人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりに・・・

連休後半から長く降った雨も、今日で一旦さよなら。
久々に午後からはお日様がニコニコしてくれていました。

雨上がりのバラは、そのビロードのような花びらに、
たくさんの水玉を載せて キラキラと輝いてとてもキレイです・・・

↓”プリマ バレリーナ”のつぼみ。
雨上がりに・・・_a0104162_014269.jpg


↓”ミスティ・パープル”(FL)
青に近いバラの1つです。
※不可能を意味する 『青いバラ(BLUE ROSE)』 。
そうなんです、最新のバイオテクノロジーをもってしても、今尚 バラで完全な「青色」は
出せないのです。
雨上がりに・・・_a0104162_0143248.jpg

↓”モダンアート”
雨上がりに・・・_a0104162_0143833.jpg

↓”リバプール エコー”(CL FL)
鮮やかなサーモンピンクの木立性のバラです。
雨上がりに・・・_a0104162_0144591.jpg

↓こちらは去年 レスカ君家から頂いたバラ苗。
今年はこんなキレイな花が咲いています。とっても鮮やかで可愛いお花です。
雨上がりに・・・_a0104162_0145244.jpg

↓ピエール様です・・・。
雨上がりに・・・_a0104162_0145937.jpg

↓”ピース”
雨上がりに・・・_a0104162_015650.jpg

”ミスティ パープルとピース
雨上がりに・・・_a0104162_0151131.jpg

↓シュワルツ マドンナ
雨上がりに・・・_a0104162_0151868.jpg


バラの写真を並べて 我が家は自己満足していますが、
是非みなさんも1鉢でもバラを育ててみてはいかがでしょう?

『バラは難しいのでは・・・?』 『優雅なマダムが育ててるイメージ』と思っている方や、
『病気や害虫に弱いから・・・』などなどと手を出せずにみえる方、NO~~~!!

バラは、「草花」ではなく あくまで 「花木」 なので 思ったより丈夫だし
毎年必ず花を咲かせてくれます。それにプランターで十分育てられるのです。

ですから ちょっと試しに・・・と思ってみえる方へ、我が家の実体験に基づいた
簡単スターターアドバイスを少し・・・。(←若干 上からコメントで申し訳ありません。(笑))

バラ苗はホームセンターなどではなく、園芸店かバラを専門に扱っているショップで
購入しましょう。(ホームセンターで割引になっている苗は、既に病気を持っていたり、
害虫にやられて弱っているケースが多いです)

バラは土によって、成長も花の状態も全然違います。土作りは一番大切です。
あと育てて分かったのですが、キレイな花をたくさん咲かせるには、予想以上の
エネルギーを必要とします。その為、十分な肥料をあげる必要があり、肥料がちゃんと
あげられていれば キレイな花がたくさん咲きます。

消毒は、病気・害虫が出てからではなく、出る前に予防として施します。
バラは人を魅了しますが、虫も魅了するようです。たくさんの害虫がつき、はっぱを
食べられたりします。その為、弱って病気にもかかります。
消毒をしないといけない・・・というイメージはここにあると思います。
完全無農薬・・・で育ててみえる方も見えますが、それにはかなりの時間と労力を
要します。しかし、病気になってから散布する薬に比べ、予防として、病気が出る前に
定期的に散布する消毒は、濃度も薄く済み、結果的に回数も少なく済みます。
我が家にも動物達が居るので心配ですが、病気の予防で少ない回数、薄い濃度で
散布するのであれば 特に害はないと思います。

剪定
バラの成長や開花に大きく影響するのが 剪定 です。
冬には 葉を落とし枝も切り詰めてあげます。
そうすると、春には新しいシュートを出し、花もたくさんつける株に
成長するのです。

次回、これらの事についてもう少し詳しくお話していきます!!

もちろん、個人的な見解や自己流な考えもありますので、
参考程度で読んで頂けば嬉しいです。

続く・・・。
by mielog | 2009-05-09 01:01 | バラ&ガーデン

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog