人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の様子

気が付けば7月も最終日。
今月3回しかブログ更新できてない・・・

アール先生はいいんです・・・アールは。
いつも夏に食欲が落ちて体調を崩しがちなのに
今年は元気。 
平日は、わんわんパトロール隊のルーちゃんとラッキー君が夕方の
お散歩のお迎えに来てくれるんです。
それを窓際に張り付いてじ~とその時を待っているのです。
ちょっと離れた場所からゆっくりゆっくり歩いてやってきてくれるのですが、
どうやってその来訪を知るのか、気配か、鳴き声か・・・?!
道路を横断してくる頃には、
ヒィーヒィー、クゥ~ンクゥ~ン、ワンワンワン!!と大騒ぎをします。
そして私を 早く、早くと言って玄関に促します。
すると不思議な事にしばらくすると2ワン+ママさん2人がやってきます。

最近ではアールの一番の楽しみです。
犬は群れで行動するので、ラッキー君とルーちゃんと一緒にお散歩が
出来るのはアールの群の欲求を満たしてくれているようです。

おしゃべりをしながら9歳犬2匹に合わせてゆっくりペースで歩きます。
そして途中の公園でお水を飲んで、藤棚の下のベンチに座り、
グルーミング&おしゃべりタイム。
犬の話題から、他の動物の話題、近所のおいしいパン屋さんの話題まで・・
気付けば辺りはすっかり暗くなってる事もしばしば。

慌てて帰って夕食の準備をします。

アールも楽しいですが、私も会社とは違った話題でお話が出来るので
とっても楽しい時間です。

最近の様子_a0104162_1204395.jpg
最近の様子_a0104162_1205692.jpg

休みの日は、プール遊び。
最近はあまりお隣のななちゃんと遊べていないので、もっぱら一人です。
でもやっぱり一人はつまらない。
「プールに浸かったら、もうお家に入ります・・・」と言って、
家の中に入りたがります。 
誰か一緒に遊んでくれるといいのにね~。

元気なアールとは反対に、先週日曜日から
うさぎのももちゃんが体調を崩してしまいました。
おかしいな~という前兆は確かにありました。
5歳の誕生日を迎えた3月過ぎたあたりから、水を大量に飲むようになりました。
サーバーに朝満タンにしていっても夕方には空。夜寝る前に満タンにしても
数時間で空に・・・。そして大量のオシッコ。
食欲は相変わらずありましたが、みるみる体重が落ちていきました。
触る度に骨にあたるほど。
でも食欲はあるし、排泄も変わりなし。そろそろ定期健診に連れていった方が
いいかな~と思った矢先でした。
あんな食いしん坊のももが水も食べ物も口にしない。動きも鈍い。ケージの扉を
開けたままにしてても出てこない。ジーとうずくまったまま。
日曜の夜、翌日に病院につれて行く事に決めました。
月曜朝にかかりつけの病院に電話すると先生が見えず診察が出来ないとのことで、
火曜日に予約しました。もしそれまでにもっと悪くなったら他所の病院に
行く事を勧められましたので、犬山にある大きな動物病院へ行く事を検討しながら。
相変わらず水を全く口にせず大好きなペレットも食べない。排泄もない。腸が動いて
いないのか・・・。
うさぎは腸の動きが24時間以上止ると死に繋がると聞いた事があります。
だから、絶えず何か食べて腸を動かしています。

何がダメだったんだろう・・・。前日、チモシーとエサを新しいブランドに変えたの
がいけなかったのか、それとも米櫃にお米を入れ替える時にこぼしたお米を大量に
食べたせいか・・・おやつにあげたシードミックスが行けなかったのか・・・
暑さのせいか・・・。
思い当たる節は沢山あります。

月曜日の朝、少しオシッコをしましたが便がでません。
仕事を休みたかったのですが、忙しくてどうしても休めず会社に行くことに。
旦那さまが連休休暇中で実家に帰ってるので、ももちゃんを残して家を出るのが
とても辛くて心配でした。ハッキリ言って会社しても仕事が手に就かず。
5時の就業と同時にダッシュで帰宅。
私が居ない間の体調の急変を心配してましたが、じーとしていました。
そして、少しオシッコをして下痢状の排泄をいくつかしてました。
症状は良くないけど、排泄があったことで、腸が動いてる!と思いました。
そして、ゆっくりですが、チモシーを少~しだけムシャムシャ。
人差し指程の長さを食べると、またジーと動かずじっとしていました。
ケージを綺麗にしてあげてクーラーも低めに設定。
月曜日の夜遅くに旦那さまが戻ってくれました。
翌日も旦那さまはお休みなので、なんとか安心して仕事に行けます。
そして火曜の朝、旦那さまが病院に連れていってくれました。
最近の様子_a0104162_1211574.jpg

体重が1kgも落ちて 1.6kgになってしまいました。
ここ数日でも明らかに減少しましたから。
年齢も年齢だから、精密検査をすることもないだろうとの見解でした。
そして、原因ははっきりしませんが、夏バテの一種かもしれない・・・と。
元気だと思ってシニアだからそういう風に接するようにと。
「歳だから・・・」と言われてしまうとどうしようもありません。
それは十分承知なのですが・・・。
注射と打って貰って、消化器系のお薬を貰いました。診察室でもチモシーを
ムシャムシャしてたらしいので、大丈夫そうでした。
家に帰ってきて安静にして、お薬も飲んでいます。
食べたいものが食べられるように、好物のパインやブルーベリー、小松菜や
レタスを買ってきました。注射が効いたのか、それ以前に自身の治癒力で
治したのかは分かりませんが、今ではすっかり前のように食いしん坊ももちゃん
に戻り、ケージの外も飛びまわっています。

今まで元気過ぎるほと元気だったももちゃんが体調を崩し、いやでも年齢を
意識せざるを得なくなりましたが、これで一段をももちゃんの健康に気を
配ってあげられるようにとの啓示だったのかもしれません。

色々勉強しました。
大好物のぶどう・・・ですが、実はあまり良くないらしいです。
ですからブドウやレーズンはもうあげません。
あと、誤飲した物をうさぎは吐き出したり、排泄したりできず胃に貯め込んで
しまうらしい。それに目の前にあるものを手当たり次第食べてしまい、
それを分別する事が出来ないらしいのです。
ですから、今まで以上に誤飲には気をつけてあげなければと思います。
(果物や野菜も好き嫌いがあるんだから、プラスチックやゴムくらい区別しなさいよっ!!)

節電も大事ですが、うさぎは体感温度を2~3℃ほど高く感じるらしく、
適正温度も24℃程度との事でした。
これも重要ですね。

とにかく、元気になって長生きしてほしいです。

暑い夏、人間も動物も体調に気をつけたいものです。
最近の様子_a0104162_1212542.jpg


さてさて、お庭の様子ですが・・・
最近の様子_a0104162_121488.jpg

トルコキキョウが咲いていました。
すいかが2個なっています。食べごろはいつごろか・・・?!
最近の様子_a0104162_122116.jpg
最近の様子_a0104162_122113.jpg

暑いのにバラもちゃんと咲いていますよ。
最近の様子_a0104162_1222165.jpg
最近の様子_a0104162_1223025.jpg
最近の様子_a0104162_1224012.jpg
最近の様子_a0104162_1224758.jpg

蝉もないて夏真っ盛りです。
by mielog | 2011-07-31 12:57 | アール

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog