催の宣伝をしていました。
(この辺り、未だにセスナでの宣伝があるんです。レトロでしょ~。)
でも、そんな広告につられ、ひょいひょい園芸店まで足を運んでしまいました。
(↑宣伝効果バッチリってことね・・・。)
a0104162_1956885.jpg

色々見て歩いて、
a0104162_19554135.jpg

買ったのコレ↑。

そして今日は、以前から「早くやらなきゃ・・・」と思いつつ先延ばしにしてた
『薪作り』。これをやらなきゃ冬が越せないっ。いい加減 やらねば・・・という事で
間伐材をチェンソーで切り始めました。
a0104162_1956347.jpg

今日も朝からななちゃんと存分に遊んでお疲れモードのアール先生。
a0104162_19564673.jpg

お手伝いなんて出来るはずもなく、ひたすら監督業に専念。
a0104162_19565669.jpg

これが相当大変。旦那さんが切った薪を私が束ねていくも・・・
4分の1ほどでギブ。スローライフへの道は険しい~。

この先の作業を思い気が重いが、
バラを見て現実逃避・・・。
a0104162_1957486.jpg
a0104162_19571159.jpg
a0104162_19571898.jpg
a0104162_19572464.jpg
a0104162_19573193.jpg
a0104162_19573771.jpg
a0104162_19574394.jpg
a0104162_19575076.jpg
a0104162_19575787.jpg
a0104162_1958368.jpg
a0104162_19581035.jpg

秋の日の穏やで、ちょっと忙しい一日です。
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mielog | 2009-10-25 20:41 | バラ&ガーデン | Comments(5)

普通の朝・・・

オリオン座流星群がピークなのだそう・・・
そう言われて、昨日は夜11時半と12時過ぎに空を眺めて見たが、
一つも確認出来ず・・・。誰か降り注ぐような流星群をご覧になられた方は
みえるのでしょうか・・?!

そんなこんなで、今朝のお散歩。5時半に起きてアールの散歩に出かけます。
a0104162_20464487.jpg

ちょっと前までは 涼しくてちょうど良かったのだけれど、もうかなり寒いね~。
a0104162_20465063.jpg

朝日が昇るのが見えます。

散歩から戻ると、しばしお庭を楽しみます。
仕事から帰宅する頃にはすっかり暗いので、朝しかゆっくりお庭を見られないんですっ・・・。
a0104162_20465974.jpg

a0104162_2047632.jpg
a0104162_20471254.jpg
a0104162_20471883.jpg
a0104162_20472332.jpg
a0104162_20472857.jpg
a0104162_20473413.jpg
a0104162_20474036.jpg
a0104162_2048934.jpg

今週はバラの消毒をしたので3日間はお庭で遊びません。
a0104162_20481591.jpg

窓に張り付いてお庭を眺めるアール先生。
お隣りのななちゃんがフェンス越しにご挨拶してくれるのを心待ちにしてるのです。

週末はお庭で遊べそうです。
[PR]
by mielog | 2009-10-22 20:59 | アール | Comments(6)

秋バラ公開・・・

どんどん寒くなってきて、お庭の木々も黄色く色づき、
その色づいた葉っぱも風に吹かれてハラハラと散り始めました。

お庭では、秋のバラが次々に咲いて、冬支度を始めた
我が家のお庭に華やかな彩りをあたえてくれています。

↓アプリコット・ネクター
今年春に購入した苗ですが、秋なのに大きな花を沢山咲かせています。
a0104162_19174556.jpg

↓ミセス・サムマグレディ  花期が短く咲いたかと思ったらすぐに形が崩れてしまう
可憐なこの花は、他に無く鮮やかな 銅色です。春では見られないほど、
濃く発色をしていました。とても綺麗です。
a0104162_1917534.jpg

↓イングリッシュ・ガーデン 
a0104162_1918018.jpg
a0104162_19193335.jpg

↓特に香りの素敵なフリージア
a0104162_19193954.jpg

↓ホワイト・マジック
a0104162_19194655.jpg
a0104162_19195369.jpg

↓ピースの蕾に虫がとまっています。
a0104162_1920063.jpg

ローズマリーの花もまだまだ咲いてます。
a0104162_1920742.jpg

そして、うさんぽ中のももちゃんです。
a0104162_19201424.jpg

↓おまけはももちゃんの お・し・り♪
a0104162_1925291.jpg

まだまだ沢山バラが咲いているので、追ってアップします。
今年は例年になく、秋バラが咲きました。
年数が経ち株が成長したせいもあるのですが、春の花後に短く剪定をしたら、
秋に返り咲きました。旦那さん曰く、「今年は何もしないのが良かった・・・のかも」
とのこと。 来年の春は綺麗な花を咲かせてくださいね!!
[PR]
by mielog | 2008-11-17 19:38 | バラ&ガーデン | Comments(6)

秋バラまつり

a0104162_2175580.jpg
a0104162_218920.jpg

いきなり、ボクのアップでゴメンなさい!!

昨日も今日もびっくりするくらい寒くって、
一気に秋の気配です。
我が家のバラ達もたくさん咲いています。
ただ、やっぱり秋のバラは春のバラに比べると
比較にはなりません。
だけど、咲いているとキレイですね!!
a0104162_218289.jpg

お庭に出ると、薔薇のいい香りが漂っています。


a0104162_2183994.jpg


a0104162_2184717.jpg

↑ワイフ・オブ・バス


a0104162_219663.jpg


a0104162_2191584.jpg

↑ポーター・ローズ


a0104162_2192417.jpg
←アブラハム・ダービー


a0104162_2193439.jpg

↑パット・オースティン


a0104162_2194545.jpg


a0104162_2195620.jpg

↑シンパシー


a0104162_2110434.jpg
↑ゴールド・バニー


a0104162_21101751.jpg

↑バレリーナ



ドッグランで頂いて来た 栗と実家から貰った新米で『栗ごはん』を炊いて食べました。
もちろん、先生も一緒に・・・。
とっても美味しかったです。
やっぱりすっかり秋です。
[PR]
by mielog | 2008-09-28 21:27 | バラ&ガーデン | Comments(4)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧