人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~

4月25日 西表島

今日は朝からシーカヤック&シュノーケリングの予定で
申し込みをしていましたが、明け方から強い雨が降っていました。

当然、今日は無理だろうと思いましたが
やる気があれば雨でも大丈夫とのことで
折角なので思い切って参加する事にしました。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_14305665.jpg

色々なショップがありましたが、私達の希望に合ったショップがあり、
まんさくツアーサービスさんというところでお世話になりました。

私達がツアーに参加している間、アールはコピエさんに
みていて頂きました。

海に到着して、ツアーの注意事項などの説明を聞き、
早速着替え、まずは陸上でパドリングの練習をしました。

そして、早速海へ漕ぎだします。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_14303529.jpg

私達は2人乗りのカヤック。私が前に乗り、旦那さまは後ろに乗り
足で舵のペダルを操ります。

思ったより全然進まず、私達は2人で漕いでるはずなのに、
ガイドさん(一人)に軽~く追い越されます。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_1431550.jpg

旦那さん曰く、私が漕いでも動力になってないらしい・・・。何がいけないのか。
海に出てしばらくすると雨が小降りになりました。
でも少し肌寒く、山は霧に覆われています。

内海を暫くすすみ、河口から川を遡ります。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_14365431.jpg

雨の影響で、川の水も濁り、水量もかなり多いようです。
最初は、遠くをいく船の余波でカヤックが大きく揺れ、転覆しそうな気がしましたが、
転覆しないんですね~。慣れてくると水面とそう変わらない視線で、
水の上をスイスイ進むのが楽しくなってきました。

両側に広がるマングローブの林に目をやり、景色を楽しむ余裕も出てきました。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_14304529.jpg

かなりの時間進んでやっと、目的地の滝までやってきました。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_14311525.jpg

普段は穏やかな滝だそうですが、この時はものすごい水量と迫力でした。
ガイドさんも『珍しい。いつもの滝の量の6倍以上はある』と言って、写真を撮ってみえました。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_14305376.jpg

ここで、昼食をとります。
ガイドさんが出づくりで昼食の準備をしてくれるそうで、
私達はその間、辺りを散策しました。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_14312291.jpg
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_1431275.jpg

南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_1518443.jpg

水辺の色んな生物に出会えます。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_14313793.jpg

タープや、鍋、テーブルや食材などのグッズ全てをカヤックに
積んで来ていたので、早速ディキャンプのスタートです。

ガイドさんが手なれた手つきでパスタの麺を茹で、
野菜やベーコンを切って炒めて、トマトソースを入れ スパゲッツィティを作って
くれました。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_14311564.jpg

それを大自然の中、滝のすぐそばでカヤックの座って頂きました。
おいしかった~。

その後、コーヒーまで入れて貰いました。

ゴミは全て持ち帰ります。食べ残しも捨てたりはしません。
自然の環境を崩さないのが鉄則です。

南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_14314483.jpg

そしてまた荷物をまとめて来た所を戻ります。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_14312330.jpg

すっかり雨は上がっていました。
海に出てシュノーケルのポイントまで移動して、
そこでフィンやゴーグルをつけて海に入ります。
全ての準備をカヤックの上でやります。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_14315672.jpg
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_14313523.jpg

かなりまだ水が濁ったままでしたが、
とてもキレイなポイントで、色々な魚に出会えました。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_14371686.jpg

南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_14374219.jpg


西表島の道路の西の終点、白浜よりカヤックで出発し、外離れ島、内離 れ島、船浮湾を
フィールドに漕ぎまわり、
1日で15㌔ほどをパドリングして移動したことになりますが、
とっても楽しかったし、参加して良かった。

帰りは疲れてしまい、ほぼ旦那さま1人で漕いでました。(^_^;)
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_1432954.jpg

↑お世話になったガイドさんと旦那さま。

こちらでも、お天気が良ければワンコもカヤックに乗せて
連れていっても良いとのことでした。

でも、きっとアールはカヤックの上で大人しくしてられず
すぐに海に飛び込み、自由勝手に泳ぐでしょうから
連れていくのは無理だな・・・と悟りました。

南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_1432475.jpg

お世話になってお家に戻ると、コピエさんがお店で出している
手作りのカレーを出して下さいました。
見た目もとっても素敵で、味もとっても美味しかったです。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_1432365.jpg

ボーちゃんが甘えてくれました。
再会出来て本当にうれしいよ、ボーちゃん。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_14321759.jpg

前回の時もそうでしたが、アールはボーちゃんのことが大好きになってしまいました。

この4年間も時々、「またボーちゃんに会いに行こうね~」なんて言って
よく話していましたから、ボーちゃんの事は覚えていますし、ちゃんと認識しています。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_14324792.jpg

迷惑顔のボーちゃんに、何度もしつこく「遊ぼう」と誘っていました。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_14322720.jpg

「ボーちゃん、大好き」と言って、お耳を舐めたり・・・と。
一層、ボーちゃん大迷惑と言ったところでした。
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_14325766.jpg
南の島へ再び   ~石垣島・西表島旅行2013 Part9~_a0104162_14323744.jpg

いい加減、アールがうっとおしくて お兄ちゃんの居るお隣の部屋に避難しようと
してるボーちゃん。

他にも猫ちゃんが2匹いるのですが、居候の私達を警戒して隠れてしまっています。

いよいよ明日は帰る日なのに、
ボーちゃんとは仲良くなれるのか?!

この日の夜、当初 西表島のナイトツアーを申し込んでいました。
島1番と言われるガイドさんと一緒に西表の自然を観てまわり、
運が良ければイリオモテヤマネコにも遭えるかも!?のツアーで
私はこれを一番楽しみにしていたのですが、夜になったらまた雨が
降り出し、風も出てきたので、止むなくツアー中止が決まりました。
とっても残念・・・。

でも、これでまた西表を訪れる理由が出来たので
楽しみは後に取っておこうと思います。

Part 10 へ つづく

Part 10 は こちら ← クリック
by mielog | 2014-01-18 14:35 | 犬連れ石垣島・西表島旅行2013

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog