タグ:英国ゴールデン アール ( 15 ) タグの人気記事

主役

アールのお誕生日の昨日、お誕生会をしました。
いつもは、ゆーさんがちやほやされているのを、
じぃ~と黙って見ていて、我慢できなくなると
「僕も!僕も!」と言ってアピールするアール先生。

今日ばかりは、アールが主役だからね!!

a0104162_13505030.jpg
100均で買ったパーティーグッズで飾り付け。
a0104162_13505364.jpg
プレゼントも用意。
a0104162_13505654.jpg
大好きなパンいっぱいのごはんと、毎年恒例の手作りバースディケーキ。

スポンジケーキの代わりに食パン。
フルーツの代わりに、ささみや野菜を蒸して細かくしたもの。
生クリームの代わりにプレーンヨーグルト。
シュガープレートの代わりに、スライスチーズ・・・

といった具合で、ケーキっぽくもりつけます。
ちょっと雑ですが・・・。
a0104162_13520459.jpg
a0104162_13503253.jpg
写真を撮る間も、ゆーさんに取られるのでは?と
焦るアール先生。
a0104162_13502854.jpg
皆で記念写真の準備をしていると・・・
後ろにナナさんが・(笑)
一緒に参加したくはないのですが、何をしているのかが気にはなるようです。
a0104162_13500488.jpg
折角なので、強制参加。

ゆーさんが横向いてしまったので
残念ですが、主役のアール先生が良いお顔で写ってくれたので
良し!


今年の誕生日プレゼントは、キリン丸くん。
枕です。
去年あげたお気に入りのカミカミちゃんと一緒に、
しっかり確保していました。

今日はアールが主役なんだからね。良かったね。

a0104162_20401317.jpg

来年のお誕生日も一緒にお祝いできるといいね。
また一年思い出沢山つくろうね。










[PR]
by mielog | 2016-11-24 14:07 | アール | Comments(0)

アール8歳

本日、11日 23日でアールは8歳になりました。
無事に誕生日を迎えられて幸せです。
これからも毎日を大切に過ごして行こうと思います。
アールの兄妹達にとっても素敵な一年になりますように。
アールのお里を始め、可愛がって下さる皆様に感謝致します。

a0104162_22305899.jpg

[PR]
by mielog | 2014-11-23 21:44 | アール | Comments(2)

南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~

石垣島からは 安栄観光、八重山観光フェリー、石垣島ドリーム観光の3社が
運航しています。片道 約10分、 運賃670円で1日 29便出ています。
田舎の電車よりも頻繁に出ているので、少し待てば船に乗れます。
石垣港ターミナルの待合室は、ペット連れOKでしたのでケージは折りたたんで
アールを歩かせて連れて行く事が出来ました。
a0104162_2073022.jpg

今回乗ったのは石垣島ドリーム観光。
a0104162_2074619.jpg

基本的に前回来たコースと同じ所を回った今回の旅行。
アールの服もお気に入りの一張羅ですので、写真を見ると デジャブ?? と
見紛うばかりに同じです。
そして、今回も前回同様島の看板の前でパチリ。

ここから島の集落へはバスも出ていますし、レンタサイクルや水牛車観光を予約
している方達にはお迎えの車が並んでいます。

徒歩で約15分程度なので今回ものんびり歩いて行く事にしました。
幸い、どんよりとした曇り空。気温もそれほど高くありません。
4月のこの時期、本当ならこうやって歩くのはとても無理でしょう。
お天気の神様はアールの味方のようです。

程なくすると、第一村人、ならぬ第一村牛 発見!
a0104162_208551.jpg

こちらは有名なブランド牛 石垣牛 です。
島のあちこちでこうやって飼育されています。
a0104162_2083049.jpg

お互いに興味深々で、牛さんもアールを見つけると鉄柵の所までやってきました。
お互い鼻と鼻を近づけてご挨拶。
a0104162_2092792.jpg

牛さんがフェンスを越えてやって来ちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしました。
牛さんへの挨拶もそこそこに、歩を進めて集落までやってきました。
a0104162_2093858.jpg

前回も自転車を借りたレンタサイクル屋さんで、今回も自転車を借りる事にしました。
島内めぐりマップを貰い、カイジ浜を目指します。
a0104162_2010535.jpg

道端にはブーゲンビリアやハイビスカスが咲いてとってもキレイです。
途中、下校途中の島の小学生が声をかけてくれました。みんなとってもフレンドリーです。
a0104162_20101680.jpg

多くの観光客は水牛車で集落を回ったり、マイクロバスでカイジ浜やコンドイビーチを
見て帰ります。
a0104162_20102358.jpg

かなり以前はワンコOKだったみたいですが、最近では全面禁止となっている水牛車観光。
牛さんもワンコが居ると気が散ってしまいますしね。これは仕方ないと思います。
a0104162_20104162.jpg

珊瑚の砂の道を自転車を漕いでカイジ浜に到着しました。
ここは、星の砂で有名なビーチで、竹富島の目玉スポットの一つです。
a0104162_20105055.jpg

アールさん、早速入水~。
a0104162_2011027.jpg

木の棒や海藻を投げてもらい、それを拾って観光客に愛想を振りまきます。
a0104162_20111271.jpg

観光客の方達も、星砂そっちのけでアールの写真を撮りまくり。
こんな南の島まで来て、どこかのワンコの写真を撮っても、帰ってから「何だっけ?!」と
なるだけですよっ。さぁ、☆の砂を撮った、撮った!!
a0104162_20112114.jpg

みんな砂を拾ってそれらしいものを探します。
星の砂と言っても、砂では無く有孔虫の殻というか死骸なんですよね。
それを聞くとロマンティックじゃなくなりますが。(笑) 
a0104162_20113561.jpg

今回は3人揃って来れました。
a0104162_20114480.jpg

再び自転車に乗り、コンドイビーチを目指します。
a0104162_20115486.jpg

さっきまで居たカイジ浜とは、浜続きのビーチです。
a0104162_2012543.jpg

前回来た時、お天気もよく海の色が水色に輝き、白い砂浜と相まって
この上ない美しさで驚きました。
遠浅で波も穏やかで、夏の海水浴シーズンにはとても賑わうようです。
しかし、曇り空で海の色もイマイチ映えませんでした。
a0104162_20121435.jpg

それでも十分綺麗なんですけど。
a0104162_20122457.jpg

西桟橋へ移動。ここでは沢山の魚達が桟橋のすぐ傍で見れました。
a0104162_20123218.jpg

男同士の友情を噛みしめています。
a0104162_20124065.jpg

私はラッシュガードのトレンカとマリンシューズという井出達で島を回りました。
そのまま海に入れたので良かったです。
a0104162_20124813.jpg

ビーチを後にして集落へと向かう途中、ヤギさんと逢いました。
a0104162_2012583.jpg

ここでも、鼻と鼻をくっつけてご挨拶。すっかり島の動物達とも仲良くしているアール先生。
a0104162_2013841.jpg

ここまで、相当な距離を走りました。6歳にしてはよく頑張ったと思います。
朝から飛行機に乗せられ、高速船で島へ渡り、島中を走らされてかなり疲れたと思います。
a0104162_20131512.jpg

集落にある なごみの塔に旦那さまが登り、上から赤瓦の風景をパチリ。
私も登ろうと思ったけど塔の階段があまりに急で、リタイヤ。
アールと下で待っていました。
島には沢山カフェなどがあって、休憩するにはとても良いお店が沢山あるのですが、
この時点で5時になってしまったので、ほとんどのお店が閉店。
残念ですが、カフェは諦めて石垣島へ戻ることにしました。
a0104162_20132354.jpg

観光地でのお決まり 顔ハメ。 なかなか笑えます。
a0104162_2013395.jpg

そして、食べたかった~ ブルーシールのアイスクリーム。島パイン味をチョイス。
a0104162_20135161.jpg

美味しかったです。アールも少し食べました。
沖縄に来た~~と実感しました。
そして、島の北側にある宿まで車を走らせました。
a0104162_20135959.jpg

途中、名蔵湾から夕陽を眺めながら。
a0104162_2014851.jpg

今宵の御宿は、前回もお世話になり大変気に行った
 『コテージ ぷかぴ~』 さん。オーナー夫妻のお人柄と、清潔で掃除の行き届いたお部屋。
それに何より美味しい手作りのお食事で、また今回もお世話になる事になりました。

ワンコも泊まれるお宿ですが、ペット連れでない方も泊まられるので、
食堂への入室は禁止です。部屋で待たせるとギャンギャン鳴きそうなので、
こうやって外で待たせて貰いました。外にワンコ用にフックを取りつけて下さっていたので
繋いでおく事ができます。お水も頂いて私達が食事をする間、タイルの上でまったりしていました。
a0104162_20141699.jpg

この日も、島の食材を使った手料理が並び、ORIONビールで乾杯して
美味しく頂きました。
a0104162_2014241.jpg

お部屋は、ベッドルームとリビングが分かれたコテージタイプ。ダイビングをされる
オーナーならでは気づかいで、外から直接浴室に行ける設計になっていて、
海から濡れたままお風呂に直行できます。浴室も広めでゆったりしています。
a0104162_201434100.jpg

1日目から盛りだくさんでアールもとても疲れたと思います。
また皆で来れて良かったね。

そして今日は何より、飛行機への搭乗、竹富での歩き観光、どれをとっても
4月下旬の沖縄とは思えない肌寒さがアールの強い味方でした。

明日はいよいよダイビング。お天気になるといいけど。


Part3 につづく・・・。


Part3 はこちら ← クリック
[PR]
by mielog | 2013-08-15 21:05 | 犬連れ石垣島・西表島旅行2013 | Comments(2)

実家の動物たち

a0104162_1145392.jpg

土曜日、またまた実家に行きました。
庭のしだれ梅が綺麗に咲いて、とても良い匂いを漂わせています。

実家には今動物6匹&熱帯魚がいます。
昨年秋にブログ上で里親募集をさせて頂いた黒柴ちゃん。
すっかり家族の一員になっています。
a0104162_114615100.jpg

やっとお座りが出来るようになりました。
a0104162_11462396.jpg

「コロちゃん」という新しい名前を貰い、元気に過ごしています。
実はコロちゃん、保護した当時はとっても大人しくお利口さんだったのです。
その為、皆で『どうしてこんないい子が…』と不憫に思っていたのですが、
しばらくして慣れてくると本領を発揮しはじめました。
柴犬の特徴をしっかりと兼ね備えていました。
完全なる番犬です。父をリーダーと認識していて父の言う事しか聞きません。
(たまに豹変して母も襲われるらしい・・・(^_^;))
知らない人にはけたたましく吠え、近づくと噛みつきます。
私も噛みつかれました。従兄弟も噛みつかれたようです。
家や両親を守ってるつもりでいるのでしょう。
しつけもほとんどされておらず、お座りを覚えるのに長い事かかったようです。
そして、『・・・だから、捨てられたんだね…』と家族で納得しました。
しかし、頭もよく愛らしく勇敢な番犬です。服従心が強く、父の言う事を良く
聞くようです。
a0104162_11463239.jpg

↑いい顔をしてきています。アールとはお互い「うぅ~」と言いあってますが、
お互いに尻尾は下がっていませんし、本当は仲良くしたいのかもしれません。
噛みつき癖がはやく治るといいね。

そして、こちらも夏に里親募集の記事を載せましたが
どこにも貰われず家族となりました。
a0104162_11464130.jpg

ミャーくんです。このミャーくん、他に類をみたい素晴らしく人懐こい
おもしろいキャラの持ち主です。
もう猫の域を超え、犬です。
呼べばすぐ走ってきます。お客さん大好きです。誰か来ると挨拶してくて
仕方なく、アールにも動じません。ソファで仰向けでアールのお迎え。
アールが鼻先でミャー君にチュッチュッっとご挨拶すると、ミャー君は
アールの鼻先を両手で挟み、猫パンチ。そして顎下にキックキックでご挨拶。
猫は逃げるもの・・・と認識しているアール先生は、そんなミャー君が
不気味で仕方ありません。「見た目は猫だけど、猫じゃないな・・・」と
思ってるのでしょうか?!できるだけ目を合わせないようにしています。(笑)
a0104162_11465192.jpg

まだ1歳にも満たないのに、全然デカいです。元気に成長しています。
a0104162_11465970.jpg

猫らしからぬ猫のミャー君は、面白い行動で両親を和ませているようです。
a0104162_1147856.jpg
a0104162_11471576.jpg

↑犬も猫も人間もへっちゃら。怖いものなしです。
a0104162_11472444.jpg
a0104162_11473354.jpg

↑お散歩から帰ったコロちゃんとティッピさん。
a0104162_11473986.jpg

そしてこちらも昨秋家族の仲間入りした 猫のドラちゃん。
知らない間に実家に上がり込み、飼い猫になってしまいました。
こんなに犬や猫が居る家に上がりこむとは、相当動物に慣れているのでしょうか?!
キャットフードしか食べない様だし飼猫に間違いありません。
近所を探しても飼い主らしきご家庭はないようでしたのでそのまま飼っています。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
そして、19日に5歳の誕生を迎えてももちゃん。
これからはシニアです。1日でも元気で長生きしてね。
a0104162_11474663.jpg

[PR]
by mielog | 2011-03-21 12:18 | アール | Comments(2)

休日の朝はゆっくりしたい

先週の日曜日、アールを連れて川向うにある浄水公園に行きました。
ちょっとしたバラ園があって、剪定の様子を偵察に行きました。
a0104162_19223265.jpg
a0104162_19224241.jpg

公園の中にある 橋の上でパチリ。
a0104162_19224939.jpg
a0104162_19225974.jpg

その後、そばにあるワンコOKのカフェで、モーニング。
店内には2グループが座れるワンコOKエリアがあります。
この日は、小型犬の先客さんみえたのでテラスで頂きました。
a0104162_19231168.jpg
a0104162_19231824.jpg

たまの休みに、自分で食事の準備をしなくていいなんて、
なんて幸せか。
旦那さまは家モーニングの方がいいみたいだけど、
私は、たまには外がいいんです。
[PR]
by mielog | 2011-03-02 19:28 | アール | Comments(0)

芝生の色がアール色になってきました

12月も半ば。山間部では雪も降り、スキー場も次々とオープンしている
今日・・・。
朝はお天気で暖かかったのに、昼過ぎから曇ってきて寒くなってきました。
灰色の雲に時折、パラパラを雨が混じっていました。
着実に季節は冬なんですね。

昼間の暖かさでランにでも行こうかと思いましたが、
ぜんぜんっ(寒くて)無理だった・・・。

寒くなって蕾も硬いままのバラですが、
時折見せる太陽の光を取りこむように、春よりも濃い色の
花を咲かせていました。
a0104162_0353939.jpg

↑リリアン・オースティン(ER)
a0104162_0354786.jpg

↑今年は繰り返し咲いてくれた リバプール・エコー
a0104162_0355588.jpg

↑ストロベリー・アイズはまだまだ沢山の蕾をつけています。
a0104162_03676.jpg

↑アルンウィック・キャッスル(ER)
a0104162_0361988.jpg

↑バレリーナ
a0104162_0362967.jpg

↑お隣さんから、『この花は年中咲くのですか?』と言われた
ゴールド・バニー(CL)
a0104162_0364020.jpg

確かに・・・。夏にうまく剪定をしてやる、春から冬にかけて咲き続ける
ことがわかりました。
a0104162_0364818.jpg

↑その下に笑顔のアール先生。
a0104162_037041.jpg

↑ルピナスの芽。
a0104162_0371199.jpg

↑デルフィニウムの芽
a0104162_0372012.jpg

↑千鳥草や、ネモフィラ、かすみ草・・・の芽。
a0104162_0373317.jpg

↑後から撒いたデルフィニウムの芽。
a0104162_0374519.jpg

先に撒いたのとは新芽の形が違うようですが、これもデルフィニウム。
a0104162_0375766.jpg
a0104162_038830.jpg

そして、芝生はもうすっかり、アール色に近づいています。
さあ、冬はもうすぐそこです。
[PR]
by mielog | 2010-12-12 00:49 | アール | Comments(0)

優秀警備員ななちゃん

今朝も出勤前の僅かな時間、お隣のななちゃんが
フェンスを乗り越え遊びに来てくれました。
アールは大喜び。
a0104162_22111650.jpg

最近、市内で強盗事件があったのでパトカーが沢山走っています。
年末になるので怪しい人や犯罪が増えます。気をつけないと!!
a0104162_22114391.jpg

そういえば、ななちゃんのママの話では、
先週末の深夜(3:00頃)に、ななちゃんがけたたましく吠えて、
その鳴き方が尋常じゃなかったから外に出てみたんだって。
そうしたら・・・どこから来たのか立派な白柴ちゃんがななちゃんのフェンス
の前に立ってたらしい。もちろん、リード無しだったから、どこかかから
脱走してきたみたい。
近くにそれらしいワンちゃんは見た事がないので、
遠くから来たのかもしれません。
とにかく、泥棒とかじゃなくて良かったけど、
ななちゃん、夜中でもちゃんと警備してるんです。

その時間、我が家の警備員はというと・・・
寝室でグースカピーに寝てました。
飼い主の私もですけどっ・・・。

ななちゃんは、我が家も守備範囲。
一緒に警備してくれています。
助かります。
a0104162_22115114.jpg
a0104162_2212255.jpg
a0104162_2212106.jpg

『ちゃんと見張ってるからね~』 by ななちゃん
『よろしくお願いします。』 by アール 

頼れるななちゃんと、頼りにならない先生・・・でした。(笑)
[PR]
by mielog | 2010-11-26 22:30 | アール | Comments(4)

薪の到着

土曜日、お願いしてあった薪がトラックいっぱい到着しました。
a0104162_15544345.jpg

今回はじめて購入するところだったので、どんな薪が来るか
楽しみにしていましたが、とっても良い薪を瑞浪の日吉町から沢山積んで来てくれました。

実は、旦那さま瑞浪のサーキットに行く途中、
道々の民家に、素晴らしく立派な薪が沢山積んであるのを見て、ずっと
気になっていたそうです。それで先日、民家の方に薪はどうしているのか
と尋ねてみたら、近くから買ってらっしゃるとのことで、
そこを紹介して頂いたのです。
お値段を聞いてビックリ。今まで購入したどこよりも安く、良い薪だったので
さっそくその場で注文して、届けて貰ったのです。
a0104162_15545394.jpg

偶然にも同じ江南でも購入されている方がみえるとかで、快くこちらまで
運んで下さり、庭先に手降ろしで、降ろして下さいました。
こでは、150束分以上あるそうです。
a0104162_1555488.jpg

↑パパさん、ママさんと一緒にトラックに乗ってついて来たワンちゃん。
a0104162_15551855.jpg

一緒に遊びたくてトラックの座席を覗きに行くも、ウ~と言われて嫌われた先生。
a0104162_15552872.jpg

偶然見つけた良い薪屋さんでしたが、丁寧でとても良い方でした。
a0104162_15554144.jpg

この冬は、薪の残量を気にせず好きなだけ燃やせちゃう。
早く乾く様に井げたに組んで乾かします。(これ結構大変だった・・・)

この後、岐阜の実家に移動し、そちらでも薪作り。
両親が近所で伐採した木を貰って運んでおいてくれたので
それをチェーンソーでカット。夕方からだったのであまり多くは
作れませんでしたが、また少しづつ作りたいと思います。

夜は実家そばの温泉に入ってから
戻ってきました。

これで安心して冬を迎えられます。

今日は2人とも腰のあたり、筋肉痛です。(汗)
薪ストーブのある生活は、ちょっとは面倒ですが、それ以上にとっても楽しいです。
[PR]
by mielog | 2010-10-17 16:16 | Others | Comments(0)

アール先生と秋の白馬旅行 ②

白馬旅行のお宿に選んだのは
ペンション ハッピーベルさん。
アーリーアメリカンな雰囲気と、きいろの可愛いい外観を気に入りました。

白馬には、私も旦那さんも独身時代にスノボーをしに、何度か訪れていますが、
雪の無い時に来たのは初めて。

その頃、友達とスノボー合宿と銘打って、泊まったペンションはどこもイマイチだったので、
余り期待はしないようにしていました。

ですが、ここに決めた決め手は、
①犬連れ専用のペンションではないけれど、ワンコ連れで食事を頂けること。
+525円で、ディナーの時に生ビール、赤・白ワイン・ソフトドリンクが
飲み放題となること。
③そして、色んなHPでもフルコース料理が高評価で、
宿の方もとっても親切だと言う事。
④そしてそして、とってもリーズナブル。

以上の理由でこちらにお世話になる事にしました。
a0104162_19242199.jpg

最大5組までの小さなお宿ですが、とってもアットホームで素敵なペンション
でした。宿の方も本当にとっても親切で優しい方で安心してお世話になる事が
できました。
a0104162_19243526.jpg

お部屋は少々古さは否めませんが、全く気にならないほど綺麗にされていました。
a0104162_19244390.jpg

本来は、2ベットのお部屋を予約したのですが、
アールがゴールデンという事で、ペンションの方の計らいで、
5つもベッドがあるファミリー向けのお部屋を用意して下さいました。
おかげで広々ゆったりくつろぐ事ができました。
花柄の壁紙もとってもカワイイ。アールも気に入った様です。
a0104162_19245324.jpg

↑私の「温泉手形」を咥えて、自分も温泉に行きたいとアピール。
a0104162_1925876.jpg

↑こちらは、共有スペース。他のお客さんとも交流できます。
お世話になってこの日は、偶然全組ワンコ連れだった為、気がねなく
過ごせました。しかも、他のワンちゃん達もみんな良いコばかりだったので、
ダイニングで一緒になってもワンワン吠えることなくみんなおりこうさんに
していました。

部屋で少しゆっくりしてから、
アールと一緒にディナータイム。
フルコースで出てきます。
a0104162_205549.jpg

↑サラダ
a0104162_1925195.jpg

↑前菜。ここで、525円の飲み放題スタート。
他のお客さんもこの破格の飲み放題を楽しみに来ていたようです。
旦那さまは生ビール。私は 白ワイン・・・・と
行きたいところだったのですが、食事の後も温泉巡りをしたいので
その為には運転が必須。くぅ~、涙を飲んでソフトドリンクをオーダー。(ToT)
他のお客さんはちゃっかりタクシーで温泉行ってました。
そうすりゃ良かったかも?!
a0104162_19253819.jpg

続いて出てきたのが パイシチュー。もう、これが絶品でした。
ホントおいしかった!!
a0104162_19255271.jpg

↑中はこんな感じ~。コクのある濃厚なシチューでした。
a0104162_1926136.jpg

美味しい食事を満喫していると、
テーブルにあごを載せてアピールする先生・・・。
残念ながらワンコメニューは無いので、アールはお部屋に戻ってから
持参したご飯を食べようね~。
a0104162_19261380.jpg

続いて、自家製のマスのスモーク。
初めて食べましたが、これまた絶品。
魚臭さが飛んでて、高級なスモークハムを食べてる感じ。
ビールが欲しい。ワインが飲みたいよ~(涙)
a0104162_19263851.jpg

続いては、秋の特別メニューの そばがき。
a0104162_19265219.jpg

合わせて、きのこ汁も一緒に。
a0104162_1927125.jpg

↑ライスと、メインのステーキ。もうお腹いっぱい。
すごいボリューム。
a0104162_1927228.jpg

最後のデザートは、くるみのタルトと紅茶。
長野はくるみが有名ですが、本当においしいタルトでした。
お料理全てが美味しくて、期待以上でした。
旦那さまも全部美味しいと言っていました。
雨が降っていたせいもあり、夜ともなると
寒いくらいでした。
お腹一杯になったところですが、この日2度目のお風呂へ。
旦那さまが サウナがあるところがいいと言うので、
「十郎の湯」というお風呂に入りに行きました。
a0104162_21134248.jpg
a0104162_2115178.jpg

お風呂は↑こんな感じ。(参考:白馬村公式ホームページより抜粋)
ゆっくりお風呂に入り、部屋に戻ると私はすぐに眠りに落ちました。
爆睡~。
翌朝目を覚ますと、雨が止んで青空が見えてました。
a0104162_2315087.jpg

窓の外の小鳥に興味深々。
a0104162_23152083.jpg

自然の匂いが沢山するね・・・。
a0104162_19274565.jpg

別荘やペンションが立ち並ぶこの一帯は、森の中そのもの。
自然の木がそのままで本当に気持ちがいい。
a0104162_19282174.jpg

私の実家も田舎で自然の中ですが、ちょっと違うんだなぁ~。こんなおしゃれじゃないもん。
a0104162_19283510.jpg

朝食もおいしくて、パンのおかわりまで頂いちゃいました。
a0104162_1928528.jpg

お天気になったし、予定より早くチェックアウトをして観光に出かけることに
しました。
お世話になったペンションの方から、アール用のシャンプーや、アールの名前を
刺繍したバック、ディナーの時に撮って頂いた写真などなど、
たくさんお土産を頂きました。
a0104162_19313787.jpg

美味しい料理に、沢山のお土産。それに飲み放題・・・と。
そんなにして頂いて、大丈夫?!と余計な心配をしてしまう程でした。
次回また白馬に来れたら、また是非お世話になりたいと強く思いました。

③へ続く。
[PR]
by mielog | 2010-10-12 19:29 | ペット同伴旅行 | Comments(2)

アール先生と秋の白馬旅行 ①

10月9日(土)~10日(日)まで、
アールと一緒に長野県白馬村へ旅行に出かけました。

先月、突然旦那さまが
「来月(10月)、三連休のお休みがあるから
どこか行ってもいいよ~」と言いだしました。
め、珍しいっ・・・何かあるのか・・・?!と疑いましたが、
素直に喜んで旅行に行く事にしました。(笑)
行き先もスケジュールも全て私が決めることに。

こういう旅行の計画って大好きです。
自分が行かなくても他の人の旅行の計画に関わるのも大好き。
色々調べて、予定を立てて・・・にわか旅行会社の人のようです。
但し、旅行のプランを立てる上で最優先の条件があります。
それは「アールと一緒にいられること」です。
どんな旅行になるのやら・・・。

旅行当日、あいにくの雨模様。天気予報も2日間とも傘マーク
でしたが、ザァーザァー降ってるわけじゃなく優しい雨だったので
良かった。
早起きして朝食のおにぎりを作って、向かったのは、長野県。
中央道をひた走り、豊科ICで降りました。
秋の行楽シーズンの三連休。渋滞覚悟でしたが、
案外スムーズに来れました。
昼前に安曇野に到着。早めのお昼ご飯を取る事にしました。
a0104162_20354477.jpg

選んだお店は「そば処 時遊庵 あさかわ」さん。
実はこのお店、色んな旅行雑誌や、ホームページでも紹介されている
安曇野の有名店。露出が多過ぎて肝心なおそばはどうなんだろう・・・と
思いましたが、テラス席ならワンコOKとなっていたので、
ここを選びました。
a0104162_20355492.jpg

11時半のオープンにも関わらず、10時台にはもう人が並んでました。
(入口にある順番待ちに名前を書いて、どこかで時間をつぶしてみえるようです)
お店はとってもおしゃれな感じ。色んな草花が植わっている中庭も見学
することができます。
a0104162_2036351.jpg

なかなかおしゃれな店構え。アールも近隣をお散歩しました。
a0104162_20361259.jpg

オープン前ですが、中庭も散策できます。とても手入れされていて、
素敵なお庭でした。
a0104162_20362350.jpg

雨が強くなってきたので、結局アールは車の中でしばしお留守番して
もらう事にしました。
早く到着して並んでいたので、オープンと同時に席に案内されました。
オーダーしたのは、旦那さまが大ざるで、私が天ざる。
器も全て、作家物を使用しているということでした。
テーブルや内装もおしゃれでした。
a0104162_2036304.jpg

↑既に食べかけた後でのショットですが・・・。(^_^;)
量もたっぷりあって、食べ応えがありました。天ぷらも本当に美味しかった。
肝心のお蕎麦も、もちもちした感じで私達にとっても、とっても美味しかったです。
昼食を済ませたら、白馬へ向けてGO!
安曇野はアールを連れて遊びに来た事があるので、
今回は昼食だけで、スルーです。
そして、白馬に到着してまず向かったのは、
a0104162_20364023.jpg

長野オリンピックで感動の舞台となったジャンプ競技場。
「舟木~舟木ぃ~~~~」(by 原田選手)のジャンプ台です。(^v^)
a0104162_20364950.jpg

生で見ると、結構高いのに驚き・・・。コワイわ、これ。
a0104162_20365983.jpg

小雨が降る中、ジャンプの練習をしている人が居て、実際に
何度もジャンプしてました。凄い・・・。
a0104162_20371065.jpg

ジャンプ場脇の売店へ。
a0104162_20372035.jpg

おいしそうなソフトクリームを見つけました。
食べたそうなアール。ひとつオーダーしました。
a0104162_20373176.jpg

ここは、長野。選んだのはもちろん「信州りんごソフト
リンゴのつぶつぶが入ったジェラートみたいで、さっぱりとしていて
とっても美味しかったです♪
りんごが嫌いなアール先生。ご飯に混ぜてもりんごだけ吐き出す先生は、
アイスでもりんごはダメみたい。(笑)
食べませんでした。
しかも、リンゴソフトがついたコーンの部分すら、
「りんご味ついてるから要らない・・・」と拒否。(@_@)
ほんと、ゴールデンとは思えないくらい好き嫌い激しいです。
子供かっ?!
a0104162_21413153.jpg

雨も降って気温も低くなっていたので、温泉に行って温まることにしました。
実は、白馬には外湯(有料)がいくつかあって、いい温泉が沢山あるのです。
しかも今、 「白馬おんせんフェア」 なるものをやっていて、入浴料がお得に
なっています。その上、この三連休限定で、白馬の温泉入り放題の
「温泉手形」が1,000円で売られていました。
温泉好きな私達。こりゃ~手形買うしかないでしょっ。
そして、はじめに 「みみずくの湯」 に入湯。
あいにくのお天気で、白馬三山は眺められませんでしたが
石造りの良い露天で、お湯も良かったです。すっかりポカポカ。
a0104162_21431365.jpg

↑この手形で入れる温泉の一覧。

そして、ちょっと早目だけど 今夜の宿へ向かいました。

続く・・・。
[PR]
by mielog | 2010-10-11 20:40 | ペット同伴旅行 | Comments(2)

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog
プロフィールを見る
画像一覧