人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縁 (えん)

縁 (えん)_a0104162_17483726.jpg

アールとの散歩道にある大きな桜の木。毎年咲くのを楽しみにしていますが、
チラホラと開花し始めました。

私がよく使う言葉に 『ご縁』 という言葉があります。
良いご縁を頂いて、生かされているんだな~と感じる事が多くあるからです。

もともの、この縁というのは 仏教用語のようですね。
他の宗教にはこれに代わる言葉は無いと聞いた事があります。

私も私の家族もそれほど敬虔な仏教徒という訳ではありませんが、
母からの影響でしょうか、母もそのまた母からの影響でしょうか、
この言葉をよく口にしました。

今、こうして自分がいるのも何かのご縁。旦那さまと結婚したのも何かのご縁。
ももちゃんやアール、ナナとが我が家にやって来たのも良いご縁があったから。
そして、アールを通じてお知り合いになった方々や、ご近所の方、会社で会った
方々、旅先であった方・・・・どこか行って欲しいと思う嫌いな人、全てにご縁が
あり出会っているのです。

そして、もう一つ大好きな言葉が 相田みつをさんの
『そのときの出逢いが 人生を根底から変えることがある よき出逢いを』 という
言葉です。

幸いなことに、私は今までの人生において、多くの素晴らしい方々に出逢い、
様々な良きお導きを受け、多くの人に支えて頂きました。

最近もこの事を強く感じた事は、ももの病気が分かってから。
ブログを通じてご縁を頂いた希さんに真っ先に相談をしましたが、
その時の的確なアドバイスのおかげで、ももは今私の傍に居ます。

そして、希さんの紹介して下さった動物病院の先生にもご縁を頂き、
診て頂きました。そして、親身になってももの診察をして下さいます。

ももが最初に病院にかかったのは、1歳の頃。おしっこに赤いものが混じり
アールとナナがお世話になったエキゾチックも診る動物病院です。
もちろんその先生方も素晴らしい先生方ですが、うさぎに対する先生の
見解は少しドライな感じでした。
将来子宮の病気になる可能性があるから避妊手術をするかどうか家族で
相談するように言われ、結局はしませんでした。
その後、アールで何度も病院にかかりましたが、うさぎ(もも)に対するフォローは皆無。
そして、数年前食欲がなくなり病院に行った際も こう言われました・・・、
「90歳のおばあちゃんにステーキ食べさせようとしても無理でしょ。歳も歳だし」
「食事はチモシーだけでもいいくらいです」
と・・・。知識のない私達は、そんなものなのか?!と半信半疑。でも信頼する先生の
言われる事なので間違いないと。

でも、もし、この時に今のJ病院の先生に出逢っていたら。
その後を大きく変える出逢いになっていたでしょう。

J先生は、今回のももの件でも
「ボクのうさぎだったら、(手術)します。例えば人間でも昔は70歳くらいだと
、手術は・・・ってなったけど、今は70歳なら”若いから手術して治しましょう”となるでしょ。
医学も進歩していますし」と言って例え話をして下さいました。

もっと前に出逢えてたら・・・と思いますが、幸いにも今 良縁を頂いたお蔭で
ももの治療を納得して進める事が出来ます。

正直、私も旦那も人づきあいが上手な方ではありませんが、お知り合いになれた方々全ての
人から本当に良きご縁を頂いているなと痛切に感じるのです。

そして、今まで頂いた良きご縁に報いるべく、今度は誰かから
知り合えて良かったと思って貰える様な、
誰かを助けられる様な人間になりたいと強く思います。

良き出逢いに感謝。
縁あってブログを読んで下さる方にも感謝。
全てに感謝です。
by mielog | 2013-03-24 18:28 | Others

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog