人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉報

実家の母からメールで嬉しい知らせが届きました。
弟が『税理士試験』に合格した・・・というものでした。

この東海地方でも84人しか受からなかった難関で、
父も「間違ってないかぁ~?」と驚いていたほどです。

合格率の低さ(15%)もさることながら、
合格までの道のりが長く、独学でも5年はかかるという試験に、
社会人で働きながら、合格した弟は凄いと思いました。

彼は大学を出て就職した後、自分で大学院に入り
働きながらコツコツと勉強してきました。
諦めずに頑張ったの尊敬します。

母も子育てがひと段落して再就職をし、
家事・仕事・勉強を両立し、数々の資格を取得し、
定年になった後も請われて働きに出ています。

自分はフルタイムの仕事と家事で精いっぱい。
なかなか出来る事じゃないと身内ながら尊敬しています。

そういえば、母のおばあちゃん(私のひいおばあちゃんにあたる人)は、
亡くなる前の病床でも薬を包んであった紙の裏に『字』の練習をしていたそうです。
母が子供の時、病院にお見舞いに行って、見た光景だそうです。

当時のおばあちゃんというとなかなか学校にもちゃんと行けず
勉強できなかったのかもしれませんが、そうやって亡くなる直前まで
勉強をしていたと聞きました。

母の母という人も、これまた歴史に詳しく何でも知っていたといいます。
当時は今の様にテレビも情報も少なかった時代、
相当に子供時代に本を読んだのでしょう・・・。

やはり人間一生勉強だと思います。

私も、忙しいと言いわけせずに何か資格を取ったり
したいと思い、触発された良い知らせでした。

吉報_a0104162_661249.jpg

by mielog | 2011-12-13 06:19 | Others

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog