人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝市へ野菜を買いに

土曜の朝、近くで毎週開かれる朝市に野菜を買いに出かけました。
この朝市、ちょっとした名物朝市でTVなどでも時々取り上げられている青空市。

藤で有名な曼荼羅寺というお寺の駐車場で開催されているのですが、
地元の方が作った野菜がどれも一袋100円で売られ、買う方は正に
競技の様にそれを奪い合います。

洋服など、スーパーやデパートもそうですが、
はっきり言って、こういう安売りバーゲンセールの様なものは苦手です。

荒々しく物を奪い合うので、そこまでして欲しいかと思ってしまいます。

だから行きませんでした。

が、しかし、野菜は高いし 地産地消で地元の新鮮な野菜が手に入るし、
何よりももちゃんや旦那様、アールの為に・・・と思い
この市場に初参戦する事にしました。
朝市へ野菜を買いに_a0104162_9543491.jpg

開始時間の30分前に到着。おじいちゃん、おばあちゃんが軽トラで次々と
野菜を運んできます。
朝市へ野菜を買いに_a0104162_9543937.jpg

既に並んで待ってる人がいます。
朝市へ野菜を買いに_a0104162_9544415.jpg

開始の鐘がなると同時にお目当ての野菜にダッシュするようです。
今回旦那様は花粉症が酷く、外に出れない・・・との事でアールと
一緒に駐車場の車で待機。戦線離脱です。
朝市へ野菜を買いに_a0104162_9545044.jpg

お彼岸前ということで、仏花も多く並んでいました。これも一束100円です。
朝市へ野菜を買いに_a0104162_9545565.jpg

茣蓙を敷いた上に並べられる野菜達。季節柄、かなり野菜が少ないそうです。
そしていよいよ、開始の時刻 9時が迫ってきます。
思わずフライングするおばさんが至り・・・鬼気迫る勢いです。(汗)

そして、開始の合図と同時に一斉に人が流れ込み、
私もその波の流され、とりあえず 白菜が2個入った袋を手に。そしてにんじん、
ほうれん草、ブロッコリーも3個くらい入ってる。ネギもゲット。他にも
色々野菜をカゴに入れました。
数の少ない野菜などはあっと言う間に無くなってしまいます。
皆さん 友人・知人・ご夫婦で来てみえて、それぞれが別の野菜に行き、
沢山持って来て後で分けあってみえる方が大勢でした。
流石・・・ベテラン。
朝市へ野菜を買いに_a0104162_955038.jpg

お会計もお日様の元。
本当に青空市場なんですねぇ。
朝市へ野菜を買いに_a0104162_955535.jpg

初参加にしてまあまあの出来。
↑本日の成果です。 13点で 1300円也。

これでしばらく、葉物野菜は買わなくて良いです。

普段、実家の母や、母の従姉に野菜を貰い
大変助かっていますが、距離があるのでなかなか
貰いにも行けません。

ももちゃんが病気になってから、
一層家族の健康が気になるようになり、
人間も含めてお野菜を採るようになりました。

家族の為には朝市も行けちゃう。

またこうして時々、新鮮な野菜をゲットしに行きたいと思います。
by mielog | 2013-03-17 10:20 | Others

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog