人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~

石垣島からは 安栄観光、八重山観光フェリー、石垣島ドリーム観光の3社が
運航しています。片道 約10分、 運賃670円で1日 29便出ています。
田舎の電車よりも頻繁に出ているので、少し待てば船に乗れます。
石垣港ターミナルの待合室は、ペット連れOKでしたのでケージは折りたたんで
アールを歩かせて連れて行く事が出来ました。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_2073022.jpg

今回乗ったのは石垣島ドリーム観光。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_2074619.jpg

基本的に前回来たコースと同じ所を回った今回の旅行。
アールの服もお気に入りの一張羅ですので、写真を見ると デジャブ?? と
見紛うばかりに同じです。
そして、今回も前回同様島の看板の前でパチリ。

ここから島の集落へはバスも出ていますし、レンタサイクルや水牛車観光を予約
している方達にはお迎えの車が並んでいます。

徒歩で約15分程度なので今回ものんびり歩いて行く事にしました。
幸い、どんよりとした曇り空。気温もそれほど高くありません。
4月のこの時期、本当ならこうやって歩くのはとても無理でしょう。
お天気の神様はアールの味方のようです。

程なくすると、第一村人、ならぬ第一村牛 発見!
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_208551.jpg

こちらは有名なブランド牛 石垣牛 です。
島のあちこちでこうやって飼育されています。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_2083049.jpg

お互いに興味深々で、牛さんもアールを見つけると鉄柵の所までやってきました。
お互い鼻と鼻を近づけてご挨拶。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_2092792.jpg

牛さんがフェンスを越えてやって来ちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしました。
牛さんへの挨拶もそこそこに、歩を進めて集落までやってきました。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_2093858.jpg

前回も自転車を借りたレンタサイクル屋さんで、今回も自転車を借りる事にしました。
島内めぐりマップを貰い、カイジ浜を目指します。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_2010535.jpg

道端にはブーゲンビリアやハイビスカスが咲いてとってもキレイです。
途中、下校途中の島の小学生が声をかけてくれました。みんなとってもフレンドリーです。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_20101680.jpg

多くの観光客は水牛車で集落を回ったり、マイクロバスでカイジ浜やコンドイビーチを
見て帰ります。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_20102358.jpg

かなり以前はワンコOKだったみたいですが、最近では全面禁止となっている水牛車観光。
牛さんもワンコが居ると気が散ってしまいますしね。これは仕方ないと思います。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_20104162.jpg

珊瑚の砂の道を自転車を漕いでカイジ浜に到着しました。
ここは、星の砂で有名なビーチで、竹富島の目玉スポットの一つです。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_20105055.jpg

アールさん、早速入水~。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_2011027.jpg

木の棒や海藻を投げてもらい、それを拾って観光客に愛想を振りまきます。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_20111271.jpg

観光客の方達も、星砂そっちのけでアールの写真を撮りまくり。
こんな南の島まで来て、どこかのワンコの写真を撮っても、帰ってから「何だっけ?!」と
なるだけですよっ。さぁ、☆の砂を撮った、撮った!!
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_20112114.jpg

みんな砂を拾ってそれらしいものを探します。
星の砂と言っても、砂では無く有孔虫の殻というか死骸なんですよね。
それを聞くとロマンティックじゃなくなりますが。(笑) 
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_20113561.jpg

今回は3人揃って来れました。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_20114480.jpg

再び自転車に乗り、コンドイビーチを目指します。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_20115486.jpg

さっきまで居たカイジ浜とは、浜続きのビーチです。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_2012543.jpg

前回来た時、お天気もよく海の色が水色に輝き、白い砂浜と相まって
この上ない美しさで驚きました。
遠浅で波も穏やかで、夏の海水浴シーズンにはとても賑わうようです。
しかし、曇り空で海の色もイマイチ映えませんでした。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_20121435.jpg

それでも十分綺麗なんですけど。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_20122457.jpg

西桟橋へ移動。ここでは沢山の魚達が桟橋のすぐ傍で見れました。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_20123218.jpg

男同士の友情を噛みしめています。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_20124065.jpg

私はラッシュガードのトレンカとマリンシューズという井出達で島を回りました。
そのまま海に入れたので良かったです。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_20124813.jpg

ビーチを後にして集落へと向かう途中、ヤギさんと逢いました。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_2012583.jpg

ここでも、鼻と鼻をくっつけてご挨拶。すっかり島の動物達とも仲良くしているアール先生。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_2013841.jpg

ここまで、相当な距離を走りました。6歳にしてはよく頑張ったと思います。
朝から飛行機に乗せられ、高速船で島へ渡り、島中を走らされてかなり疲れたと思います。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_20131512.jpg

集落にある なごみの塔に旦那さまが登り、上から赤瓦の風景をパチリ。
私も登ろうと思ったけど塔の階段があまりに急で、リタイヤ。
アールと下で待っていました。
島には沢山カフェなどがあって、休憩するにはとても良いお店が沢山あるのですが、
この時点で5時になってしまったので、ほとんどのお店が閉店。
残念ですが、カフェは諦めて石垣島へ戻ることにしました。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_20132354.jpg

観光地でのお決まり 顔ハメ。 なかなか笑えます。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_2013395.jpg

そして、食べたかった~ ブルーシールのアイスクリーム。島パイン味をチョイス。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_20135161.jpg

美味しかったです。アールも少し食べました。
沖縄に来た~~と実感しました。
そして、島の北側にある宿まで車を走らせました。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_20135959.jpg

途中、名蔵湾から夕陽を眺めながら。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_2014851.jpg

今宵の御宿は、前回もお世話になり大変気に行った
 『コテージ ぷかぴ~』 さん。オーナー夫妻のお人柄と、清潔で掃除の行き届いたお部屋。
それに何より美味しい手作りのお食事で、また今回もお世話になる事になりました。

ワンコも泊まれるお宿ですが、ペット連れでない方も泊まられるので、
食堂への入室は禁止です。部屋で待たせるとギャンギャン鳴きそうなので、
こうやって外で待たせて貰いました。外にワンコ用にフックを取りつけて下さっていたので
繋いでおく事ができます。お水も頂いて私達が食事をする間、タイルの上でまったりしていました。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_20141699.jpg

この日も、島の食材を使った手料理が並び、ORIONビールで乾杯して
美味しく頂きました。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_2014241.jpg

お部屋は、ベッドルームとリビングが分かれたコテージタイプ。ダイビングをされる
オーナーならでは気づかいで、外から直接浴室に行ける設計になっていて、
海から濡れたままお風呂に直行できます。浴室も広めでゆったりしています。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part2~_a0104162_201434100.jpg

1日目から盛りだくさんでアールもとても疲れたと思います。
また皆で来れて良かったね。

そして今日は何より、飛行機への搭乗、竹富での歩き観光、どれをとっても
4月下旬の沖縄とは思えない肌寒さがアールの強い味方でした。

明日はいよいよダイビング。お天気になるといいけど。


Part3 につづく・・・。


Part3 はこちら ← クリック
by mielog | 2013-08-15 21:05 | 犬連れ石垣島・西表島旅行2013

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog