人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クーラーの下で

クーラーの下で_a0104162_1938637.jpg

クーラーの効いた涼しいお部屋に全員集合。
ももちゃんもピョンピョンしています。
クーラーの下で_a0104162_19374935.jpg

食いしん坊のももは、おいしいちゃんがないかケージの上を捜索中。
クーラーの下で_a0104162_19382570.jpg

ナナが自分の餌を狙っていると思うのでしょうか、何故か攻撃的に
ももは、ナナを襲います。(^_^;)
アールの事は大好きなので、こうやって隣り合ってまったりします。
クーラーの下で_a0104162_1938214.jpg

ももに襲われる(後ろから背中の辺りを噛まれそうになる)のが怖いので
椅子の下で隠れてます。
クーラーの下で_a0104162_19384597.jpg

先日のアールの血液検査の結果が届きました。
先生も丁寧に説明して下さいました。

結果的には、特に目立った異常はありませんでした。(ホッ)

ですが、中性脂肪の値が高いです。
去年大学病院でマイボーム腺腫の処置の際行った血液検査では
コレステロール値が高いということでしたが、
今回は戻っていました。

中性脂肪が高いと、肝臓疾患、腎臓疾患や甲状腺疾患が疑われます。
肝臓と腎臓には異常がないということで、考えられるとすれば
甲状腺の機能低下が考えられるとのこと。
詳しい検査は別途となりますが、
甲状腺機能低下症は、元気がなくなったり、食欲がないのに太ってきたり・・・などの症状が
あるそうですが、アールには当てはまりません。
前回私が心配した息が荒いという症状に当てはまる所見も見当たらないとの
説明でした。

思い当たる節として・・・最近フードをレベルの低いのに変えたという事があります。
高価なプレミアムフードを買っても、食べ飽きてしまい、口すらしないという状況も
あり、しかも良いフード程、保存料などが入っていないぶん傷みやすく、持たない。

それなら、いっそ普通に売ってる量販品でよいのでは?ということで、
フツーのフードを与えていました。(結構食べる)

先生にそれを告げると・・・
「そう言われて、そう見てみると・・・栄養が足りてない値が・・・」
とのこと。(恥)
総合的に判断して、フードの影響大との結論に至り、
フードで覿面に出るのですねっ?!と感心しつつ、反省し、
さっそくフードのランクを上げました。

定期的に、血液検査やレントゲンでアールの健康を見て行こうと思います。

ついでに、もものお薬が無くなったので
J病院に連れていくのは、ももには大変なので、こちらの先生に相談して、
いままでと同じお薬を処方して頂きました。
相変わらずブーブー怒り、先生も診察できず、タオルで抱いて体重を計るのが
精一杯でした。先生噛まれず良かったです。
最近また出血で見られます。処方されたお薬が効いてくると思いますと
言われましたが、9日目になりますが、まだ出血が続いています。
もも自身は元気そうにみえますが、どうしてあげようもないので辛いです。

でも、食欲も遊びたいという意欲もあるので、
出来るだけ好きにさせてあげたいと思っています。
by mielog | 2013-06-20 19:59 | アール

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog