人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラザニアを作ってみた

日曜日、前から作ってみようと思っていた ラザニアを作りました。

今まで、「青の洞窟シリーズ」のキットになったお手軽ラザニアは作った事があるのですが、
ソースから手作りして作るのは初めて。

まずは、ミートソースとホワイトソース作りから。
ミートソースには大好きなナスも入れました。

ラザニアは、ディチェコの乾燥のもの。

5分ほど茹で、ソースと重ねて行きます。
ラザニアを作ってみた_a0104162_20402050.jpg


そしてそれをオーブン 250℃で約20分ほど焼くのですが、
ラザニアを作ってみた_a0104162_2040580.jpg

以前から、宝の持ち腐れ状態だったILVEのガスオーブンが活躍。
結婚前は、このガスオーブンを使って、お菓子や料理を楽しみたい・・・と
夢を描いていましたが、憧れの専業主婦生活が未だ実現せず(^_^;)、オーブンを使う時は
電子レンジのオーブンか、オーブントースターで賄う始末。

今まで、ピザやケーキくらいは焼いたけど、はたしてラザニアはどうか?!
ラザニアを作ってみた_a0104162_20403162.jpg

なかなかうまく事が運んでいたので、途中経過を旦那さまに自慢したら、
「最後まで気を抜かないよ~に」とのお達し。
そう、結構最後の仕上げでしくじる場合あり。

チーズをたっぷり乗せて、オーブンに投入。
焼き具合をオーブンの前に座り込み、じっと観察。

傍らではアール先生も一緒に待っています。

そしてそして、出来上がったラザニアは、見た目も味も最高の出来栄え。自画自賛。
中までじっくり火が通り、本当に美味しく焼き上がりました。
恐るべし、ガスオーブン。

今後は、旦那さまの大好きなグラタンも出来る限りガスオーブンの方で
焼きあげようとおもいます。
ラザニアを作ってみた_a0104162_20401690.jpg


食べるのに夢中になって、完成品の写真撮るの忘れた・・・。

今度は何を作ろうかな~(^v^)
by mielog | 2012-07-27 11:39 | Others

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog