人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産 熊野古道

ちょっと前の事だけど、昨年末 会社の慰安旅行で
『熊野と那智勝浦 1泊2日の旅』に行ってきました。

近くまでは両親と行った事があるけど、
熊野詣は初めて。
世界遺産 熊野古道_a0104162_21483538.jpg

↑三重県 熊野灘。みかんをお土産にゲット。
世界遺産 熊野古道_a0104162_21484154.jpg

↑那智の滝。ご神体でもあるこの滝は、やはり傍までいくと圧巻です。
世界遺産 熊野古道_a0104162_21484751.jpg

世界遺産 熊野古道_a0104162_21485336.jpg

↑階段を上って辿りついた 青岸渡時。
世界遺産 熊野古道_a0104162_2149038.jpg

↑泊まるホテルに到着。部屋は色々な部署の同年代が集まり、
しばし、修学旅行気分。
宴会ではみんなカラオケなんかも披露し、大盛り上がり。普段飲めない
お酒もみんなで飲んで楽しい時間でした♪

もちろん温泉も楽しみのひとつ。みんなと色んな話をして、
部屋に戻ってからも夜中の3時までおしゃべりタイム。
学生気分で楽しく過ごしました。
世界遺産 熊野古道_a0104162_2149691.jpg

↑2日目は語り部さんと一緒に、熊野古道の簡単なコースを散策。
世界遺産 熊野古道_a0104162_21491364.jpg

↑地元の山とあまり変わらないな~と思いながらも、平安の昔から古の人々が
通った道を感慨深く歩かせて頂きました。
ただし、そこは山道。湿った石畳など気を抜くと滑ってキケン。
行かれる際はお気をつけください。
世界遺産 熊野古道_a0104162_21491911.jpg

↑見たいと思っていた『牛馬童子』の像。残念ながら持ち去られた首は見つからず、
新しく修復されていました。(ちょっと色が違うので分かります!)
罰あたりな人も居るものです。世界遺産に登録されなかったら、有名にならなかったら、
そのままの姿だったのでしょうか・・・。
世界遺産 熊野古道_a0104162_21492552.jpg

↑古道から里山を見下ろす。
世界遺産 熊野古道_a0104162_21493228.jpg

その後、熊野の本宮大社もお参り。
なんだか、熊野って日本のスピリチュアルスポットって感じがしました~。
世界遺産 熊野古道_a0104162_21493973.jpg

↑昔ながらの結婚式をしていました。素敵でした。
世界遺産 熊野古道_a0104162_2152299.jpg

↑お留守番のアール。
今度は一緒に行けるといいな~。あ、でもきっと世界遺産はワンコダメだよね??
by mielog | 2010-01-15 22:09 | 旅行

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog