人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日の祝い方それぞれ

先日、会社で働くフィリピン人のエンジニアの女の子が有休を取って
お休みしました。風邪でもひいたのかと思ったら、別の子から
『今日 Gさん(←お休みした人)の誕生日だから、仕事終わったらGさん
の家に集合するけど、行ける?』と誘われました。
「ええ~?行けるけど、お誕生日って知らなかったから何もプレゼント
用意してないよ~」と言うと、
『何もいらないよ~。Gさんが朝から料理を作って待ってるから~』とのこと。

フィリピンの人たちって自分の誕生日や家族の誕生日に料理を沢山
作ってきて周りの人に振舞うんです。私達もいつもご馳走になっています。


日本人だと、お誕生日は ”祝ってもらう”という受け身な感じだと思いますが、
自分で周りの人に振舞うという習慣はとても素敵だなと思いました。

仕事が終わってから数人でケーキを買い、Gさんのお宅へ。
沢山のお友達とわいわい美味しい料理を頂き、楽しい時間を過ごしました。
お誕生日の祝い方それぞれ_a0104162_19383953.jpg

↑ごく一部です。
他にも キニラウという、お魚のマリネのような料理や
シニガンスープという酸味のあるスープなどなどお腹いっぱい。
お誕生日の祝い方それぞれ_a0104162_19385185.jpg

次回、私も誕生日を迎える時は
周りの人に感謝の気持ちを持って振舞えたらな~と思いました。
by mielog | 2011-02-23 19:49 | Others

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog