人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるバラの剪定と知らないファンの方

先日のバラの冬剪定。
大変なのはつるバラの誘引です。

つるバラは、新しい枝に花が咲きます。
そして、その枝を地面と平行にしてやると、
枝からでた花が上を向いて綺麗に咲いてくれるのです。
つるバラの剪定と知らないファンの方_a0104162_1138821.jpg

大きく育ち、枝も強靭なのでこれを結わえたりするのが
大変。旦那さまも手にトゲを刺しながら頑張ってくれています。
つるバラの剪定と知らないファンの方_a0104162_1138204.jpg

道路に面した玄関側には、フェンスに絡めた大きなつるバラ。
”ブルームーン”と”シンパシー”があります。
対面側には昔、”ゴールド バニー”が一面に咲いていました。
我が家の道を挟んだ向かいにはセレモニーホールの駐車場がある為、
そこに見えた方がバラを見ていかれる事が度々あります。
そして、この日も剪定をしていると見知らぬ男性が、
「つるバラはどの様に剪定するのですか?」と声をかけてきました。
主人『去年出た枝を残して、古い枝を切ります・・・』と。
また別の男性が、「これは黄色のバラですか?」と、以前のバニーの
事を覚えてみえる方のようでした。加えて「お宅はいつもキレイに
してみえるからいつも楽しみにしているのですよ・・・」と。

主人が表で剪定をしていると、こうやって見知らぬ方がよく声をかけて
くださいます。そして一様に満開のゴールドバニーを覚えていてくださいます。
そして、「もしかして切ってしまわれたのですか?」と残念がる皆さんには、
その度に、『実は裏に引っ越したんですよ・・・』と説明しています。

「あまりに見事だったからお友達連れて見に来たの・・・」と言ってみえた
女性もみえました。

実は、この玄関側のバラ。当の私達はほとんどゆっくり眺める時間も無く、
手間もかかり大変なので主人は”辞めようか”と検討していました。

だけど、見ず知らずの方が楽しみにしていてくれると知ると、なんだか
主人の大変な剪定が報われる気がするし、何よりバラも嬉しいだろうと思います。

いつか、何年か後に素敵な庭が出来上がったらオープンガーデンにして、
皆さんに見て頂けたら素敵だな~と思います。

つるバラの剪定と知らないファンの方_a0104162_11391316.jpg

芝生だった場所を掘って、バラのスペースを広げているところです。
つるバラの剪定と知らないファンの方_a0104162_11392176.jpg

裏のバラの前にノースポールを植えました。
つるバラの剪定と知らないファンの方_a0104162_1139277.jpg

今日もアール先生が、シャベルを咥えて持ってきてくれます。
しか~し、その5分後・・・
つるバラの剪定と知らないファンの方_a0104162_11393523.jpg

やっぱり、お手伝いより お友達とガウガウがいいです・・・ by アール

次回は 肥料についてアップしま~す。
by mielog | 2010-02-06 11:42 | バラ&ガーデン

犬 猫 うさぎと暮らす、みーにより徒然なるままに書き綴られたブログ。お庭のバラも紹介しています。


by mielog