人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の京都旅行2011 その1

11月8日と9日の2日間、母と2人で秋の京都旅行に出かけました。

というのも、旦那さまから『この時期予約が取れないホテルの予約が
取れそうだからお母さんと行ってきたら?みーの分の旅行代はクリスマスプレゼントに
するよ』と嬉しい申し出がありました。 アールくん達と一緒にお留守番して
くれるとのこと。

もちろん大喜びで有難くお受けし、
平日の2日間、母娘共々有休休暇を取り行って参った次第です・・・。
京都へは以前も母と2人で日帰り旅行していますが、
今度は違ったところに行くことにしました。
私の運転で名神高速道路を直走り、京都東ICまで。
いつも関ヶ原ICから乗ります。そうすると100km圏内で通勤割引が適用されます。

市内に着いてまず向かった先は、
山門が有名な 『南禅寺』 です。
秋の京都旅行2011 その1_a0104162_23195731.jpg

秋の京都旅行2011 その1_a0104162_232022.jpg

歌舞伎で石川五右衛門が山門の上で『絶景かな、絶景かな・・・』という場面は
とても有名。
秋の京都旅行2011 その1_a0104162_23213577.jpg

しかも一般の参拝客も拝観料500円を支払えば山門の上まで登ることが出来ました。
もちろん、ここまで来たので絶景かな・・・と景色を拝まなきゃ。
秋の京都旅行2011 その1_a0104162_23213899.jpg

上に登る階段が結構急で怖かった。しかも上に辿りつくと手すりが低いし、若干
外側に向かって廊下が傾いている構造だったので、落ちそうな気になりました。(笑)
でもしばらくすると慣れます。
秋の京都旅行2011 その1_a0104162_23201451.jpg
秋の京都旅行2011 その1_a0104162_23201836.jpg
秋の京都旅行2011 その1_a0104162_23202784.jpg

紅葉のピーク時はとても綺麗でしょう~。少し色つきかけでしたがまあまあ
綺麗でした。
秋の京都旅行2011 その1_a0104162_23203172.jpg

遠くの方まで見渡せて、なるほど絶景です。
秋の京都旅行2011 その1_a0104162_23203899.jpg

↓琵琶湖疏水水路閣はよく2時間ドラマで出てきますね。ミステリーの。
秋の京都旅行2011 その1_a0104162_23204637.jpg

国宝の方丈と小堀遠州作と言われる名園のある方丈庭園にも
500円の拝観料を払い入りました。狩野元信や探幽作の襖絵なども見られます。
秋の京都旅行2011 その1_a0104162_23205465.jpg

ゆっくりと庭や襖絵を眺めながらの参拝でした。
秋の京都旅行2011 その1_a0104162_23205762.jpg

続いて訪れたのは、『下賀茂神社』
女性守護のご利益があると言われ、最近ではパワースポットとしても有名ですね。
色々お願い事をしてきました。
秋の京都旅行2011 その1_a0104162_23223591.jpg

その後、今宵のホテルのある洛北へ向かいます。
続いてはそのホテルの裏手にある『瑠璃光院』というお寺を訪ねました。
ガイドブックに紅葉のスポットとして載っていたので訪ねてみました。
秋の京都旅行2011 その1_a0104162_23224333.jpg

詳しい事を知らずに訪れたのですが、これが凄かった。
一般公開は 春と秋の年に2回。しかも限られた短い期間だけ。
そもそも公開されたのも数年前からという。
建築物としても非常に価値が高く、現代では再現不可能だとか。
秋の京都旅行2011 その1_a0104162_23224984.jpg

もみじが真っ赤になったら綺麗だろう~な~。
ご住職のお話も色々聞けて、平日ならではのゆったり参拝となりました。
秋の京都旅行2011 その1_a0104162_23225468.jpg
秋の京都旅行2011 その1_a0104162_23225993.jpg

そしていよいよ、ホテルにチェックイン。

続く・・・。
by mielog | 2011-11-20 00:04 | 旅行

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog