人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨今のうさぎブームに一言もの申~す・・・

最近は、うさぎを飼われる方が増えているのだそう・・・。
その飼育数は犬、猫に続き推定400万羽を超えるのだとか・・・。
その魅力は、小さな飼育スペースで飼うことが出来、鳴かないから静かで
飼いやすい・・・・のだとか。巷では公園でうさぎにリードをつけて
”うさんぽ”をしている飼い主の方も多くなってきているらしい・・・。
先日もローカル番組で特集していて、TVを見ながらツッコミを入れていたのですが、
ここで敢えて声を大にした言いたいっ!! 
「うさぎをナメるなぁ~、ナメると大ケガするぞっ~!! 」 (←実際 大ケガの旦那^m^)

だいたい、確かにワンワン、ニャーニャーとは鳴きませんよ~。
鳴かないと言っても耳を澄ますとちゃ~んと鳴いてるんですね~
「プープー」とか「ぶ~ぶ~」とか。しかも、声に出さない代わりに
ダンッ  ダンッ!! という地団駄を踏みます。これが結構ボリュームデカイ。
それ以外にも ガジガジガジガジ・・・・と永遠にケージをかじり続け、
ガサガサガサガサ・・・・と牧草を掻き出してみたり。
ポ~イっ ダン~と餌入れを放り投げてみたり・・・。かなり音を出し意思表示して
くれます。
思わずこちらも 「分かったから もう止めて~(ToT)」 と物言わぬ圧力に屈してしまう、
恐ろしい自己アピール能力なのだっ。

それに 「ウン〇製造マシーンかっ?!」と言いたくなるほど、排泄量が多い。
しかも綺麗好き故に、トイレが汚れていればご機嫌ナナメと来る。
そしてもちろん、臭い。
毎日の掃除は必須なのだっ。

餌代だって結構かかります。
昔学校のうさぎ小屋でキャベツの葉っぱをやってた頃が懐かしい。
いまじゃあ、牧草にペレット、おやつ・・・・などなど、気づけば 犬や猫より
遥かに餌のグラム単価高いじゃん~。

人に慣れてるうさぎはまだ良い。抱っこが大嫌いな我が家のもも姐さんは、
下手に手を出すと危険。ケージの中はまさに小さな猛獣。

何が言いたいかというと、犬や猫より飼いやすい・・・という触れ込みで
安易にうさぎを売らないでほしい・・・ということです。
実際に飼ってみて 想像と違うと言って捨てられたり、劣悪な状態で飼われたり
してはうさぎが可哀想。
やはり犬や猫と同じくらい手間もかかるということを理解してほしいと思います。
ただ、犬を飼われてる方からしたら、「なんて楽なの?!」と思うほど確かに
飼いやすい面もあります。
そういった事を十分理解されて飼われるなら こんな癒しペットは無いほど、
見ているだけでも癒されます~。
実際、うさぎを撫でているだけでも癒し効果があると言われています。

是非安易な情報や見た目の可愛さだけでなく、ちゃんと世話が必要な
事を理解して飼ってあげてほしいと思いました。

我が家のももちゃんだけではないですが、ちゃんとトイレを作ってあげれば
トイレで用を足します。お部屋でうさんぽしてても粗相せず、ちゃんとトイレに
戻ってからします。自分の名前や家族も認識します。
とっても可愛らしいです。

そんな愛らしいうさぎの魅力がが昨今のブームで認知され、
より多く、家族の一員として可愛がられるのを
願ってやみません。
昨今のうさぎブームに一言もの申~す・・・_a0104162_0471093.jpg

昨今のうさぎブームに一言もの申~す・・・_a0104162_03583.jpg
昨今のうさぎブームに一言もの申~す・・・_a0104162_031428.jpg
昨今のうさぎブームに一言もの申~す・・・_a0104162_032227.jpg
昨今のうさぎブームに一言もの申~す・・・_a0104162_033084.jpg
昨今のうさぎブームに一言もの申~す・・・_a0104162_033784.jpg
昨今のうさぎブームに一言もの申~す・・・_a0104162_034844.jpg
昨今のうさぎブームに一言もの申~す・・・_a0104162_035728.jpg

by mielog | 2009-11-03 00:42

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog