人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発情期か・・・?

兆候は2週間ほど前からありました。
大好なレタスを「いらない・・」とそっぽ向き、これまた好物のイチゴをあげても、
少し食べて満足。あとは「別に・・・・」とこれまたそっぽ。

餌を食べる量も減りました。これまでチモシーをあげる時は待ち切れずに
お手手で襲いかかってくるくらい『エサくれ!』アピールだったのが、あげても
少しハムハムする程度。
これまたペレットも食べ残しされる・・・という、ももにあるまじき事態が・・・。

最近、果物や野菜をあげるからわがままになったか?!

でも、まあ前回病院に駆け込んだ時のように、やせ細って全く何も食べない・・・と
いうわけでもなかったのでそのまま見守ることに。

そして、先週あたりからはホリホリ、カサカサ・・・
一生懸命に巣作りを始めました。アールのクレートが第1候補らしく、
敷物を口でポイッと投げ捨てては、カリカリ、ホリホリ・・・。一通り掘った(つもり)の後は、
両手と顎を使って、丁寧に地ならし(のつものり)。

今週初めからは、自分の毛を一気にむしり取って、大量の毛玉がケージの隅に落ちて
います。

そして、今日・・・。ついにももの発情症状がピークに達し、
アールとナナに襲いかかりました。

ナナはいつも追いかけられて襲われているのですが、今日のは違った。
ももは明らかに殺気立ち、ナナの背中に噛みつく、噛みつく。
ナナはいつものようにそそくさ逃げ出すも、部屋の隅に追い込まれ、背中をガブリと
何度も。そして倒れ込んで、『うぎゃぁああああ~、シャーシャー』と悲鳴をあげた
時に私が駆け付けナナを抱き上げて引きはがしました。 今までこれほどの事は
無かったので私もびっくりしました。

その後、ももはアールにも噛みつく、噛みつく。
アールは、何か新しい遊びなのかと思ったらしく、何故かももに向かって『遊ぼう!』のポーズ。
いやいや、あなた今襲われてますから・・・。

発情期か・・・?_a0104162_16421218.jpg


そして自分のクレートに逃げ込むと、ももちゃんもやってきました。
発情期か・・・?_a0104162_16414812.jpg


しばらくおとなしく、2匹でじっとしていました。

アールもももの顔をいつものようにペロペロしたり・・・して。
けれども、そんな蜜月の時は長くは続きませんでした。
発情期か・・・?_a0104162_164238.jpg



やっぱりももは、アールなら大丈夫なんだ!と思った矢先、
アールのお尻側に回り込み、ガブー、ガブーと攻撃を。

とりあえず、ナナに続いて アールもマジ噛みさたので、
部屋から逃がしました。

発情期か・・・?_a0104162_16422669.jpg


部屋で一人と私だけになったもも。落ち着いて毛づくろいしたり、床に寝そべったり。
発情期か・・・?_a0104162_16422055.jpg


とにかく、今までになく今日は凶暴だったのでびっくりしました。

時期がくれば治まるだろうと思いますが、
どうしたんだろう・・・。

イライラした時にあげるといい、餌やサプリがあったら教えてほしいです。
発情期か・・・?_a0104162_16423385.jpg


↑そして、誰もいなくなった・・・。

しばらく、みんな一緒の部屋でのお遊びは延期です。
by mielog | 2012-06-10 17:02 | もも

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog